※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
妊娠・出産

帝王切開で出産し入院中。術後は元気だったが、夜眠れず血圧も高いまま。安静指示で赤ちゃんにも会えず、ツライ。疲れや情緒不安定か。早く退院して子育てしたい。院長から妊娠高血圧症候群疑惑あり。

帝王切開で出産し週末まで入院中です。
帝王切開の傷が思った程痛くなく、術後1日目から歩いてました。2日目もリハビリと思い歩いたり病院食も完食してました。自分では元気だなーと楽観的に思っていましたが、2日目の夜から全く眠れません。
1時間どころか30分くらいで目が覚めてしまいます…
(まだ夜中の授乳は助産師さんが見てくれている為、本来なら朝まで寝られる時間帯です)
最初は産後ハイなのかなー?と思っていましたが、
入院4日目の今日、遂に血圧が高いまま下がらなくなり一日安静指示が出てしまいました。
産後から夜中寝れてない、術後1日目から動きすぎた、色々理由は考えられますが、今日は気分も良くなくご飯も全く食べれません。。。
安静指示が出てしまった為赤ちゃんにも会えず…とてもツライです。
疲れが出てしまったのでしょうか?
それとも、情緒不安定になってしまったのでしょうか?
少し考えると涙が出てきます。普段は元気だけが取り柄なのでこんな自分も嫌になります。
夜眠れたと思ったら怖い夢をみたり…
入院中は看護師がいるので至れり尽くせりかと思っていましたが、今は早く慣れたお家に帰りたい…そればかり思ってしまいます😭ホームシックもありますよね、多分🌀

みなさん、産後の入院中どうでした?
本当なら入院生活をゆっくり過ごし退院後頑張って子育てをしたいと思っていたのに、思っていた事が出来ず自分に嫌気がさしてます💦

ちなみに、出産中から今日まで血圧が高く院長から妊娠高血圧症候群疑惑があると今日言われました。
そのせいもあるのかなー。早く心も体も元気になりたい。

コメント

あかり

出産おめでとうございます💕帝王切開の傷、痛くなくてよかったですね✨

わかりますわかります!
私も入院中(5日間でした)
産後ハイ→情緒不安定→ハイ→情緒不安定の繰り返しで3日くらい病室でずっと泣いてました。
夜も母子同室か別室が選べたんですが赤ちゃんが気になって寝れなくて、とうとう泣き声さえも怖くなってしまいました。
ykさんだけじゃないですよ!産後のお母さんの半数は気持ちの落ち込みが出るみたいです。私もポジティブを背負って歩いてるなんて言われるくらい明るい性格でしたが、本当に人が変わったように気分が落ち込みました!

きっと今がピークにしんどいですが
時間が解決してくれると思います😢泣きたい時に思いっきり泣いて、話せる人に思いをぶつけてくださいね✨

• ねここ

ねここ

コメント読んでまた涙が😭💦
    同じような心境で安心しました。私だけじゃないんだ、大丈夫なんだって思いました。
    今まで少し気を張ってた自分がいましたが少し緩んで情緒不安定になったのかな、って客観的に自分を分析してるのに、どうすれば元に戻るか全然分からず一日終わってしまいました。
    ですが、これも今だけ。と思い少しずつ心に余裕が出来るよう今は何も考えず休む事に専念しようと思ってます。
    自分が産後情緒不安定になると思っていませんでしたが、お話を聞けてスッキリしました😂✨

• 8月8日
  • あかり

あかり

そうですよ〜✨安心して下さい😁💕至って普通のことです。
    わかりますよ、こういう時どうやって気持ちを落ち着かせてたんだっけとか考えれば考えるほど、深みにハマってしまいました。笑

今休む事はykさんにとって一番必要な事ですし、自分の事しか考えられないのも、これから赤ちゃんのお世話をする為に身体を整えようよという生理的な現象だと看護師さんから教えてもらいました。
    だから自分の事責めないでくださいね😊💓

私でよければお話聞きますから、言ってくださいね!

• 8月9日
  • ねここ

ねここ

昨日この悩みを書き込んだ時がMAX気持ちがおかしくなっておりましたが、夜旦那に話を聞いてもらい更に個室での入院中なので、部屋に泊まってってもらいました。そしたら夜久々に少し寝れて今少し頭がスッキリしております🌈
    ここで皆さんのお話しやアドバイスを聞き気持ちが落ち着き、旦那に付き添ってもらい夜寝れたお陰です!本当に感謝です😭❤️
    今日は少し赤ちゃんに接せれそうなので、朝ごはんを食べれる分だけ食べ日中に備えたいと思います💕

• 8月9日
姉妹ママ❤

わたしは妊娠高血圧症候群で帝王切開になり
産後は結構な貧血と血圧もずっと高くて
絶対安静にしてて!といわれ
赤ちゃんじたいも小さくNICUに
入っていたので産後2日赤ちゃんに
会えなかったです
血圧下げるための点滴もしていて母乳もあげれなくて
悲しかったですが 赤ちゃんにあった後は
血圧が安定していました!
でも、また血圧が上がり会えないの
繰り返しで 退院できないかもしれないとまで
言われてましたがなんとか退院して
帰ったら血圧は普段通りに戻りました😅笑

• ねここ

ねここ

私も自宅で生活すれば安定するんじゃないかな、って内心思ってます。
    帝王切開で入院が長引き、何も不自由ない入院生活ですが、やはり我が家が一番で安心出来ず夜も眠れず。
    本当何歳児だって思うくらいホームシックにかかってます。(笑)

赤ちゃんのチカラって本当凄いですよね!明日は赤ちゃんに会えるように今日はゆっくり休みたいと思います。

• 8月8日
aamama

わたしは産後は、3日ぐらい動けませんでした!子供と会えなくてがっかりもしてましたが、退院したらゆっくりできないのか!と思ったらゆっくりしなきゃと1人の時間を楽しんでた覚えがあります(^o^)

退院したら頑張るけど、今は、出産したけどママじゃなくて1人旅行だと思うことにしよーっとって感じでした!*笑*

• ねここ

ねここ

楽しめるようになりたいと切実に思います。1人旅行って思えば確かに楽しめる気がして来ました😂✨
    1人で悶々としてる時間が勿体無いので、今日はゆっくり休んで明日また気持ちを切り替えようと思ってます!

• 8月8日
  • aamama

aamama

夜泣きとかも大変ですし、残りわずかの1人になれる時間大事にしましょう!
    しっかり休めないと産後何起こるかわからないですし、何も起こらないための時間だと思ったらもったいなくないですよ!(^o^)

• 8月8日
  • ねここ

ねここ

そう言ってもらえると肩の荷が下ります😭✨✨今日はゆっくり旦那に気持ちを聞いてもらい少しだけスッキリした気がします。相変わらず血圧は高いですが、これも徐々に落とすぐらいの寛大な考えで、あと少しの入院生活前向きに行こうと思います✋🏻❤️
    1人の時間も大切ですもんね!

• 8月8日
  • aamama

aamama

その気持ち大事ですよ(*´ω`*)

支援センターで産後体が良くなかった人とか、夜泣きすごすぎて疲れ取れなくて鬱になったとか聞いたことあるので本当にそれがいいですよ(^^)

しかもわたしは2人目できてますが、1人目の時はゆっくりできても2人目がお腹にいる今はゆっくりもできませんし、大人のご飯は適当にできても子供のご飯はある程度やらなきゃならないので休めなくて😓
    だから、動こう!動こう!ではなく、今休める時間を大切にして欲しいなぁって心から思ったことを伝えました(^^)
    その言葉で肩の荷が下りてくれたのならすごく良かったです(^^)

• 8月8日
  • ねここ

ねここ

昨日はおかげさまで自分の時間を持てた気がします!旦那にも術後の私を気遣ってー、私自宅に帰れなくて寂しいーと子供のような駄々をひたすら伝えました。(笑)けど、悶々と考えてるより吐き出した方がとてもラクになりましたし夜も旦那に甘えて泊まっていってもらったおかげで少しまとめて寝れて今朝スッキリしております。
    多分、産後色々状況が変わっている事に対し怖くなってるのに元気を装っていた事が良くなかったのかな、と思います。
    1人でいた時間があったこそ一度立ち止まって考える事が出来たので少し回復出来ました。
    今日は昨日より動けそうな気がするので無理しない程度に1日過ごしたいと思います!

• 8月9日
  • aamama

aamama

ゆっくりできて元気になれたのなら良かったですね(^o^)
    退院後にその状態じゃなくて本当に良かったですね(^o^)
    昨日よりも素敵な1日にしてください(^^)

• 8月9日
さくちゃん

2年前に高血圧症候群で帝王切開したものです。
1日で歩けたなんてすごい!
私は確か3日目まで動けませんでした…尿カテーテルが入っていたので動く必要もないし、寝返りできないほど傷は痛いし、痛み止めの筋肉注射も飲み薬もクソほど効かないし…
2日目の朝気持ち悪すぎて吐きそうになりましたね。
人生で最悪な産後3日間だったと思います。せっかく待望の第一子を出産したというのに笑 絶望してました笑

それだけ出産は命がけで、身を削るんです。
赤ちゃんに会いたいなら助産師さんに頼んでちょこちょこ連れて来てもらいましょう!赤ちゃんも会いたいと思ってるだろうし。

自分を嫌にならないでくださいね。大役を果たしたんだから、どんと構えて欲しいと思います。痛かったり辛かったらご家族やお医者様とかに伝えてくださいね。

それに休めるのは、いまだけです。
どうか、安静にと言われたのなら安静にしてくださいね。
それが母体にとっても赤ちゃんにとっても最善なんですよ!
私なんて後半居心地よすぎて退院したくないと思いました😂😂😂

退院したら待った無しの子育てが待っています!

• ねここ

ねここ

術後1日経つ前に既に歩いていました。(笑)私元気じゃん、全然動けるじゃん!と。今思えばその時から無理していたんだと思います。
    幸い歩き始めが早かった為傷の回復は順調でしたが、その分心の方が疲れてしまったんだと思います。
    促進剤の痛さ、緊急帝王切開、術後の高血圧症候群。予想外の事が立て続けに起こり心が付いて行けなかったのかな、と。産後ハイになっていた反動が大きかったです。
    昨日は旦那に自分の気持ちを聞いてもらい久しぶりにゆっくり夫婦の時間を持てたおかげで今日少しスッキリしてます。私単純なので少しの事で回復出来るみたいです。(笑)
    ただ、単純だからこそ立ち止まると進み方が分からなくなってしまう。今回は心がヒートアップしてしまったので余計パニックになってしまったんだと思います。
    今日は昨日より動けそうです、なので無理しない程度に心のリハビリしてきます!✨
    退院まであと少し。帰る頃には退院したく無いなーって思える程元気に戻りたいです☺️

• 8月9日