※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
家族・旦那

共働きの方でお互いのお給料とか何に使ってるのか知らないで暮らしてる…

共働きの方でお互いのお給料とか何に使ってるのか知らないで暮らしてる方いますか??
まだ夫婦2人なのでそのままにしてますが、わたしは子どもも欲しいし、マイホームが欲しいと主人が言い始めてるので、そろそろ見直す時期かなぁと思ってるんです。
マイホームはわたしのお金で、とかよくわからないことを言ってるのでお金ないのか?とか、わたしの現在手取りが月16万で貯金200万なの知ってる??って思います。通帳みていいよ?って。しかも主人の希望は新築マンション。無理だろ。いっそのこと希望どおりに進めて現実見せるしかないのかなぁと思うのですが、どうでしょうか。

コメント

エイヤ

お互い見直す時期ですね😂
今のままの家計では難しいのではないでしょうか…💦
どのようにしてるんですか?

• あきら

あきら

お互いのものはお互いが買って、払ってます。家賃光熱費駐車場代は主人の口座から引き落とされてます。わたしが払ってるものといえば、食料ですかね。ただいっしょに行くと払ってくれることがあります。外食もだいたい主人が払ってくれて、頼まれた時はわたしが払います。商品券をくれたりします。かなり助けられてるのでだいぶ貯金できたかも、って感じです。一応自分の分だけは家計簿つけるようにはしてます。

• 8月7日
アゲルちゃん

こんにちは!
私がそうでした👀
お互い正社員で働いており、外食してもいま払っとくねーとか適当でした😣😣
結婚4年目にして旦那の給料知りました。
育休なのをキッカケにそろそろなんとかしなければ!!!と思い家計を管理させてもらうことにしました✨

• あきら

あきら

やっぱりそうなりますよね。今度パートになる予定なので、そうしたら逆にわたしから主人に通帳を渡して、給料とか支出とかを全部主人に公開して管理してもらうようにしようと、思ってます。怪しいですかね(^-^;

• 8月7日
ママ

共働きでお互いの給料の詳細は知らないです😅個人の貯金額も不明です。だいたいの金額は知ってますが。

お金の見直しは必要だと思いますよ。
うちは家賃、食費、雑費、光熱費、共通貯金、予備費を共通口座に入れて、食費、雑費は予算内でやりくり、貯金は先取り貯金にしています。

マイホーム欲しいのであれば、これからどのように貯金をしていくのか話し合われた方がいいと思います。
うちは毎月月末に夫に家計簿アプリつけてもらってお金の使い方について話しあってますよー😊
ボーナスもいくら共通貯金に回すか毎回話し合いで決めてます。

• あきら

あきら

共通の口座作る?自分たちの口座も複数ずつあるのでそれもまとめる?って話も結婚当初ありましたけど、結局手続きとかがめんどくさくてとりあえず……で来ちゃってます(^-^;
    新築マンションの資料請求の時に、予算3000万て言ったらしく、わたしが内覧に行った時に担当さんに聞かれて思わず目が点になりました。それをわたしに払えと??無理ですよね。
    話し合いが必要ですね(^-^;

• 8月7日
  • ママ

ママ

うちも手続きめんどくさいーって思ってしばらくやってなかったですが、妊娠をきっかけに夫名義の口座を一つ共通用にしてお互いそこにお金入れるようにしたらかなりお金の管理楽になりましたよ😊
    食費と雑費は家用財布にひと月の予算分入れてやりくりしたら無駄遣いもなくなり余った分は貯金に回してます😊
    3000万円の予算でのマンションだと頭金500万円以上で世帯年収600〜700万くらいないと結構つらいかもですね😅

• 8月7日
  • あきら

あきら

内覧に行った時に、ご夫婦で年収600いきますよね?って言われました。その時は、まだお給料知らなかったので、(主人がそういうなら)多分……と言ったんですけど、開けて見てびっくり、全く持ってダメじゃんと思いました。わたしひとりで行ってしまったので、主人にも見てもらって現実見てこい!って言ったんですが、まだ行ってないっぽいです(^-^;素敵なとこだったよ!って言っても、へぇーふぅん。で、あなた本当に買う気ある?とも疑います。
    共通のがあった方が楽ですか……楽になりたいです笑

• 8月7日
(´ー`)

旦那の給料はなんとなーく聞いたことありますけど昔15万ほど盛ってて後から少ないと聞いたので基本信じてません😁

お互い毎月10万ずつ生活費を出してそこから家賃とか支払いしてます😊
私の給料は知らないと思います😁

• あきら

あきら

15万盛るってすごいですね(^-^;やはり共通の口座を作る夫婦は多そうですね。
    マンションが欲しいなら、まずは家庭のことを話し合わないとですね。夢見すぎです。
    わたしの支払いで……が、ボケであることを祈ります。普段からわたしが真面目すぎるのか、主人のノリなのか……本気なのか何なのか見極められないボケが多すぎて(^-^;

• 8月7日
しばいぬ

結婚して1年経ちますが財布は別なので、主人の給料やボーナスがいくらなのか知りませんでした😭
最近家を買うことになったので、ようやくお互いの給料や使い道について話し合いました💦

これから子供が産まれるなら尚更お金がかかるので、現実を知るためにも一度お互いのお金についてちゃんと話し合いをした方がいいと思います😰

• あきら

あきら

現実見ないとですよね。家を買うとかそんな話が突然出たので、わたしは心配で心配で毎日家計簿とにらめっこしたりネットで調べまくったりしてます。わたしも家を買う時にかかるお金とかローン?とかさっぱりわからないので不安は尽きません。それを伝えていくしかないですね。

• 8月7日

主人は自営業なのでどれくらいなのかわかりません💦💦
私は正社員から産後パートに変更しました。
私の給料もいくらくらいか知らないと思います(^^;
それぞれいくらずつ家計の口座に入れるかというのを毎年4月までに話あいをして、その金額をお互い入れて(主人の方が今は多いです。儲けが多い月は多めに入れてくれてます)、あとはそれぞれの好きに使う感じです。
家族で使うお金(家賃、光熱費、食費、子どものお金などなど)は家計の口座から。
ランチ代や携帯などはそれぞれ支払ってます。
たまに外食出してくれます(笑)
旅行などは家計から出す時と主人が出してくれる時などそれぞれです。

まずは家計のお金をどう管理するか、いくら必要なのか、把握することが必要かもしれませんね!そしたらご主人も現実に直面するでしょうし💦💦

ちなみにお互いの貯金額は知りませんが、私の方がかなり多めにあります(笑)

• あきら

あきら

わたしも今までだいぶ丼勘定だったので、自分の分だけは家計簿つけて、どれだけ使ってるのかを試算しようとしています。そしたら、わたしからいくら払えるか、今何にどれくらいかかってるのか、ちゃんと伝えられますもんね。と言っても家計のほとんどは主人が出してくれているのですが(^-^;
    主人はレシート貰わない人なので、そこまで細かくは勘定できてないと思います。

• 8月7日