※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆝.。゚𓆡*°˖あこちゃん𓇼𓈒𓆉.。゚
家族・旦那

お盆実家に帰省する場合義理実家には気を使いますか?義理実家は同じ県内…

お盆実家に帰省する場合義理実家には気を使いますか?
義理実家は同じ県内にあり車で20分くらいの所にあり実家は高速で2時間弱です。 以前にお盆の予定を聞かれ実家に帰るつもりをしている事を伝えてましたが、祖母の家の近所で祭りがあるらしく行かないか?と義理母に言われました。
正直実家に帰りたかったので、実家に帰省しようと思うので難しいと思うと伝え詫びたのですが、その後旦那にも同じ事を私の前で聞いてきました。 旦那は祭り行きたい?と私に聞いて来たので、はっきり行きたくないとは言えないので、濁しながら実家に帰るつもりだと伝えました。

その後お盆も近づいて来たので改めて帰る事を伝え詫びのLINEをしたのですが、それに怒ってるようで
何日くらいいないんですか?
いつから行くんですか?(返信すると)
わかりました
と、絵文字も何も無いあからさまなメールが届きました。

私は祭りに行くべきだったのでしょうか?💦

コメント

お盆やお正月って旦那さんの実家の近くに住んでるときは嫁側に帰りませんか??
長期休暇で帰らなきゃいつ帰るのよって思っちゃいます💦
私は旦那側で敷地内同居
実家は県外です。隣県ですが
盆正月は、勝手に帰ってますよ〜

• 𓆝.。゚𓆡*°˖あこちゃん𓇼𓈒𓆉.。゚

回答ありがとうございます!
    同じような考えで安心しました☺️
    義理母は近いので何かと用事をつけて来るので、盆くらいはゆっくり両親に会わせてあげたいなぁーと思っていたので☆うちの場合勝手に帰ったら後から嫌味言われそうです😂

• 8月8日
あゆ

ちょっとめんどくさいですが 義母をてるなら行くべきだった が答えなのかなと思います
ただ来年もお祭りあるから 一度きちんと丁重にお詫びしたなら次会った時に 一言
この間はせっかくお誘いしてくださったのに申し訳ありませんでしたで十分かなとは思います
うちは多少は気を使ってます
だから毎年お盆はどっちにも顔出すようにしてて 個人的な理由での帰省はお盆は避けてます。
それで怒るような人ではないが 旦那が不快に思う人だからです。
だからもし私ならこの立場なら予め伝えてたのですから 以前も話しましたが今年は実家に○日〜○日まで帰省はするのでいけません、お誘いしてくださったのにごめんなさい
であとは気にしないです😅

ご回答ありがとうございます!
    少し強引なところがある義理母で、今までは言われる通りに我慢してたんですが、お盆はどうしても実家に帰りたかったので貫き通してしまいました💦 あゆさんのような大人の、対応をしていれば義理母も怒るような事はなかったですね😖 素晴らしいです☆!とりあえずお詫びのメールは入れているので後は気にしないようにします☺️☆ 実はこーいった感じで思い通りにならず、怒るよ事がちょくちょくあるので🙄

• 8月8日
永子

震災で家屋が少しでも崩壊している所に0歳児を呼んでしかもお祭りに誘うなんて、正直ちょっと配慮が足りない義両親だなと思いました。

なにかあったら危険で心配だし、
なにより夏場はヘルパンギーナなどの病気が流行ってるので夏祭りなど人混みにはなるべく連れていかない方がいいと思います、断って正解ですよ!

はっきり言うと角が立つようなら、
赤ちゃんの病気も流行っててかかりつけの小児科でもなる車連れ回さないようにと注意を受けているから今回はすみませんと誤りのLINEとか入れといてはいかがですか?😃
子どもがたくさん集まる場所って、あっという間に感染症が広がって体の弱いお子さんのお母さんたちは本当に苦労していると聞いてますし、
孫を病気にさせたいおばあちゃんなんていないでしょうから分かってくれるといいですね!

そうなんです。。。はっきり言わなかったんですが、お祭りの人混みもまだ小さいので避けたいというのもあって、、、💦息子は生まれつきの持病で生後3か月の時に心臓の手術をしたんですが、他の子より体調を崩しやすく生まれてから月に2回ほど40℃近くの熱がでてます💦
    義理母からしたら息子に会いたい気持ちが強いのか退院したその月には イチゴ狩りやら義理祖母の家へ連れて行こう!など強引なところがありました💦あまりうちの両親に比べると息子の体の事は無視?的な所があって、そこに少しイライラしてしまってた所もあったと思います😖
    言ってなかったっにもかかわらず気持ちわかって頂けてありがとうございます☺

• 8月8日
さんぽ

実家帰るからと気は遣いませんが、
お盆お正月はどちらの実家も顔を出すものだと思ってました💦
距離によりますが。
うちも義実家20分、実家2時間です!
嫁という立場もあり基本的に義実家優先です!🙌
自分の実家は大型連休のときなどは渋滞も嫌なので少し時期ずらしていつも帰ってます😂😂
でも義実家の状況聞くとまだ落ち着いてからがいいですよね💦💦

本来であれば両方の実家に顔を出すものですよね😖ごんべさん義理実家優先されてるんですね!ご立派です😭
    私はいろんな思いがあってどうしてもそうできないでいます💦もっと、大人にならないといけないんですけどね😭 今にも崩れそうと義理母は言っているので、今は行きたくないです😭

• 8月8日
柊0803

結婚するということは、盆や正月は基本旦那様の実家に帰る事を優先すると思うのですが、そういった事は言われませんか?(ご実家からも義理実家からも)

お墓参りやご先祖様をお迎えしたりするはずですので、普通はご主人の実家に行くかなと思いますよ。

私は盆正月のみしか義理実家には帰省しませんが、やはりそこだけは守っています。

義理実家が比較的近くにあるので、お盆くらいはという甘えが出てしまいまし💦
    義理実家は直接言っては来ないですがそういう、考えなのかもしれません💦ちなみに旦那は一人息子で片親だった為、義理母からしたら嫁は私だけなので余計腹ただしいのかもしれません💦

• 8月8日
ちぃ☺︎

私も義実家は近くで実家は新幹線で3時間程です。
私もお盆は実家に帰ります。そこしか帰るタイミングがないからです☺︎

最近は昔よりは絶対帰らなければいけないって感じは薄れていますよね💦

私なんて義両親は毎週来るんだから、お盆に実家に帰るのくらいいいじゃんって思っています😂実両親にだって孫と遊んでほしいし。

私もお盆くらいしか中々帰るタイミングがないので、実両親にゆっくり孫と遊んでほしいなぁという気持ちです☺️ 義理母は近いので何かと用事で会いに来るので別にお盆は大丈夫かなっと思ってたんですが、やはり気に食わないみたいですね💦

• 8月8日
えりか

他の方の返信も読ませていただきましたが、義実家が自宅から近いこと、お子さまがからだが弱いこと、義実家が被災していることを踏まえたらわたしも義実家へ行くのは遠慮すると思います。

あとこの酷暑の中お祭りだなんて御免です😓
ご実家の皆さまよりはお孫さんにも会ってるでしょうに何でそんなにしつこく誘ってくるのかわかりませんが、嫉妬してるんですかね?

お詫びしても怒ってる大人気ないひとは無視でいいと思いますよ。
適当に流しましょ💡

そうなんです💦嫉妬なのかわからないのですが、地震があった際、私の住んでる地域が1週間程ガスがとまってしまって、(義理実家は大丈夫でした)お風呂やら大変でした。その際に余震等も怖かったので旦那と相談して私と息子だけ実家の方に避難さしてもらったんですが、その時もあからさまに機嫌を悪くしたようなメールが届きました💦
    ありがとうございます☺ 私だけが悪いのかと不安で一杯でしたが同じように思って頂けて前向きに考えれました☺️

• 8月8日