※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sio
その他の疑問

1歳半検診、みなさんのお子さんは1歳何ヶ月でありましたか?うちの子は明…

1歳半検診、みなさんのお子さんは1歳何ヶ月でありましたか?

うちの子は明日が1歳半検診なんですが、まだ1歳5ヶ月です。市のページを見ても対象は1歳6ヶ月〜1歳8ヶ月と書いてあるので、ちょっと気になりました。
この位の子って1ヶ月2ヶ月違うだけでも発達に差がありますよね。何かひっかかったりしないか心配です😂

コメント

こころ

私の住んでいるところは1歳7ヶ月で受けることになっています。事前に対象者には郵送で問診票等が届きますよ。

役所の手違いとかじゃないですか?

• sio

sio

郵送で問診票が届いたんですが、それに明日の日付が書いてありました。
    私も手違いかと思ったんですが、あと3日で1歳6ヶ月になるという1歳5ヶ月でして、すごく微妙な(たった3日だし…)ところで役所に連絡するのもな〜…と思いここで質問しました😅
    みなさん1歳7ヶ月という所が多いようですね。
    ありがとうございました😊!

• 8月8日
うりよし

うちの娘も1歳5ヶ月で検診でした💦
あと1週間で1歳半になる時です😅
私も他の子より発達が心配で心配で…💧
特に何もひっかかったりはしなかったんですが、行くまでドキドキでした(笑)
保健師さんにいつも○○ちゃんは早い検診になっちゃってゴメンね。と言われて帰ってきました💡

• sio

sio

うちの息子はあと3日で1歳6ヶ月です💦すごく僅かな日数なのでほぼ1歳半なんですが、うりよしさんの娘さんも同じようなタイミングだったということで、うちだけではないと思ったらなんか安心しました😅
    役所の方の都合で、そういうタイミングになっちゃっているんですね。
    うちも何事もなく終わるといいな…ドキドキです。

• 8月8日
  • sio

sio

ありがとうございました😊

• 8月8日
❀かほちー❀

1歳6ヶ月ぴったりですね🙌
あと3日で1歳7ヶ月になる頃に検診です😊
早めなんてあるんですね😵💦
日に日に成長するので不安な気持ちお察しします😣

• sio

sio

ぴったりの時だったんですね!まさしく1歳半検診ですね。
    うちはあと3日で1歳6ヶ月というところなのでほぼ1歳半なんですが、なんとなく気になって質問してしまいました。何事もなく終わるといいな…

• 8月8日
ゆき

2人とも1歳半に通知が来て、
その1ヶ月後くらいに検診だったので
1歳7ヶ月のときです☺️✨

• ゆき

ゆき

うちの市は3ヶ月に1回くらいしか
    検診やらないので、
    1歳半で受ける子もいれば
    1歳7、8ヶ月で受ける子もいます☺️

• 8月8日
  • sio

sio

そうなんですね!3ヶ月に1回だと、結構ばらつきがでますね。
    うちの市は月に2回やっていて、8月の後半にも検診の日があるんです。そっちだったら1歳半になってるのに、なぜ…と不思議で、同じような方もいるのかな〜と思い質問しました。

• 8月8日

対象児童が少ないと、前後して2~3ヶ月にまとめてするのかもしれませんね。
ひっかかるというか、月齢が早い子はその目で見てくれると思いますよ。

• sio

sio

うちの市は月に2回1歳半検診をやっているようで、8月の後半にもあるのです。といっても我が子もあと3日で1歳6ヶ月なので、私が気にしすぎなのかもしれません😓
    そうですよね、少し早ければその目で見てくれますよね。そう言っていただけて、少し安心しました。

• 8月8日
ばいきんまん😈

ちょうど1歳6ヶ月でした!
うちは7月生まれで2月の頭に検診がありましたが7月生まれが対象なので7月の頭に生まれた子は検診の時には1歳7ヶ月になってる子もいたと思います!

• sio

sio

ちょうどで検診だったんですね!生まれ月毎で区切られての検診だったんですね。
    うちの市は月に2回1歳半検診をしていて8月の後半にも検診の日があるんです。うちの子は2月生まれなので、もしかしたら2月の前半生まれが明日、後半生まれが8月後半というように分かれているのかもしれないですね🤔

• 8月8日
まめなが

うちの市は自分で小児科に受けに行くタイプですが、注意書に必ず1歳6ヶ月を経過してから受診する事ってなってます

歯科検診は集団ですが、1歳6ヶ月を過ぎてない子は来月受ける様にとなってますよ

• sio

sio

うちの市は集団検診で、郵便で検診日が書かれたものと問診票が送られてきました。事情があれば変更もできるようですが、あと3日で1歳6ヶ月というところなので、変えてもらう程でもないか…と思い質問しました。
    自分で小児科に受けに行くタイプだと待ち時間も長くならなそうだし、しっかり見てもらえそうで良いですね!そして歯科検診だけが集団なんですね。
    市によって様々なんですね。

• 8月8日
☆パン☆

むすめはちょうど1歳半での検診でした!
1歳半以降になったってのは聞きますが( ̄▽ ̄;)

• sio

sio

ちょうど1歳半の時だったんですね!
    うちはあと3日で1歳半なのでほぼ1歳半なんですが、でも一応1歳5ヶ月だし…と、なんとなく気になって質問してしまいました😓

• 8月8日
あやの

私の県では1歳7ヶ月の時にやります

• sio

sio

1歳半をちゃんと過ぎて、1歳7ヶ月になってからなんですね!

• 8月8日

1歳6〜7ヶ月でした!!
うちの市は集団で今月は◯年◯月生まれの子!って感じでやってます!

• sio

sio

はっきり、◯年◯月生まれての子!とされているのは分かりやすくて良いですね!
    うちの市も集団で月に2回1歳半検診をやっていて、8月の後半にもあるのですが、どう区切られているかは不明です😓もしかしたら月の前半生まれと後半生まれで分かれていて、1歳5〜6ヶ月の子でやっているのかな…

• 8月8日
あゆ&ゆうママ♡

私の市は今月は何年何月生まれの子!
ってやってたので1歳5~7ヶ月の子がうじゃうじゃでしたよ😅

• sio

sio

1歳5〜7ヶ月の子がまとめられていたんですね!うちの市もそういうパターンで、たまたまうちの子は1歳5ヶ月のタイミングだったって事かもしれませんね。
    ありがとうございました😊!

• 8月8日
ミミ

まさにさっき行ってきました!
うちの地域はその月の第1水曜日が1歳半検診なので今回は7/5〜8/8に1歳半を迎える子までが対象でした☺️
先月は7/4だったので。

• sio

sio

暑い中検診お疲れさまでした😄
    なるほど、前回の検診日〜今回までで1歳半を迎えた子達なんですね。それだととても分かりやすくて良いですね!!
    明日うちも頑張ってきます!

• 8月8日
みなまま

私の地域は1歳8ヶ月に検診です!
子どもが生まれた年月で検診日も決まっているので、検診には同じ年月に生まれた子しかいないです!

• sio

sio

1歳8ヶ月で検診なんですね😲!
    そうですね、誕生日で検診日が区切られていて、うちの子はたまたま1歳5ヶ月のタイミングだったって事ですね😓
    皆さんのコメントを読んで、市によって様々なんだな〜ということが分かりました😄

• 8月8日
ちー

うちは確実に一歳7ヶ月になってからの一歳半検診になりました。
あまりに市からの検診のお知らせが来ないので不安になり問い合わせたら、うちは一歳7ヶ月に入る時期だと分かりました。でもたぶん、問診票にかかれてる項目、半分以上当てはまらなさそうで不安です💦💦

たぁや

息子も1歳6ヶ月になる数日前だったので、まだ1歳5ヶ月のときに検診受けました💡ほぼ1歳半だからあまり気にしていませんでしたf(^^;
でも、確かに1歳8ヶ月の子に比べられちゃうと不安になりますよね💦

🔰はじめてのママリ🔰

うちは、一歳8ヶ月です!
その前は10か月だったので、かなりあいてます😅

るーみん

1歳5ヶ月になった日に検診がありました。
が、何の問題もなく終わりましたよ✨

ももも

うちの市も誕生日ごとにざっくり分けられていました。
指定日に来れない場合はその前後で来て下さいとのことなので(2週に一回です)、私がsioさんだったら次の検診にずらします😂