※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

共働きで兄弟同時入所。幼稚園は近く、保育園は点数高め。どちらを選ぶか悩んでいます。

幼稚園にするか保育園にするかで悩んでいます。正社員フルタイム共働きです。兄弟同時入所です。

幼稚園
家から450m
延長保育あり、長期休暇中の預りあり、利用者は多くはないが、私の職業を伝えると大丈夫ですよ、と言ってくださった
PTAは休日の行事手伝いでOK
週一弁当
併設の小規模保育ありで、下の子は小規模保育→幼稚園入園

保育園 ※私の持ち点は47点、高い方ではありますが…
家から500m前後の園、2つとも最低点が49点(今年度4月)
家から900mほどの園は最低点が39点(今年度4月)

家から1.5kmほどのこども園は最低点が20点(今年度4月)
こども園は今年度設立されたばかりで幼稚園枠が35人、保育園枠が5人。再来年はどうなっているかは不明だが一応数人の募集はすると思うとのこと。幼稚園枠が大多数なので、延長保育の人数は幼稚園同様恐らく少ない。

みなさまなら保育園にされますか?それとも確実に入れる幼稚園にしますか?

コメント

Becky☆

延長や長期休暇が大丈夫なのでしたら,兄弟一緒に確実に入れる幼稚園が良さそうですね😌

さわさんの文面からも,幼稚園希望な感じが伝わってきますが,悩んでいる要因はなんですか?👀💡

• ぽんた

ぽんた

回答していただきありがとうございます!😓😓
    希望はこども園なんです(><)ですが距離も遠いし入れるか分からない…😭幼稚園は第2希望で、いい園ではあるのですが、管理職がイマイチらしく💦まあ関わることはほとんどないと思うのですが、卒園児のお母さんは、下の子は入れないとおっしゃっていました…と言っても分かってても入れるとおっしゃってる方もいましたが😅

確実にと考えるなら幼稚園なのですが、保育園の方が共働きの方が大多数だしいいのかなあ…とモヤモヤ悩んでいます(T▽T)答えが見つからず💦

• 8月9日
  • Becky☆

Becky☆

なるほど!👀💡こども園希望でしたか!確かに距離がネックではありますが,送迎方法や学区はどんな感じでしょうか?
    車での送迎でしたら問題ないですし,もしそうでなくとも職場に向かう途中にあるのであればあまり負担は無いですよね(*^^*)

我が家は保育園1キロ程離れていますが,小学校区内なので,小学校に繋がる友達もできるし良かったなと思っています⤴️
    また送迎も通勤も車なので,距離も問題なしです!

• 8月9日
  • ぽんた

ぽんた

職場は数年に1度異動があるため復帰時に変わるかどうかはまだ分からずですが、今のところは道中なので大丈夫かなと思っています☺️ただ学区外で💦幼稚園は学区内です(*^^)
    やっぱりそのことを考えると学区内の方がいいですかね?(><)

• 8月9日
  • Becky☆

Becky☆

地域や園にもよるかもしれませんが,長男通ってるクラスには学区外の子も結構いるみたいです~👀💡

保育園だと,近くを希望していても点数によって入れないですしね💦

• 8月9日