※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

実母に妊娠報告は未だせず、報告タイミングや方法に悩んでいます。義母にはLINEで報告予定。実母に報告するのが悩みの種です。

実母に大しての妊娠報告はみなさんいつ頃、
どのようなタイミングで、どんな方法で報告しましたか?

3人目妊娠中で13週目なのですがまだ報告してません。
実母と仲はいいですが正直そーゆー話はしません。
敷地内に住んでいるので報告後顔を合わせるのが
恥ずかしいと言いますか…そーゆーのに慣れてません💧

義母は安定期に入ったらLINEで報告しようと思って
います。がその前に実母だよなーと毎日の悩みです😅

コメント

エイヤ

私は実母はほんとに仲良しなので妊娠前からそろそろな気がする…とか話してるので検査薬の時点でも話してます😂笑
病院いってまた報告。
安定期はいってまた報告。です!笑

  • 。

    いいですね😂
    元々私はそーゆー話をするのが
    恥ずかしいと言うか抵抗があって
    仲良い悪いとか関係なく話できません😅

    性格なんでしょうけど…実母にずっと
    言わないのもなーと思って😅

    • 8月8日
みきこ

報告というか、まさか妊娠してると思わず 実母に「最近 気持ち悪いし 生理こやへんし なんか変な感じ」とポロッと言ったら 「あんた、妊娠したんちゃう?」と言われて まさかーと思いその場で検査薬買ってきて試したらバッチリ陽性反応でした👍
それで「うわーほんまに妊娠してたわー!」って2人で騒いでました😂笑

  • 。

    そんな感じになれる人が羨ましいです😭

    私は上二人の時も安定期まで1人で
    コソコソ隠れて病院言ってましたし笑
    周りが妊娠報告してても私は生まれて
    からの報告だったって程そーゆー話を
    自分からするのは苦手なんですよね😓

    • 8月8日
●

うちは、確か正月🎍に会う事になっていたので、その前にちょっとメールしました😅

つわりもちょっと始まっていたので、先に言っておくかぁ😅と思いまして😅💦

  • 。

    それはいいですね😓
    あまり合わない距離ならLINEで
    とりあえず報告!と義母と同じように
    出来るんですが…。なんせ目の前に
    住んでるので週2回程は顔みますし
    お腹出るまで放置か?とか勝手に
    色々考えすぎてます🤣

    • 8月8日
モンブラン

私は結果的に報告しちゃったって感じです😅
妊娠が分かって病院行ったら子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。
その上で出血したのでパニックで実母に電話しちゃいました😅

  • 。

    それは絶対報告しないとダメですよね😂

    私も陣痛の時は母が付き添ってくれる
    のにそれさえ言うの我慢してました😭

    • 8月8日
  • モンブラン

    モンブラン

    そうなんです、病院で「子宮外妊娠かもだし、出血したらあなた自身が危ないかも」って言われてて😅
    あれは焦りました😅

    言うタイミングって悩みますよねー。
    でもお母さんなら喜んでくれるし、早めに言うといいかもですね☺️

    • 8月8日
  • 。

    何もなくてよかったです😭!

    母は喜んではくれます!が、自分が
    言いづらく感じてて言ったあと顔合わせると
    絶対直視できないので😨笑笑
    みなさん報告ってなんでできるんだ?
    って!疑問でした💦

    • 8月8日
  • モンブラン

    モンブラン

    私の姉は実家に帰ってきて「生理来ないんだけど!記憶にあるかぎりこんなことないのに」ってイライラしながら愚痴ってて私と母が「妊娠じゃないの?」って行ったらその場で検査薬買ってきてやってました😅
    見事に陽性で、ハネムーンベイビーでした💕

    • 8月8日
  • 。

    おめでたいいですね💕✨
    もうすぐ安定期だし母子手帳も
    貰ってるので今回は無理ですが
    参考にしてみます(笑)

    でも母も気付いてても言わない
    タイプなんですよね。笑笑

    • 8月8日
deleted user

旦那の代わりに健診とかに連れて行って貰わなきゃいけないとかあったので4ヶ月くらいに報告しました!
ママになりました!って🤗笑

  • 。

    臨月まで自分で運転して行ってました🤣
    毎日会える距離にいる分言ったあと
    顔合わせるのが合わせずらいです😰

    あまり家族でも深入りした生々しい
    話が苦手で……。

    • 8月8日
きいち

私も全く同じような感じです!
普通に仲は良いんですが、一緒に住んでいて何かそういうのは恥ずかしい💦って感じでした。ですが、体がしんどくて横になってたりしたら用事をしろ!とか色々言われるので
そういう事を言われるのがイヤだったので早めに話しました!10週くらいで言いました🙂

  • 。

    そうなんですね😭
    同じ家ではない分家事はすべてやってる
    ので何も言われず自分も何も言えずで
    気づけばこんな所まできました(笑)

    恥ずかしいですよね😓なんて切り出して
    いるのか皆さんすごく謎です(笑)

    • 8月8日
  • きいち

    きいち

    一緒に住んでるので何かあってからじゃ遅いので早めに言いました!

    上の子がお兄ちゃんになる!と言って報告しました😌

    • 8月8日
  • 。

    そうなんですか😂

    こんな事初めてなので…
    いつ言えるかわかりませんが
    頑張ります🤣笑笑

    • 8月8日
  • きいち

    きいち

    頑張ってください(o^^o)💓きっと喜んでくれますよ💓

    • 8月8日
  • 。

    ありがとうございます😂💗

    • 8月8日
ぴかちゅう

私も実母と仲良いですが
妊娠検査薬をした数時間後に
うちに母が遊びきて
あんた顔色悪くない?
(つわりが既に始まっていたので)
最近気持ち悪くてさ~
って言ったらなんで?とか聞かれ
私がニコニコしてたら
うそー!?やっぱり妊娠!?
そろそろかなと思ったんだよって
言われました😂

そろそろかなと思ったって言うのは
最近上の子の顔つきに一気に
お姉さんっぽくなってきたから
そろそろ2人目できるのかなーって
思ったらしいです(笑)

  • 。

    お母さんが逆にオープンな方なんですね😍

    それは羨ましいです!!
    我が家はお互い言わないので
    自分から切り出さないとです💦

    • 8月8日
deleted user

実母とはかなり仲が良いので
検査薬で陽性反応と同時に報告しました\(^o^)/
義母も実母のように良くしてくれて仲が良いのと実家は遠いですが義実家は家から数分の距離で一番お世話になるだろうと思いその日に報告しました(^O^)!

  • 。

    みなさん仲がいいのはいいですね😊

    私も実母、義母共にかなり仲はいい
    ですがそーゆー類の話は苦手で。
    旦那に言うのもって感じです(笑)

    今の1番の悩みです(笑)

    • 8月8日