※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぷぅ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が手を合わせるのを嫌がり、寝かしつけに悩んでいます。他の方も同じ経験ありますか?

生後9ヶ月の息子がいるんですが、体の前で手を合わせることを嫌がります。
いただきます、ごちそうさまの時はこちらが見せてから手をもってあわせようとしても嫌がって合わせてくれず😓
ぱちぱちを覚えさせようとこちらが手を持って拍手させるのはいいみたいなんですが😓同じような方いましたか?

それと、家では朝、昼、夜と寝かしつけがいらずベッドでコロコロしてたら自然と寝ます。
出かけたりどちらかの実家に行くと抱っこじゃないと寝なくて、寝たかと思って置くと仰け反ってギャン泣きして起きちゃいます…
頭から置いてもお尻から置いても同じで自分から少し離すだけでギャン泣きです。
これはもう寝たら置くことを諦めるしかないんですかね😖

コメント

りゅうmam

自分から大人の真似するようになるまでは見守ってあげてもいいと思いますよ⌄̈⃝
ご飯の前はいただきます、ご飯の後はごちそうさまでしたをするんだよっていうのを見せ続けてあげれば、覚えいくとも思いますし。

出先などでの寝かしつけも、普段寝ている場所と違い、戸惑ってるのかもしれませんね!
うちの子もそうでした。
旦那さんの実家によく泊まるのでここ最近は覚えてもぉ大丈夫でしたが、お風呂も寝るのも私が居ないとキョロキョロして泣いてましたよ😅

• のりぷぅ

のりぷぅ

そのうち真似してくれるようになりますかね🤔
    早くぱちぱちとかはーいとかやってる姿が見たくて教えてるんですが無視されちゃいます🤣

旦那の実家に週に1.2回は行くんですが、床に置くだけで泣いたり本当に慣れるまでずっと抱っこでベッタリしてなきゃいけなくて😖
    抱っこで寝ちゃうともう重たいしご飯も食べれないしでどうにか置きたいと思っても無理なんですよね😭

• 8月8日
りも

うちも9ヶ月の娘ですが、そもそも手を持ってなにかさせようとするのを嫌がります(笑)一本橋などの遊びで触ったりは喜びますが、同じくいただきますはめっちゃ嫌がりますよ😅手を拭くのも一苦労です(笑)
自分の意志に反するのが嫌なんですかね😅なのでうちは頂きます途中で諦めました(笑)

寝かしつけいらずは大助かりですね󾭠羨ましいです󾭠󾭠
うちも実家ではリズム狂います😅
いつも最後のミルクで寝落ちなのにねてくれませんし。。。
デリケートに雰囲気など察知してるんでしようね。。。
環境変わるのでもう少し大きくなるまでしかたないのかなーとおもってます。。。💦答えになってなくてすみません😅

• のりぷぅ

のりぷぅ

私が手を持ってぱちぱちさせるのは楽しいのか笑って喜んでくれるんですがその他はダメみたいで🤣
    ご飯のあと手を拭くのもめっちゃ嫌がります(笑)

家だけ寝かしつけいらないのは楽です😭
    少し泣けば寝てるけど、外や実家に行った時などは寝ぐずりが酷くなってギャン泣きで仰け反ってもう大変で大変で😖
    神経質なんだと思いますが寝ても20分とかで起きちゃうし🤔
    やっぱり大きくなってもう少し寝るのが上手になるの待つしかないですね😖

• 8月8日
ゆき

下の子、今でも手を合わせるの嫌がります。ごはんの前と終わったときに私がして見せてる感じです✨いつかするだろうとそんなに気にしてませんでした🌼パチパチはめっちゃします❗

寝ないのは場所見知りですかね⁉️うちは体調悪いときそうなるのでお腹の上で寝かしてました✨

• のりぷぅ

のりぷぅ

いただきます、ごちそうさまはいずれできるようになることを信じて目の前でやり続けます🤣
    早くなにか技を身につけて欲しくて😆

場所見知りもあると思うんですが、少し場所に慣れてきても寝ぐずりはすごくてギャン泣きで仰け反って😖
    ご飯の前に抱っこで寝ちゃうと起きるまで何も出来ないし…
    だから床に置いて寝かせれるようになりたいんですがね😖

• 8月8日
mi

9ヶ月のときはパチパチできなかったですよ( ´ ▽ ` )ノ
できたのは10ヶ月か11ヶ月のときで、旦那とドラえもんの歌を流しながら手拍子したら急にパチパチしました(笑)

自分から寝るのうらやましいです😭 最近昼間や夕方は側にわたしがいれば抱っこしなくてもソファで寝てくれるようになりましたが、外出するとリズムが崩れたり周りが気になってなかなかお昼寝もしないです(;▽;) なので寝てくれたらその状態をキープします\( ˙▿︎˙ )/

• のりぷぅ

のりぷぅ

やり続けてる姿みたらそのうちやるようになりますかね😆

自分で寝るって言っても私が横でゴロンとしてる状態でのねんねですけど😖
    それでもコロコロしてるうちに寝るので楽です😆
    やっぱり無理に置かない方がいいですかね😔

• 8月8日