※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
その他の疑問

私がお節介なのか、神経質なのか…意見をお願いします😭かなり長文になり…

私がお節介なのか、神経質なのか…意見をお願いします😭
かなり長文になりますが、宜しくお願いします。

今週の土曜日に大学時代の友人AとBと私の3人でback numberのドームライブに行きます。

申し込んだのは年明けてからなのですが、4月に私が妊娠したので私の分のチケットを誰かに譲る形を取るつもりでいました。

しかし電子チケットで公演前に分配出来ると思っていたら、公演後しか分配が出来ないようになっていて、私のケータイが無いと誰も入れない状況なので、座ってライブを楽しんで公演終了前にサッと帰るしかないなと考えていました。
友達にアカウントを乗っ取ってもらう方法もあるのですが、成功するか分からず一か八かという感じだったので、結果的に私も行く形となってしまいました😅

一緒にライブに行く予定のAが、社会人として働き始めてから色々な事があり(かなりショッキングな内容なのでここは伏せます)、去年鬱病になってしまい仕事に行ったり行けなかったりの生活をしていました。

それでもAはライブに行く気は満々で、むしろ行きたいから申し込んでくれと言い出したのはAでした。(私がファンクラブに入っている為)

7月下旬に連絡が来て、鬱病の体調が悪化して入院したと連絡が来ました。
何とかしてでもライブには行きたいから待ってて欲しいと言われ、最初はライブ前までに退院出来るのではないかと考えていました。

しかし思った以上に長引き、8月中に退院するのは難しいと言われてしまいました。
でもライブには行きたいから外泊許可を取ってでも行くと言って頑なに曲げませんでした。

正直ちょっとした風邪や薬を飲んで治る体調不良、ちょっとした入院ならまだしも精神的な病で入院してまだ退院していないのに東京ドームの何万人もいる会場に行くのはいくらなんでも無理があるのではないかと私とBで話していました。
また入院先の病院と東京ドームも電車で1時間以上の距離があり、もし何かあった場合すぐに対処出来ない上に私も妊娠中でお腹も大きくなって来て自分の事で精一杯、責任も追い切れないからAには今回行くのを諦めてもらおうとBと話し合って決めました。

しかしその直後Aから「無事に外泊許可が取れたから行けるよ!」とタイミング良く連絡が来てしまいました。

私が「本当に大丈夫?人も多いしもしAに何かあっても私達対処し切れないかもしれないよ?」とキツイ言い方かもしれませんが、本当の事なのでハッキリと言いました。

するとAは「最近はずっと調子良くて先生にも褒められてるから大丈夫!」と自信満々で…

ただ病院と東京ドームは訳が違うし、実際行ってみたら具合悪くなる可能性だって捨て切れないので「そしたら私が行くんじゃなくてAのお母さんも一緒にライブに入ってもらった方がいいんじゃない?私こんな体だし何かあった時お母さんならすぐに対処出来るしAも安心できるんじゃない?」と最終兵器のアカウントを乗っ取る方法を取るつもりで私が言ったのですが…

Aは「外泊はライブ前からするから外にも少しずつ慣れるようにするし、心配も迷惑もかけないし、色々考えてるつもりだよ!」と来ました…😣

Aは私があまりにも行く事に消極的だった事に腹が立ったのか若干キレ気味で返信が返って来てしまい、もう私は「そっか!無理だけはしないでね!」としか返信が出来ませんでした…

本人が行けると言ったら行けるのかもしれませんが、Aは何回か職場復帰すると言って出来なかった事があります。
それを考えると本人の気持ちは大丈夫でも体が追いつかない可能性もあるし、状況は違いますが私も悪阻が酷く今日は体調が良い!と思って外に出ても体は追いついていないという状況が何回もあったからこそ、自分の気持ちと体は比例しないんだなと分かっています。

Aからすると来られると迷惑だからこんな事言ってるんだと思っているのかもしれませんが、決して来て欲しくないとかそういう事ではなく、まだ患者である事やあまりにも人混みの中に入る事、何かあった時にすぐに病院に戻れない事や近くに親がいない事、ライブは今後もやるだろうからわざわざ体調が万全じゃない時に行く必要もないし、何より何かあった時に私達2人で責任が追い切れる状況だからこそ本人の為に言ってるつもりでいました。

ただその気持ちはAには届かず…
もう明後日ライブなのにこの件でAからは連絡が途絶えてしまい、若干ギクシャクしてしまっています…

私がもう少しAを信じて一緒に行ける事を喜んであげるべきだったのか、でも何かあった時に私に出来る事に限りがあればBに負担がその分かかるし…

私がお節介なのか神経質になりすぎたのですかね?😣
言いすぎたのかな…と思ったりもしますが、Aは自分の事しか考えてないんじゃないか…と思ったりもしてしまって、モヤモヤしています😣

コメント

私は鬱病のことをよく知っているワケではないので、気を悪くされたらごめんなさい。

たぶん、あなたも心配でお友達に伝えてあげてるつもりなのかもしれないけど、仕事も行けてないのにライブなんて……って思っているのが少し伝わってるんじゃないかな?って思います😣
まぁ確かに、入院するほどひどくて、、、ってなると、そう思う気持ちも分からなくはないけど、仕事行けなくたって自分の楽しみ(ライブ)は行きたい!行ける!っていうのも別に悪くないと思いますよ☺️むしろ、楽しいことをできる範囲で少しずつやっていって、精神的にもいい方向に向かうのって良いことだと思います!それに、お医者様から許可が出てるなら、まわりがとやかく言うことではないかな?と思います。本当にダメなら、医師だって許可出さないと思います😣それで何かあっても、みんな社会人だし、お互い自己責任!てことでいいんじゃないですか?
あなたは良かれと思っているかもしれないけど、
Aは何回か職場復帰すると言って出来なかった……とか、まだ患者である……とか、病気なのにライブ行けるの??みたいな部分、伝わっちゃってるのかなー?と思いました😣😣

意外とそういう人っているといますよ……😅
それと、あつこさんは本当に大丈夫なんでしょうか?😣何万人もいるとかなり暑くて座っててもかなりしんどいと思いますが💦くれぐれも無理なさらないように楽しんできてくださいね☺️