※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

生後4ヶ月になる赤ちゃんが、眠くなると泣いて暴れるようになりました。寝かせようとしても泣き続け、徘徊しても寝ない状況です。抱っこで寝かせる方法は効果的でしょうか?

寝ぐずりらしきものがひどくなりました。

生後3ヶ月頃からお昼寝前にぐずぐずするようになり、縦だっこと横抱っこを繰り返すと5分以内にはどちらかで寝てました。
が、もうすぐ生後4ヶ月になるここ数日...いつも眠くなる授乳の1時間半後くらいから不機嫌になり、眠そうと言えば眠そうなのですが寝かせようとしても泣いて暴れるようになりました。
以前はぶちぶち文句言うようにくずっていたのですが、最近はギャン泣きです。置くと更に泣きます。抱っこしたまま家の中徘徊すると泣きやみはするのですが、お目目ぱっちりになり寝ません。寝る気がないのかと、一度必死であやしてそれでもダメなのでまた抱っこして徘徊して、徘徊しててもぐずりだしてあやしてを繰り返し、1時間後くらいにやっと寝ます。あやして遊ばないで、そのまま抱っこで寝るようにした方が寝るんでしょうか?

コメント

なー。

うちも3ヶ月くらいの時に寝ぐずりが激しくなりました😂
あやしてもなにしてもギャン泣き💦
長い時は2時間ほど旦那と交替で抱っこして寝かしつけてました、、
我が家は寝なくても寝室からは出ず薄暗い部屋でひたすらyoutubeでオルゴールかけて抱っこしてました!

• くるる

くるる

最近は夜寝る時は夕方5時以降寝せないようにして、眠たいとぐずるので早めに授乳でそのまま寝る感じにしてます。数分で泣いて起きるんですが、一応抱っこでねつきます。昼間が問題で...オルゴールも試したのですが効果なし。指を強制的にしゃぶらせるか、ガーゼしゃぶらせたら落ち着きました。

• 8月8日
  • なー。

なー。

昼間の寝ぐずりの時はしばらく頑張っても寝ない時は諦めてあやしたり遊んだりしてしまいます💦で、また眠くなると泣き始めるのでそうしたらまた寝かしつけに突入です!
    夜どんだけギャン泣きして聞こえなくて意味なくても毎回同じオルゴールの音を掛けていたお陰か、4ヶ月頃からはお昼寝の時も夜の寝かしつけの時もこの音が掛かると落ち着いて寝られるようになりました!

• 8月8日
m.m

トントンなどで寝かしつけが本当はいいのでしょうが、私はついつい授乳して寝かしつけちゃいます💦
それでも寝ないときは、ひたすら抱っこですね。
うちはあやすと逆に目が覚めてしまいます!

• くるる

くるる

授乳で寝かしつけたいのですが、おっぱいトラブル繰り返していて、中途半端に刺激すると悪化するので授乳の時間以外に授乳できないんですよ💦トントンで寝かしつけできたらいいんですけどね...置くと更に泣くのでダメですね...

• 8月8日
うる

ウチも後で苦労するとは分かっていながら、おっぱいで寝かせます💦
寝ぐずり始まったら、おっぱい咥えさせときゃ即オチです😅

• くるる

くるる

おっぱいあげたら楽なんですけど、おっぱいトラブル繰り返していて、中途半端に刺激すると悪化するので授乳の時間じゃないとダメなんですよ💦

• 8月8日
のぞみ

うちも最近はじまりました。
寝かしつけようとしてもぐずぐずしてどうしても寝ないときは1回あやして起こします。
そして、ちょっと遊んでからまたぐずぐずしてきたら寝かせます。
うちの子は完全に眠くなれば寝るので😅
何しても寝ないときはおっぱいしちゃいます💦

• くるる

くるる

うちも多分眠気ピークきたら寝ますね...あやしてもすぐぐずるので困りました..

• 8月8日
はるママ

おんぶしたら、多少ぐずってから寝てます🙋‍♀️
それもダメなら添い乳してます💦

• くるる

くるる

おっぱいあげる方多いですね!おっぱいトラブル繰り返していて、中途半端に刺激すると悪化するので、ちゃんと飲む授乳時間以外はおっぱいあげれないのでやっかいです

• 8月8日
みき

寝ぐずりは放置でいいよーと小児科の先生に言われたので、近くで見てるだけです😅
寝ぐずってる時に触れたりすると逆に寝られなくて怒ってしまうみたいなので、極力刺激は与えないようにしています😊

• くるる

くるる

寝かしつけは縦だっこか横だっこなのですが、放置したら寝ますかね?抱っこしてても泣きますが、置いたら更に泣くんですよね...

• 8月8日
  • みき

みき

うちは昼間寝ぐずりすることが多くて、最初は抱っこで寝かせてたのですが、試しに見ているだけにしてみたらそれでも寝ました😅抱っこよりは長めに泣いてましたけど、そんなにずっとは泣いてなかったですよー😊
    ほんとにだっこしてほしい時と泣き方違うから抱っこの時だけ抱っこしてます!

• 8月8日