※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
妊娠・出産

IHクッキングヒーターの妊娠中の使用は安全でしょうか?IHは電磁波が多いとも言われています。新築でIHかガスコンロか迷っています。妊娠中にIHを使った方の影響について知りたいです。

IHクッキングヒーターは実際のところ、妊娠中の使用は危険なんでしょうか?

携帯や電子レンジからも電磁波出てるから大丈夫って書いてるものもあれば、IHだけは電磁波の量が多いと書いてるものもあります。

現在家を新築するところなんですが、IHとガスコンロでまだ迷ってます💦

2人目妊娠も考えているのでどうすればいいものかと。

これから建てるならIHにしてしまいたいところですが。。

妊娠中にIH使用して、子どもに影響があった方はいらっしゃいますか?

コメント

べるりん

アパートはIHでしたが、なーんにも問題なく元気な子が産まれましたよ💓

来年マイホーム完成ですが、IHにしてます\( ˆoˆ )/

  • マリリ

    マリリ

    べるりんさんもマイホーム建てられるんですね✨元気に産まれて良かったです💖

    • 8月8日
ぶーごん

わたしIHですが順調ですよ!
そんなん言ってたら
生きていけないかと思います....😂

  • マリリ

    マリリ

    たしかにそうですね💧
    旦那にも同じこと言われました😅

    • 8月8日
a Chan

なにも知らずにIH使ってましたが無事に産まれて今も元気に育ってます🌈

  • マリリ

    マリリ

    無事産まれて元気なら大丈夫ですね😊

    • 8月8日
ちびすけ

私ずっとIHですよ!!

携帯、TV、コタツ、レンジ
気にしたら毎日電磁波浴びてますよ😂

生活出来なくなります😂

  • マリリ

    マリリ

    IHが強いと聞いたもので、、ちょっと不安になってました😅

    • 8月8日
ユウ

どうしても気になるなら妊娠中は極力使わないなど方法はあるかと思います😊
確かに電磁波強いですが、レンジも大きなものだと変わらないかと💦主人が据え置きゲーム機と携帯ゲーム機を通信させて同機させていたとき、レンジやコンロを使うと電磁波で通信が悪くなると怒っていました。特にレンジが酷く、使ってない時にも文句言われたのでそれはIHかもしれません😮

今のところ娘には何の問題もありませんが、まだ幼いですし、仮に何か影響があったとしてもIHのせいだと言い切る根拠がないように思います😣なので、不安な場合は不安なものを取り除くのが確実な選択かと思います😊
ただ、前述の通りレンジの方が電磁波の影響は大きかったみたいですよ💦1階で使っていて、2階の2部屋で同機させているゲーム機同士へ影響が出ていたそうなので💦

  • マリリ

    マリリ

    レンジの方が大きいんですね😧
    たしかに何かあってもIHだとは言い切れないですよね💧
    もし次妊娠したら、使う頻度減らすとか工夫したいと思います✨

    • 8月8日
ぺぺ

それで問題ないあれば
今のご時世大概の赤ちゃんに
問題あると思います。

電磁波なんてIHだけじゃないし
大丈夫ですよ(;´Д`)

  • マリリ

    マリリ

    そうですよね💧
    元気な赤ちゃんいっぱい産まれてますもんね!

    • 8月8日
deleted user

1人目の妊娠を機にオール電化の戸建てを購入しました。バリバリ使ってますが、何ともないですよ。掃除が楽過ぎてガスコンロには戻れません。
子供の事で何かあるとしたら、元気過ぎる事ですかね。大丈夫です。

  • マリリ

    マリリ

    掃除が楽なのは魅力的ですよね✨
    元気過ぎるという言葉をきいて安心しました☺️

    • 8月8日
ねね

うちもIHですが今のところ順調です。
妊娠した時気になって調べたのですが、妊娠初期にはIHには近づかない方がいいとかいうのも見たことあります。
つわりだったので安定期までキッチンには立たなかったですが。

でも、個人的にはやっぱりガスがいいな〜って思います。

  • マリリ

    マリリ

    妊娠初期はキッチン立つの避けた方が、気持ち的にも安心するかもですね!

    ガスがいいな〜っていうのは、IH使ってみて何か不便なことがありましたか??

    • 8月8日
  • ねね

    ねね

    火力がよくわからないのが嫌ですね…。
    あと土鍋も使えないし炙ったりすることもできないし。
    普段の料理で特別不都合感じることはないですが、掃除が楽なのと、夏場暑くないくらいのメリットしか感じられないです〜。

    • 8月8日
  • マリリ

    マリリ

    なるほど、火力はたしかにそうですねぇ。掃除が楽なのは魅力的だし…。
    後悔しないように、選びたいと思います(>_<)

    • 8月8日