※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんえり*
妊娠・出産

マタニティ制服のタイミングについて相談です。現在携帯ショップで店長をしており、つわりで制服がきつく感じます。4ヶ月頃から着用する方が多いようですが、3ヶ月目で早いでしょうか?4.5ヶ月くらいが適切か悩んでいます。明日病院で心拍確認予定です。

みなさんいつ頃からマタニティの制服きはじめましたか??
私は今携帯ショップで店長をさせてもらっていて、時間が長く帰りもそこそこ遅い状態です。
座っていることも多いのですが、つわりで制服のウエストの締め付けがしんどくてしんどくて、、、
もちろん立ち仕事も多いんですが、足元はヒールです。マタニティをきはじめたら、スニーカーOKなんですが、大体今までの方は4ヶ月頃からきはじめています;_;
今週末でやっと3ヶ月目に入るのですが、やっぱりまだ何があるかわからないし、はやすぎますか?
制服のサイズアップも考えましたが、ホックを止め、ベストのボタンをかっちりとめるのがしんどくて(T_T)
4.5ヶ月くらいが無難ですかね?
明日病院で心拍確認予定です;_;

コメント

まゆ⁂

つわりの状態などは人それぞれなので、締め付けが辛いと思った時に変更していいと思いますよ!
無理して着てて具合が悪くなったら接客ができなく周りに迷惑をかけることになっちゃうので^^;
私は制服はないんですが、6週頃からブラの締め付けが苦しかったので、マタニティブラに変えて、ズボンもゆるいものに変えました!

• ぽんえり*

ぽんえり*

いいですかね;_;?
    周りのこと気にしてらんないですよね(T_T)
    上司に一度相談してみようと思いますヾ(*'∀`*)ノ
    まゆさんもつわりひどかったですか??

• 12月6日
はにやめ

私も携帯ショップで働いてました(*^^*)
最初はスカートのホックも外してチャックもおろしてましたが、もおきつくなってきたので3ヶ月の時から着てました!
職場に妊娠の報告したのも妊娠して2週間くらいで赤ちゃんも確認できてない時にしてたので、逆にまだ着ないの?って言われてました笑

• ぽんえり*

ぽんえり*

わーほんとですか♡
    心強いですヾ(*'∀`*)ノ私も今ホックはずしてるんですけど、後ろじゃなくて前が苦しいんやーってなってます;_;

もしものことがあったらどーしようという気持ちが強くって(T_T)
    まだ社長にしか報告もできてないんです;_;

• 12月6日
まかろに

元ショップスタッフです(^ ^)
同じショップ内には居ませんでしたが…
先輩が違うお店の副店長で妊娠〜出産しました*
キャリアにもよると思いますが
マタニティ用ではなく
スカートのサイズアップってすぐできませんか?
マタニティ用はあからさまだから…って
スカートのサイズアップしてましたよ(^ ^)
あと、スニーカーではなくローヒール(規定が最低5?7?センチとかなんですが、3センチくらいの低いやつ)にしてましたよ*
ぽんえりさんの体調にもよると思いますが…
その先輩は安定期に入るまで
店長・本社・一部の女性スタッフにしか言ってなかったので
制服などもサイズアップでごまかしてたみたいです(OvO)

ショップ…時間も不規則な上にストレスいっぱいで大変ですよね(;_;)
私は結婚を機に退職した身ですが…
今は体調&お腹の子を第一に無理なさらないでくださいね〜!!!

• ぽんえり*

ぽんえり*

おー!ショップスタッフさん結構いらっしゃるんですねヾ(*'∀`*)ノ
    サイズアップは大体1週間ほどでできます(σ*'3`)σ
    ヒールは最低が7センチなんですが、やっぱり本社に会議に行くこととかも多く、規定違反するわけにもいかず;_;

やっぱり安定期ですかね。゚(P'ω`q)゚。
    サイズアップ検討してみます♡

• 12月6日
  • まかろに

まかろに

結構多いですね〜(^ ^)
    元…ですが
    戻りたくて仕方ないです(OvO)笑

私、よくサイズアップしてました!
    (当時ただの酒太りですが笑)
    ワンサイズでも結構違うので
    もし費用かからないなら変更してみてどうか…
    みてみるのもアリだと思いますよ♪

本社には早めにご報告された方が良いと思いますよ〜💦
    心拍確認されてからでも*
    あのハードな仕事+店長業務は身体に負担かかると思うので、
    規定より…少しでも身体の負担減らされた方が良いと思います!!

女店長さん・副店長さんで妊娠された方
    本社と同じ店舗の店長&副店長には早い内に…って方結構多かったみたいです(^ ^)

• 12月6日
えんがわ

携帯ショップのスタッフさんて結構タイトな制服ですもんね^^;
私は事務なんですがカッチリしたベストとスカートできついです(・・;)
だけど一度流産してるのもあって安定期までは我慢しようかなと思ってます😓
これからどんどんきつくなったらまた考えるかもしれませんが💦

• ぽんえり*

ぽんえり*

ベストとスカート辛いですよね;_;

私もそこだけが心配で(T_T)
    産休中の先輩は苦しい思いしてそれこそ赤ちゃんどーにかなったらどーするの!とも言われてどーしたもんだかと悩んでます(T_T)
    えんがわさんはつわりきつめですか??

• 12月6日
  • えんがわ

えんがわ

とりあえずマタニティブラとマタニティタイツでなるべく緩くしてます^^;

そうですよね>_< 周りに知れ渡ってもし何かあった時にそれをまた周りに知られてしまうのが辛すぎます。だけど職業柄妊娠してすぐに周りに言わなきゃいけない方もいるだろうし、安定期すぎても絶対大丈夫とは言えませんもんね。お腹の赤ちゃんとぽんえりさんが一番楽な方法を選べば良いと思います!!
    食べづわりなんですが最近落ち着いてきてそれはそれで不安です😭時々吐きますがひどい方に比べたらそうでもないのかなと思います!

• 12月6日
ねぎぺんにゃく

私も現在、携帯ショップで働いてますが、マタニティの制服は心拍確認してからすぐ着ました。なので、3か月くらいできてました。つわりでしめつけがダメだったので…。
マタニティ制服は自己判断でいいはずなので、無理に普通の制服着なくていいとおもいます!

ちなみに、マタニティ着てるとお客様も優しくなります笑

• ぽんえり*

ぽんえり*

同業者様♡ヾ(*'∀`*)ノ
    なにかあったらってゆう不安もありましたか??;_;

明日心拍確認取れれば一度会社に相談してみようと思います♡
    元気な赤ちゃん産んでくださいねq(q'∀`*)

• 12月7日
  • ねぎぺんにゃく

ねぎぺんにゃく

なにかあったらっていう不安、今もあります!携帯ショップって、ストレス普通の仕事より多い気がするので、少しでも負担にならないようにできる限りの事は…とおもってます。
    私の場合、心拍確認後、すぐ上司に報告し、マタニティを着るのと、つわりでお店に迷惑かける事もあると思い、店舗の人達にだけは話しました。この子を育てて産めるのは自分だけ!と思って(*^◯^*)

お互い、頑張りましょー!
    無理だけは絶対にしないでくださいね✨

• 12月7日