※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレでうんちができず、オムツでしている。オムツを取るのが遅いか心配。幼稚園入る前にトイレでうんちができるようにする方法を知りたい。

息子3歳。おしっこはトイレで1人でできるのに、うんちがトイレでできない。ウンチ出そうッて教えてはくれるんだけど、トイレ行こう!ッて言ってもオムツでする!ッて、、
トイレでウンチできたのは1回だけ、、
シールいっぱい貼れるよ(・∀・)!ッて言っても、トイレでできたら、ご褒美あげるよ(・∀・)!ッて言ってもダメ(´•ω•̥`)
2日3日に1回の便意なので、あんまりムリさせて、ひっこんぢゃうのもなぁと思って、いつもウンチのときはオムツでさせてます(´×ω×`)
まだオムツとれないのって遅いんですかね?
自分的には、幼稚園入るまでとれればいいかなぁって、あんまり深く考えてないんですが、、
トイレでウンチもできるよぉに、なにかいい方法あれば教えてほしいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )!

コメント

mmmmmm

うちは年少さんですが、未だに💩だけはオムツ💧💧
トイレにいかせるたりもしますが、もう我慢しちゃって出なくなる、、💧
ちなみにもう1人の息子も、年中の始め辺りまでうんちが出来ず、オムツでしたが、たまたま外出時オムツを忘れてしまい、我慢できなかったのかコンビニのトイレに座らせたら出て、そっからなぜか普通にトイレで💩するようになりましたwww

• りゅうまま

りゅうまま

ありがとうございます(^^)
    トイレにいかせると、出なくなっちゃいますよねぇ( ˃ ⌑ ˂ഃ )!
    でも、なにがきっかけかわかりませんねww
    うちもそぉならないかなぁ💦w
    まだ、オムツとれてなくてもいいんだッて思えて、ちょっと安心しました*.☆

• 8月8日

もしかしたら踏ん張りにくいのかも。
おトイレの足場を観察してみて足がぶらーんとなってませんか?
なってると踏ん張りにくいので足おきを用意してあげるだけで違いますよ(^-^)

• りゅうまま

りゅうまま

ありがとぉございます(^^)
    1回だけトイレでできたときは、足ぶら〜んとしたまま、出たんですが(´×ω×`)!
    やっぱり足場はあるにこしたことないんですかね?
    一度ためしてみようかな😣💦
    それでできるよーに、なったら最高です♡w

• 8月8日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちもですよー!
幼稚園行ってますけど
💩はトイレ拒否でオムツに
わざわざはきかえてしてます😂
うちはとりあえず4歳までは
本人のペースに合わせようと思っています☺️💕

• りゅうまま

りゅうまま

そぉなんですね!
    うちと同じです😣‼️
    トレパンはいてるのに、わざわざはきかえてウンチ、、😂
    ならばトイレでしてくれよー!ッて思っちゃいますww
    本人のペースに合わせるのも、大事ですよね💦
    同じような考えの人がいて、少し安心しました(*∩ω∩)

• 8月8日
もこもこもこな

うちも年中に上がるか上がらないかくらいまで、トイレでうんちできませんでした(笑)
うんちしたくなると自分でオムツに履き替えてダイニングテーブルの下でする、っていうのが続きました。

ある日保育園の仲良しの友達がうちに遊びに来た時、その子がうちのトイレでうんちをしてくれて、それを見た長男がその日を境にトイレでうんちするようになりました!
ライバル心ですかね(笑)

ちなみに次男も今同じ状態です◡̈
が、ずっとオムツでするわけないし、そのうちトイレでする!って言う日がくると思います★
それまでイライラせず、ゆるゆる誘い続けるのがいいかなー?と思います♡

• りゅうまま

りゅうまま

やっぱり、まわりの影響ッて大きいんですかね(๑`・ᴗ・´๑)?
    ママぢゃライバルにはなれないかな?ww
    今のところ、幼稚園入るまでできてくれれば!ッて思ってるので、そこまでの焦りはないですが、頑張って誘い続けてみます(๑`・ᴗ・´๑)!
    まわりにも、同じような人がいるんだなぁと思うと安心できます*.☆

• 8月8日
まりっく

随分前の投稿にすみません💦
その後できるようになりましたか?
来月4歳の娘がまさにそんな感じで、うんちの時だけおむつに履き替えます😭💦