※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
お金・保険

旦那の給料22万、私の給料18万。支出は借金70000円、家賃85000円、光熱費ケータイ代30000円。体調とマタハラで仕事辞めたい。1人の給料でやっていける?産休まで我慢するべき?

お金に関しての質問です。
旦那の給料が22万前後・私の給料が18万前後で過ごしています。
旦那の借金が70000円、家賃が85000円、光熱費ケータイ代等で30000円ほどの費用がかかります。
ですが、体調面とマタハラがひどく仕事を辞めたいと思っています…。
借金代金が大きくてとてもじゃないですが旦那1人の給料でやっていけないですよね?
仕事やめないで我慢して産休ギリギリ(12月)まで働くのがやっぱり良いでしょうか…?
ご意見お願い致します。

コメント

ままちゃん

やっていけなさそうですね、、
車や保険や食品や生活費の事を考えると、、

• めろ

めろ

そうですよね…
    都内住みなので車はもってないんですが保険とか考えると難しいですよね💧

• 8月8日
  • ままちゃん

ままちゃん

難しいと思います、、😭

• 8月8日
みー

1年以上働かれて、社保で雇用保険も支払われていますか??
産休まで頑張って働いたら
産休+育児休暇(最大2年)
給料が18万円あったら、働かなくてもtotal150万円くらいお金もらえますよ🙌🏻🌟
社会保険費の支払いも免除ですし!

私なら産休まで働いて
産休と育休MAXまでとって、
マタハラされた腹いせで
そのまま辞めちゃうかもです😂💓
そしたら失業保険までもらえますし!
体調面が辛いなら無理はしちゃダメだと思いますが、お金も大事です😖
産まれてからもっとお金が必要になるので産休と育休とかのシステムをしっかり調べてからにした方がいいです!

• めろ

めろ

1年以上働いて、雇用保険も払ってます!
    そうですよね…その金額は大きいです😢
    皆様の意見を聞いてやっぱりギリギリまで頑張ろうと思いました😢💦
    あまりにもマタハラがひどかったら育休後にやめてやろうと思います😂!!
    あと半年ないくらいなので我慢して体調第一で頑張ります。

• 8月8日
  • みー

みー

無理しすぎない様に頑張ってください!❤️
    傷病手当は4日以上連続で休すむと4日目から健康保険の標準報酬月額の2/3が健康保険からもらえますが、有給を当ててると出ません💦
    もう有給が無いのなら、次もし切迫になったらもらえますよ😊
    もちろん病院に傷病手当申請書を書いてもらわないといけないですが!

• 8月8日
  • めろ

めろ

ありがとうございます!!
    なるほど…もし万一のことがあったらそういった手当受けたいと思います!
    頑張ります😂🌟

• 8月8日

それの他に食費や雑費がかかるってことですよね?貯金ありますか?貯金ないなら厳しいと思います〜😭😭

• めろ

めろ

貯金は多少あるんですが、引越し費用に取っておいたものになるのでほぼないと等しいです😢
    やっぱり頑張って働くしかないですね💧

• 8月8日
あすか

私なら産休前に有給も使い切って早めに休みに入ります😂
体調が悪いのであれば診断書を書いてもらい、病症手当を申請して更に早く休みに入ります!

• めろ

めろ

切迫流産になったので1ヶ月ほど休みをもらってそこで有給を使い切ってしまいました💦
    なるほど…すこし会社と相談してみます💧

• 8月8日
  • あすか

あすか

有給が増える月はもう過ぎてしまいましたかね⁇

• 8月8日
  • めろ

めろ

もう過ぎてしまいました💧

• 8月8日
みみた

旦那様、借金すごいですね😂いつまで払うとかあるんですか??
妊娠中だとあまりストレスためない方がいいのでやめた方がいいと思いますが、辞めてしまうとまたお金の事でストレスになりそうですね😭😭
短期の派遣などで働かれてはどうでしょうか??
派遣ならすぐ採用してくれると思います^_^
私も妊娠を機に仕事を辞めたのですが、やはり、働けるうちは働いておこうと思い妊娠8ヶ月頃まで短期の派遣で働いていました。

• めろ

めろ

2年らしいです。ボーナス全部当てればもっと早く終わりそうですが……
    短期派遣も少し考えてます!ただ産後働けなくなった時に育休手当がないのが勿体無いなあとも考えてしまいます💦

• 8月8日
えり

旦那さんの給料三分の一借金返済なら実質15万ですよね(;´・ω・)
とてもじゃないけどやっていけないです(;´・ω・)
ですが体調不良を無理するのはオススメ出来ません(;´・ω・)
あまりに体調がすぐれないのであれば、診断書などもらって、休暇をとり、傷病手当をもらうのはいかがでしょうか?

• めろ

めろ

そうなんですよね…
    前回切迫流産で10日ほど自宅療養していた時は、有給を使って休んだだけだったのですが、本来であれば傷病手当受けられたのでしょうか?無知ですみません…

• 8月8日
miffy

大事な時期なので、無理はなさらないでくださいね。
出費を抑えるため、携帯はマイネオなどにされたらよいんじゃないですか?うちは夫婦で3000円くらいですよ。

妊娠中に引越しは大変ですが、家賃が高めなので、もう少し安い物件を探された方が良いかもしれませんね。

• めろ

めろ

お気遣いありがとうございます。
    携帯も格安考えます…引越しは前々から検討しています。もう少し安い物件にしようと思ってます!

• 8月8日
えり

診断書もらっての自宅療養なら、傷病手当支給までの待機期間に有給を使って、あとは傷病手当もらえるはずです(´・ω・`)
ただ、傷病手当は日当の3分の2なので、受け取れる金額は減ります(´・ω・`)
が、辞めるよりははるかに違います!!
私も切迫流産切迫早産で3ヶ月近く休みましたが、傷病手当めちゃくちゃありがたかったです(笑)

• めろ

めろ

なるほど…使えるとかなり助かりますよね。
    ただもう有給使い切ってしまったのですがその場合も適用できるんでしょうか…?
    会社からそのような制度を聞いたことがなかったので、自分で調べるべきでしたね…💧

• 8月8日
あいちゃん

支払いがあるのなら頑張って働いて手当てないときついと思います。
今辞めたら何も貰えないので。
うちは産休予定の1カ月前から切迫早産で仕事を休みだしたけど、ほんとなかなか手当も入らないし大変です。

えり

前回の分は既に処理が終わってしまっていたら使えないですね(;´・ω・)
次使うときは3日間無給、その後から傷病手当の対象になります。
会社に社労士さんがいないと、知らない人も少なくないです(;´・ω・)

はな

我が家もそんな感じの収入ですが旦那さんの給料だけじゃ厳しそうですね…
体調面はともかくマタハラはきついですね。妊娠中ですので体調悪ければ休めばいいですが、理解ない職場でしたらきついですよね…
まだまだ産休までは長いけど、どうしても体調が悪いなどであれば診断書など書いてもらって早めに産休入ってもらえる手当はもらった方がいいかなと思います。
借金はあと何回くらい払う感じですか??
もし恥をのんで身内に借りれるなら借りて一括返済したほうがましですね…💦💦