※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amo♡
家族・旦那

2月末に結婚式をします。義家族についてなんですが…留袖を式場と提携し…

2月末に結婚式をします。
義家族についてなんですが…留袖を式場と提携している衣装屋さんで借りるのかどうするのか気になり、先週聞いたところ「もうちょっと待って下さい😅」と返信がありました。
そこから特になんの連絡もなく…私としては雪の降る地域でもありますし、義実家から式場まで1時間はかかる場所なので早めに借りるなら見に来てもらいたいなと思うのですが、私が焦りすぎなのでしょうか?
衣装自体は1ヶ月前に決まっていたら良いそうなのですが…雪とか年末年始という事を考えると年内に決めた方が良いのではないかな?と思ってしまいます。

コメント

子熊ʕ·ᴥ·ʔ

結婚式の準備って本当にバタバタと忙しいですよね!さっさと決めてくれーって感じです( ´Д` )

期限が1ヶ月前ならまだ焦らなくてもいいと思いますが、雪の心配も含めて旦那さんから再度聞いてもらうのがいいと思います(•̥̑.̮•̥̑)

ちなみに私の両親は、式場の衣装屋より近所の貸し衣装屋の方が安いという事で そちら選んでました⭐︎

• amo♡

amo♡

コメントありがとうございます!
    本当にそうなんです😣
    こっちはこっちで色々考えないといけないんだからね!!!ってすごい思います。

夫に言っても「気にしすぎだし、まだ時間もあるから良いんじゃない」としか言わないので…夫に頼んでも意味がなかったです😢

式場の衣装屋よりも近くの衣装屋でって言うならそれはそれで全然良いですし、その方が朝も大変じゃないから良いんじゃないかなと思うんですけどね。
    そこで借りないといけないわけでは無いですもんね😌
    借りるか借りないかだけ分かれば良いんですけど、それすらも1ヶ月前からきいてるのに決まってないの!?って思ってしまいました…。

• 12月7日
𝙔𝙪𝙝𝙞

うちの母は4ヶ月前くらいにはもう決めてました(笑)義母もそのあとすぐ決めてました。ちなみにどちらも式場と提携しているところで借りました(*^^*)
新郎新婦の衣装と違って、早く予約しないと着たいのが着れない!っていうわけではないですが、早めに決めておいた方が後々バタバタしないしいいと思います*
雪も心配ですもんね(>_<)わたしも雪の降る地域なので面倒なのがよくわかります。1時間もかかるのであればなおさら今の時期の方がいいと思いますね。1月2月になって雪もピークになると動くのも嫌になりますし…。
1ヶ月前までに決まっていればいい、というのはもう伝えてしまいましたか?まだでしたら、この日までに決めてほしいと式場から言われてるので…と言ってしまってもいいと思います*
焦る必要は確かにないので嘘をつくまでもないのかもしれませんが、式前になるとほんとにバタバタしますし、自分のことで精一杯なのにまだ義家族が衣装を決めてくれない!なんてイライラすることなってもよくないので(>_<)
わたしも友達からギリギリまで出席の返事がなかったりして、余計なイライラ増やさないでよ!とガルガルしちゃったので(;_;)早く決めてもらえるといいですね!

• amo♡

amo♡

コメントありがとうございます!
    4ヶ月前は早いですね笑
    でも、早い分には余裕もできるから良いですよね!!

そうなんですよね、こっちは自分たちの事でいっぱいいっぱいだから、ギリギリに見に行きたいと言われても、都合がつくかも分からないですし、勝手に行ってみてきて〜っていうわけにもいかないんじゃないかなって思ってるんですけどね😢
    そうなんですよ…年末年始重なると余計にバタバタするし、年明けたらすぐ決めないとって思うと気持ち的にも焦ってしまって💦
    1ヶ月前とは言ってないんですけど、1月中旬とは言ってしまって…今月中って言えば良かったと今更ながら後悔しています。
    ギリギリだと焦りますよね😣
    夫には「気にしなければ良いよ」って言われましたが、気にしないっていうわけにもいかないんだよ!って言いました…。

• 12月7日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    わたしは6月に式だったんですが、2月頃に衣装さんからそろそろお母様も…と声をかけてもらったので、だったら早めにしよう!とわたしの衣装合わせのときに一緒に決めてきました♪
    義家族ってのがまた面倒ですよね(>_<)うちの義母はわたしが言う前に義妹と一緒に自分たちで見に行ってくれたのでありがたかったんですが…。ついていかなきゃいけないのかな?いつになるのかな?って心配することももう億劫ですよね(;_;)

結婚式が重なってるみたいで、留袖も種類限られるから早めに行きませんか?とか、担当さんから言われたので…なんて言ってみてもいいと思います*
    1ヶ月前なんてほんとバタバタしたので(´;ω;`)新婦さんの負担増やさないでー!と思ってしまいます(>_<)

• 12月7日
  • amo♡

amo♡

いえいえ!
    すごい助かりました♡
    そうだったんですね!
    実母は留袖があるから気にしなくて良いんですけど…本当に義家族っていうのが厄介です…自分の親なら早く決めてよとか言えるんですけど😢
    自分たちでさっさと動いてくれると助かりますよね!
    本当に場所も分からないだろうから、勝手に行ってくださいって言うわけにもいかないかなとか色々考えちゃいます…。
    とりあえず今週いっぱい待って連絡無かったら「1ヶ月前に決まってたら良いみたいなんですが、留袖の種類も限られていて年内に決めた方が良いよと担当さんから言われたので…」とか言ってみます!
    本当にありがとうございます!

• 12月8日