※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたつくくり
お金・保険

新築一戸建て購入検討中。間取りは決まっているが、カラーは自由。経験者のアドバイスや気になるポイント、火葬場や学校の近さなど聞きたい。

新築一戸建ての購入を考えています。

土地と、上物は間取りが決まっているけど、壁や扉、キッチンやお風呂などのカラーは自分たちで決める感じの半注文住宅みたいな感じです!

戸建を検討中の方や、買った人の意見聞きたいです!

家を建てるのに一番気になったポイント教えて欲しいです!
営業さんとの相性はどうでしたか?
土地の少し離れたところに火葬場があるんですが、気になりますか??
学校が近いことは気にされましたか?

そのほかこれは確認してた方がいいよ!など教えてほしいです!

コメント

カナ

やっぱり場所を気にしました!
治安はどうかとか、小学校までの道のりは危なくないか(実際歩きました)、小学校の評判も気にしました!

• ふたつくくり

ふたつくくり

そうですよね(><)
    ありがとうございます!

• 8月8日

自由設計てやつですかね?
うちもそれです☺️
小学校、スーパー、薬局などは確認しました!
火葬場少し離れてるなら良いかなと👌
ご近所の人がどんな人かはめちゃくちゃ聞きました(笑)

• ふたつくくり

ふたつくくり

近所気になりますよね!ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月8日
haa

新築注文住宅を建てた者です。

まずうちは土地決めに1年以上かかりました😓💦
建てたいハウスメーカーはあったのですが、やっと見つけた土地が条件付きで今のメーカーにしました。

幼稚園、学校、近所に年が近い子供がいそうかどうか、スーパーや薬局の場所、実家からの距離などを視野に入れて探しました✨

家の間取りなどで言うと、コンセントほ本当に多めに付けておいた方がいいです!✨

ちょっと多いかな?くらいでも意外と使ったり、ここにあればよかったって事があります😂

エアコンもつける可能性があるお部屋は、あらかじめエアコン用コンセントを作ってもらうと助かります!

あと、うちはリビング階段なのですが、真冬が暖房全部階段に持っていかれます💦💦
廊下に階段にするか、リビング階段ならロールスクリーンカーテンや扉を付ける事をおすすめします💦
床暖房と併用しても電気代がやばくなります😂

• ふたつくくり

ふたつくくり

間取りによって電気代も変わるんですね!
    ありがとうございます!

• 8月8日
705

一番は、立地でした。日当たり、ご近所、地域の雰囲気、スーパーの数や距離、あとは災害マップを気にしました!
土地を30くらいみましたが、共働きなので通勤に支障ない場所かどうかも大きかったです。電車の駅まで徒歩圏内でいけることも重要でした。
こどもができる前だったので、学校については参考程度に場所を確認しました。いまは、小学校まで行くのに大通り(片道二車線)をわたらなければならないところだけが気になっています。

営業さんは、仕事できるかただったので、とても信頼していました。相性は良かったかはわかりませんが、信頼できるかが重要かと。
火葬場、あまり気にならないかもです。家から見えるのは嫌かもしれませんが。少しというのはどの程度ですか?

昼と夜と、時間を変えて土地を見に行きましたよ。不動産やさんはまわりにすみやすさの聞き込みをしてくれたり、騒音と電磁波を計れる機械で環境チェックをしてくれました。時間を変えて、周辺の雰囲気、ゴミ捨て場の雰囲気とかもチェックしておくといいかもです。
あとは、地盤の固さも、気にしたほうがいいと思います。市役所や法務局などで、周辺の古いマップや、登記をとれると一番いいです。たとえば前が畑や山だったりすると、地面が柔らかかったりして、地盤改良に何百万もかかる場合があります。うちも、予想外に土地が柔らかく、10メートルの杭をいれましたので150万くらいかかりました。おかげで地震の怖さは減りましたが。

• 705

705

ちなみに、うちは新築注文住宅です!
    上のかたと同じく、建てたいハウスメーカーがありました。

• 8月7日
  • ふたつくくり

ふたつくくり

うちも共働きなので参考になりました🙏🙏
    ありがとうございます!

• 8月8日
ママリ🔰

うちは建売を購入しました。とにかく立地重視。学校やスーパーまで平坦な道のりであること、駅までの距離、第一種低層地域であること、などとにかく場所にこだわりました。
あとは父が長年建築関係で働いてるので、父を同行させて不備がないか隅々までチェックしてもらいました😌
できれば朝昼夕晩と違う時間帯に訪れてみて、周辺の環境や騒音なども見てみるといいですよ。

• ふたつくくり

ふたつくくり

建売は条件合えばめっちゃほしいのですが(><)
    なかなか場所とか間取りがドンピシャがないので、巡り会えた方ほんと羨ましいです!

• 8月8日
あんこ

注文住宅建設中です。
土地は前面道路の広さ、小中学校まで10分圏内、インナーガレージ含めて3台以上車が止められることが条件でした。
この3つに該当する土地が出たら見に行き、生活のしやすさ(スーパーやコンビニ・病院・公園等の近さ)治安や近隣住民のモラル(平日や休日・昼や夜と現地に出向き散策、ゴミの出し方を確認)しました。
あとはハザードマップの確認。
購入した土地は駅からは近くなかった為(徒歩20~25分ほど)バスの本数の確認もしました。

個人的には近隣住民のモラルの程度は自分では変えられないことですので見ておいた方がいいと思います。
ゴミの日前後のゴミ捨て場の様子や近くにゴミ屋敷やモラルのない猫屋敷がないか等。

建物に関しては工務店業をしているので半自社建設。
2階リビングでインナーバルコニー有効奥行が2.3mなので春夏秋冬時の日の当たり方を3Dマイホームデザイナーで確認、断熱材や24時間換気システム関係も要望を出しました。
間取りもほぼ私がひいたものを設計士さんが条例や法律に合わせて微調整してくれたものです。

立地、断熱気密など簡単には変えられないことを最重要視するといいと思いますよ。
長く住むのにとても大事な事なので。
理論上、断熱と気密性が良ければ吹抜けやリビング階段にしても暖房や冷房の効きが悪い!とはならないです。
なので吹抜けやリビング階段を希望するなら性能重視の高断熱高気密が得意なホームメーカーさんで建てるといいですよ。
高断熱高気密が得意ではないメーカーさんなら吹抜けではなく折上天井にするとか階段とリビングはドアで仕切れるようにするなど工夫するといいと思います。

• ふたつくくり

ふたつくくり

貴重な専門の方の意見ありがとうございます!
    変えられないところを重要視、参考にさせていただきます!

• 8月8日