※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっし
ココロ・悩み

生後11ヶ月の息子が臍帯ヘルニアでNICUに入院中。食事はチューブ経由で血を吐くことも。外出や美容院も行けず、仕事も厳しい状況。最近、口から食事可能になったが嘔吐が続き、再びチューブ経由の注入。涙が止まらず、息子に手を出してしまい、自分を責める。相談したい。

お叱りでも何でもコメント頂けたら嬉しいです。
生後11ヶ月の息子がいます。
臍帯ヘルニアという病気で、産まれた時からNICUに入院してました。
ご飯はお鼻からチューブを入れて機械で二時間かけて入れてました。
その間に何回も吐いて、吐き過ぎて血を吐くこともありました。退院して半年間、外出も出来ずに二時間の注入を6回/日を機械で注入していました。
ご飯の間に何回も吐いて、何回洗濯したか。。
私だって旦那と外出したいし、友達と遊びにも行きたい。でも、この子がいるから何も出来ない。
美容院にも半年以上行けてません、、、。
仕事の復帰も厳しく、半年間の延長をしました。
最近やっと、お鼻のチューブが抜けて口からご飯を食べれるようになりましたが嘔吐の連続、、、。
最強、脱水で入院したと思ったら、訳あって再びお鼻からチューブを入れえ機械でご飯を注入することになりました(TT)
付き添い入院、三週間目です。
色んなことに涙が出てきてしまい、泣く息子を思わず叩いてしまいました。
一瞬、息子がいなければと思ってしまう自分が嫌になります(;o;)
何でもコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

よっしさんとても頑張ってますね。

世の中にはお子さんのことで我が身を削ってまで頑張ってるお母さんがいる中、子供のした些細なことでイライラしてる自分がとても情けなく思いました。

お子さんが早く落ち着くことをお祈りします😌

• よっし

よっし

ありがとうございます。
    その言葉だけでも救われます。
    少し気持ちも落ち着いて来ました(*´-`)
    また、今日から頑張ります♪

• 8月8日
月

よっしさん…
涙が止まりません…
うちも低体重児でNICUに1ヶ月入院してました。
退院後特に問題なく成長してるので、よっしさんのお気持ちをわかってあげることは難しいかもしれません。
でも、入院させてる間
小さく産んでしまったこと
一緒に退院できなかったこと
泣いても抱っこしてあげられないこと
色々なことで自分を責めました。
きっと、よっしさんも同じではないでしょうか?
私は1ヶ月という短い期間でしたが何ヶ月も続いては、身も心も疲れて当然だと思います。
気持ちが落ちてる時は誰に何を言われても響かないですよね。
なぜ、うちの子だけ…
よく、私も思ったことです。
面会を終えると泣きながら毎日帰ったのを今でも思い出します。
気持ちを共有できるママ友さんはいますか?
パパやばぁばではなく、同じ悩みをお持ちのママ友さんはとても強い味方になります❗️
もし、今いないようでしたら
ママリで聞いてもらう。
それでも良いと思います。
1人で溜め込まないで下さい!
つい叩いてしまった…
育児をする上で、ついってよくあります。
ご自分を責めないで下さい。

参考になる投稿ではなく申し訳ありません。
いてもたってもいられず書き込んでしまいました(;_;)
頑張りすぎないようにって言っても頑張ってしまいますよね…
ママはいつでも太陽でいないといけない。
うちの母の言葉です。
お子さんも頑張ってくれてます❗️ママの愛情は伝わってますよ😊

• よっし

よっし

月さんのお子さんもNICUに入院されてたんですね。
    それだけで、本当に辛いですよね。
    何で産まれて、こんな辛い目に合うのか、、。
    子どもにも何回も謝りました。
    帝王切開で痛い体を引きずりながら、我が子に会いに行き保育器に入ってるのを見るだけで辛かった、、。

周りは色々心配してくれるしNICUでもママ友は出来ました。
    でも、子どもに対してイライラしてたり、限界なんて周りに言いにくくてここで吐き出してしまいました。
    素性もわからないのに、優しくコメントして下さる皆様に助かってます。
    子どもに、とってママは太陽ですね!
    雷になっては駄目ですね!笑
    元気が出てきました。
    ほどよく息抜きしながらボチボチやって行きます♥️
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月8日
J

育児おつかれさまです!!
みんなが思うより何倍もお辛いし、子供さんもきっとお辛いですよね。
育児の中で子供に当たってしまうことは多々あります💦その度に私も反省してます。
よっしさんもストレスもありますよね!他に手伝ってくれる方はいませんか??
旦那さんに1日でも付き添い代わってもらい休んだりとかできませんか?

凄く頑張ってらっしゃるから疲れとストレスで押しつぶされないか心配になりました💦

• よっし

よっし

ありがとうございます!
    何でも自分でやってたので、少し手伝って貰おうと思います!
    お母さんだって気分転換必要ですよね♪

• 8月8日
ふゆ

お母さん、少し帰れませんか?
付き添い入院はずっとでないとダメでしょうか?
入院中こそお母さんは休むべきだと思っています。
帰ってきたらやること山ほどあるし、気も休まりません。
看護師さんに、手を上げてしまった。1日でいいから少し離れたいと素直に伝えてお願いすることも出来ると思いますよ。
もちろん、手を上げることはよくありません。ストレスが原因であるのなら、そのストレスをうまく消化すべきです。
帰ってきてからも訪問看護等医療チームをフル活用して、離れる時間を確保するのも手ですよ😊
ずーっとお母さんだけが頑張らなくてはいけない訳では無いですよ。

• よっし

よっし

ありがとうございます!
    今まで、訪看は使ってなかったのですが今後は利用も考えようと思います!
    何でも自分でやろうとして爆発してました(*_*)
    帰ってからも大変になるので、今後は社会資源の活用を積極的に利用しようと思います。現実的なご意見ありがとうございましたm(__)m

• 8月8日
  • ふゆ

ふゆ

私の弟も、産まれた時から身体が弱く、母はノイローゼにまでなりました。
    常に子どもを想う母親で居ないといけない、子どものために生きなきゃいけないと、どんどん追い詰めていったようでした。
    お母さんっていう使命感だけで頑張りすぎてしまいますよね。
    毎日本当にお疲れ様です。
    病院にも地域連携室があるはずです。ケアマネージャーさんがいますので、退院後のサービス利用も含め、今後のこと相談してみると良いかもしれません。

• 8月9日
choco

よっしいさん凄いと思います。

叱ることなどひとつもないです。
早く息子さん良くなりますように!

よっしさんも
お体だけは気をつけてください😶

• よっし

よっし

ありがとうございます!
    母親が頑張るものだと思って一生懸命になってました(*_*)
    今度は、任せる周りにも助けてもらおうと思います♪
    息子は順調に回復してます(*´-`)

• 8月8日
  • choco

choco

頼れる人には頼っていいと思います!育児は1人じゃ出来ません😍
    ママが倒れたら元子もないので♪
    良かったです😊お大事にしてください☺️✌🏻️

• 8月8日

自分の子どもが健康に生まれてきたから、当たり前の日々を送っているけど、私がよっしさんの立場だったら、同じ気持ちになっていたと思います。
人間だし、こんなはずじゃなかったと思うこともあるし、自分の時間がないと本当に辛いですよね。
私も普通に子育てして、生活してても、「自分の時間ほしいなー」と思います。よっしさんは付きっ切りですもんね。よっしさん以外のご家族は協力してれないのでしょうか?1時間でも、2時間でも、自由な時間があれば、少しリフレッシュ出来るかもしれません(;_;)

• よっし

よっし

ありがとうございます。
    本当に少しでも自分の時間があれば気持ちも違うと思います(*_*)
    今後は、周りに協力をお願いしてリフレッシュしたいと思います!
    ご意見ありがとうございましたm(__)m

• 8月8日
K S

小児の訪問看護は利用できないですかね??
お家に看護師さんがきて、ちょっとした相談やお手伝いしてくれるとおもいます。

病院で相談されてみてはいかがですか??

11ヶ月もよく頑張ってきましたね!

• よっし

よっし

今まで、訪看は使わずに自分で出来るかな?と思って頑張ってきました。
    人が家に入るのも抵抗があったので。
    でも、もぅ限界に近いので入院中に相談しょうと思います(TT)

• 8月8日
たろ

本当にお疲れ様です。

先日息子が肺炎で入院し大変でした。

姉は障害者で40まで母と暮らしてました。
正直よく、母は姉を捨てないなーと
毎回思います。

人間ですから
そう思うのが普通というか…
頑張られてるのでそんなに
自分攻めなくても大丈夫ですよ😃

• よっし

よっし

子どもが入院すると本当に大変ですよね(*_*)
    たろさんもお疲れ様でした(>.<)
    お姉さんが障害者なのですね。
    お母様の苦労を考えたら、本当に胸が傷みます。きっと、私以上の苦労を感じているのでしょうね、、。
    やっぱりそう思う時はありますよね、、。人間ですもの(*_*)
    ご意見ありがとうございました。少し気持ちも楽になりました。

• 8月8日
まみ

よっしさんの、頑張り、辛さ、大変さ、すごく伝わってきました😢
よっしさんも、しんどいですよね。少し、お家に帰って、休めませんか?
病院の先生は、常に付き添ってないとダメと仰ってるのでしょうか??
息子さんも、よっしさんも、本当に本当に良く頑張ってます!
でも、少し休む事も大切です!
息子さんの回復願ってます🤗

• よっし

よっし

ありがとうございます(TT)
    本当にしんどくて、辛くて、自由が欲しくて、、、逃げたいけどどうすることも出来ず、そんな事を言ったら周りから変な目で見られるんじゃないかと(;o;)
    でも、今度から少し周りに助けて貰って休ませて貰おうと思います。

• 8月8日
ママリ

そう思うことはあってもしょうがないと思います。
他の方も言っていますが少し休んでください!
一年近くつきっきり生活、お子さんを産まれて慣れない育児やよっしさんの体力もまだ完全には戻っていないですし、その中本当によく頑張っていると思いました。
自分を責めずに手を抜いて良いところを見つけて楽になってほしいと思いました。

• よっし

よっし

ありがとうございます!
    育児は母親が頑張るものだと思って頑張ってきました。。
    それが逆にストレスになっていたら育児なんて出来ないですね、、
    これからは、周りの協力や訪看も視野に入れて行きたいとおもいます。
    ありがとうございました(;o;)

• 8月8日
あず

よっしさんの大変さは私がわかるものではないことを分かった上でコメントします。
実際お気持ちお察ししますと、コメントすることはできません。
でもこれだけは言えます。よっしさん、すごくすごく頑張っていらっしゃいますね。心が何度折れそうでも、実際に折れても、そこからは絶対に逃げ出せないこと。孤独、寂しさ、それは想像できないほどのものだと思います。
今のままではよっしさんの心も体も壊れてしまいます。1日だけでもいいので、休んでください。責任感の強いよっしさんだと思うので、すごく気がひけるとは思いますが、ここで無理にでも休まないと行けないと思います。お子さんのためにも休んでください。

• よっし

よっし

優しいお言葉ありがとうございます(TT)
    本当に辛くてて悲しくて、入院中に何度泣いたことか、、。
    それを見て笑う息子に救われてました。
    皆様の意見を聞いて、頑張り過ぎたのかな?と。
    今後は休むことをしていこうと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月8日
せつ

よっしさんすごいです。
読んでいてわたしまで涙が出てきました…。
お子さん、少しでも早く良くなりますように。。そしてよっしさんの心がどこかで優しく解放されますよう適切な言葉ではないかも知れませんがささやかながら応援しています。。

今朝ちょっとした事で息子にイラッとした自分が情けなくなりました。お子さん共々お体大切になさって下さいね🍀

• よっし

よっし

優しいお言葉ありがとうございます(TT)
    皆様のコメント頂けるだけで少し心が軽くなりました。
    息子にも優しく接していれます。
    自分がイライラしないように、周りにもっと頼ろうと思います。

• 8月8日
  • せつ

せつ

みんなここで応援してくれてはると思います。またしんどい時は吐き出して下さい🍀
    わたしも応援しています!

• 8月9日
さっちゃん

よっしさん、毎日お疲れ様です。
うちもいろいろあって、産まれてから1年半近く入院してました。機械で注入して何度も吐くを繰り返してしんどい息子をずっと傍で診て、毎日泣いてました。そんな息子は今でも機械で注入していますが、時間を調整して毎日9時から16時までデイサービスに通ってます。気管切開もしてますが、訪問看護も利用してフルタイムで仕事にも復帰しています。
最初は一切社会福祉を利用していませんでしたが、一人で悩まず役所にも相談してみて下さい。
お気持ちが分かり過ぎて泣いちゃいました。
どうかよっしさん、無理しないで下さい。

snmama

大丈夫ですか?あたしの息子も生まれつき病気で嚥下が下手くそで今も鼻からチューブ入れています。
今は離乳食も食べれだしてもう少しでチューブも卒業できるかもまできました!
うちの息子もよく注入している時はいていました。。よっしさんの息子さんと同じで2時間かけてミルクを注入していました。気持ちよくわかります。。なんであたしの息子なんだろうって何回も思いました。。
今は慣れたけど外出すると鼻からチューブ入っている息子をガン見されるのもストレスで、、、。

よっしさんだけでなく子育てしてるママさん皆んなそう思うことがあるからあまり自分を責めないでください!

baby

臍帯ヘルニアと診断されてる妊婦です
よっしさんに差し支えなければ教えて頂きたいことがあるのですがお子さんは羊水検査はされてたのでしょうか?又、臍帯ヘルニアと別に何か病気はされてますか?
私も不安な気持ちがありコメントさせていただきました