※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
お金・保険

28,29年度の年金未納で将来への影響は?払わないと受給できない?他の人が貯金を提案。無視すると差し押さえ?

こんにちは。平成28,29年度の年金が未納です。29年の途中からは会社で引いてもらっているので、これからも払うつもりです。これからずっと払っても、28,29年分を払わなければ将来年金はもらえないのでしょうか?😭他の方の質問で、”これから先払うなら、わざわざ期限が切れそうなのを無理に払うより、その期間分は払うのをやめて貯金にあててしまえばどうでしょうか”という回答を読んだので、気になって質問してみました。宜しくお願いします。ちなみに、年金払ってない方をこちらのサイトでよく見かけますが、納付書きても無視してるということでしょうか?👀差し押さえとかになったら困るので(;_;)

コメント

べべ

免除申請などしていなければ支払い催促がもちろんきます💦💦

• さく

さく

そうですよね、ありがとうございます😥🌸

• 8月8日

年金は国民年金、厚生年金、両期間合わせて最低10年間加入し、納付又は免除しなければ65歳になってももらうことはできません。
10年の加入期間中、支払いが難しければ国民年金は免除申請することができます。前年の収入により審査されますので通るかどうかは収入次第です。また、年金は国民の義務になるため、収入があるにもかかわらず支払わなければ最終的には差し押さえになります。収入がなければ免除申請をしましょう。

• さく

さく

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    今払えていないのは国民年金の約2年間分で、今は厚生年金で支払っています。
    免除申請しましたが、期限がきれているためできないと言われました😥

• 8月8日

退会ユーザー

過去2年以内は免除申請できるはずですが、H29年度も免除できませんでしたか?🤔
    それとも収入的に免除しても通らないということでしょうか💦
    とにかく、年金もらうためには60までに10年の資格期間があれば大丈夫ですよ😊ただ、10年納付してもわずかな年金額らしいですが、、、😅
    加入していて未納になるとまったくなにもならないので、免除のほうがいいです。全額免除が通れば納付していなくても半分納付したように将来の年金額に反映されるので。

• 8月8日
  • さく

さく

返信ありがとうございます😊でもやはり10年払うよりは、20年、30年ってはらった方が将来もらえる金額は多いんですよね?!最低が10年てことですよね😊

• 8月8日

退会ユーザー

もちろんそうです!
    そして国年より厚生年金のほうが断然金額も多いです!

• 8月8日
  • さく

さく

いろいろ教えていただき、ありがとうございます!😊🍀

• 8月9日
まーむ

叔父が年収1000万のサラリーマンでしたが、58でリストラされ残りの2年間国民年金を払っていなかったら、年収600万だった私の父より年間60万近く年金が少ないようです。
私は国民年金を払ったことがないのでいくらなのかしりませんが、滞納の2年分を貯金したって将来困ることが目に見えていると思いますよ。

• さく

さく

こんばんは。そうなんですね、ご家族の話まで教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️2年間でそんなに変わるんですね💦払うに越したことはないですね!

• 8月8日