※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶ~さん
ココロ・悩み

子育て中で不安定な状況。旦那の仕事が忙しく頼れず、実母も協力的でない。過酷な状況で孤立感。何か助言ありますか?

長文ですいません🙇💦実母についてです。率直な意見を下さい。厳しいご意見でも構いません。

私は事情により、月に2回神戸から大阪まで通院しています。メンタル的に不安定なことも多く、身体や心の不調も抱えながらなんとか子育てしている状況です。体調が良い日が続く時もありますが、波があり不安定です。
こどもの為にと思って出来る限り外遊びに連れていったり、支援センターに行ったりしていますが、どうしても駄目な時はご飯を作るのもやっとで、正直誰かに頼りたくなる時があります。

旦那の仕事が激務かつ、融通がきかず、休みが不定期で、ここ最近はほとんどありません。こどもが寝ている時に家を出て、夜寝たあとに帰ってきたり、泊まりで2日間帰らない日も月に何度もあり、とても頼れる状況ではありません。

私は車の免許がないので、もしもの時に助けてもらえるように、旦那の転勤を機に私の実家の近くに越してきました。両親もそのほうがいいと言ってくれていました。
両親は共働きなので、頻繁には頼れないですが、通院の時にこどもを見てもらったり、ひとりで辛い時はお邪魔したりしてました。
今年から腰痛がひどく整体にも通い始め、親不知を抜く為に歯医者も行かなければなりません。車がないと不便な地域なので買い出しも正直大変です。
なにかと子連れでは困ること続きなこの頃です。

私にとって、頼れるのは両親しかいないのですが、実母は思っていたより協力的ではなく、こちらが申し訳なく思っているにもかかわらず、心ない言葉を言われたりします。

遠回しに、出来ないなら何でこどもを作ったのか、と言われた事もあったり、実家に行くと「また来た…」と迷惑そうにされる時もあります。
「人の休みをなんやと思ってるんや」とよく言われたりします。
徒歩や電車では厳しい場所だったりの買い出しや、こどもの病院などで、車を出してもらえないか頼んだりしても、その時は快く引き受けてくれたようで、あとあと文句を言われたりします。
とにかく、嫌味や文句が多くて、何かを頼むのもいちいち気を使います。できる限り自分で頑張ろうと無理をして、体調が崩れたら、「なんでもっと早く言わなかった」と言われます。

幸い、こどもは可愛がってくれています。
母からすると、「こんなに見てあげてるのに」という感じです。

最初は通院の際も両親に見てもらっていましたが、1歳すぎてからは保育園の一時保育を利用しています。
母は、こどもがお昼寝している間の1,2時間見ててくれる?と頼んでも嫌がります。嫌味や文句を言いながら一応見てくれる時もありますけど、頼むのが辛く、最近は、整体も歯医者も一時保育で見てもらっています。
しかし、ここ最近一時保育も断られ続きで、他の保育園もどこもいっぱいなようで、困っています。
2歳からのプレ幼稚園も定員が多いため2歳半からと言われました。

両親にリフレッシュしたいから遊びに行きたいからという理由で預けたことはありません。
私もそうとう気を使ってお願いしています。
その事を母はいまいちわかってくれません。

先日、通院に通いやすくて、旦那の通勤もしやすい地域に引っ越そうかと思っている事を電話で実母に話しました。旦那の実家にほどよく近い所だと、旦那の母は子供が好きなので多分何かあったら快く見てくれるかもしれないし、と言ったら
急に気分を害したようで、「快く見てなくて悪かったな‼気分悪いわ!」といって一方的に電話をきられてしまいました。
それから連絡をとっていません。

もうどうしたらいいのかわかりません。私には頼れる人がいなさすぎなように思いますが、今の世の中こんなものなのでしょうか。
私なりに一生懸命頑張っているつもりでしたが、この先ひとりで子育てをやっていく自信がなくなっています。
ふとすると涙が出てきます。
私はやはり、子供を持つべきではなかったとしても、今目の前にいる息子を愛していて、大事に育てていきたいと思っています。
でも体調が良くありません。息子には申し訳なく思うばかりです。母親失格なんだと思います。
どうすればいいのか、考える気力も少なくなってきました。
ただただショックで、悲しくて、やりきれなくて、落ち込んでいます。

長くなりましたが、この状況について、何か助言を下さる方がいれば幸いです。

コメント

あーまる

体調がどういう感じかわからないですが、、
そんなかんじで車の免許とりにいった友達がいましたよ!

• ぶ~さん

ぶ~さん

ありがとうございます🙇
    心療内科に通っています。最近は軽い鬱症状が浮き沈みといった感じで。うまく説明出来なくてすいません😣💦
    車の免許、考えているのですが、発達障害をもっている故に、周りからも反対されていて、迷っています😣

• 8月7日
k

こんにちは。
頑張っておられるのですね。毎日お疲れ様です。
体調がよくないときの育児って本当にしんどいですよね。

あなたにとって、優先すべきはなんですか?

通院?
車がなくても生活できる利便性?
誰かを頼れる環境?(今回で言うなら義実家の近く)

それらを整理して、叶えられる方に進むべきだと思いました。

例えば、病院も近くて且つ義実家に近ければ、お金はかかるけど引っ越すのか。

利便性向上のために免許をとるのか。

休息や安心が欲しいのなら、旦那さんがなんとか仕事を調整するか。

勿論簡単なことはないと思いますが、 あなたが倒れればお子さんが困りますし、関連して旦那さんだって困るはずです。

そのあたりよく考慮してから、なにか方法がないかを考えてみてはいかがでしょうか。☺️

• ぶ~さん

ぶ~さん

ありがとうございます🙇
    確かに、何を優先すべきかが、頭の中がぐちゃぐちゃで考えられなくなっていたと思います。
    そうです。私が倒れたら息子が困ります😢
    なにかいい方向がないか旦那と話合いたいと思います。

• 8月7日
mini

自分で車の免許をとってしまうのが1番いいと思います🙂手伝うよって快く引き受けても実際に手伝い始めると思ったより負担が大きかったってよくあることだと思います。頼っていいよって言ってくれてるならどんどん実親ですし頼ったらいいと思います。でもお母様は今お疲れのようですので、頼らず行政や民間のサービスと自分たちで乗り越えた方がいいかなと思います。本来なら育児は親が行うもので、あくまで祖父母はサポートしてくれたらありがたいという存在ですから😭
サポート無しで育児してる人は沢山いると思います😣ファミサポとかそういうサービスについて役場に聞きに行ってみてはどうでしょうか🙂

• ぶ~さん

ぶ~さん

ありがとうございます🙇
    そうですね、その通りだと思います。
    人から言われないと気付けなくて情けないです。

母は近くにいないものと思って、なんとか自分たちで乗り越えれるように頑張ります。
    免許も、不安ですが取りに行く方向で考えてみます😣

役所にファミサポについて、もう一度相談してみます。
    ありがとうございます🙇

• 8月7日
ちゃん★

ぶ〜さんのご両親のお気持ちも正直わかります。可愛い孫・娘の為でも働いていたらしんどくなる時あると思います。
お辛いのはわかりますが、親に甘え過ぎに見えます。義実家のお世話になるお話も、ご両親からしたらいい気はしないでしょう。恩を仇で返された、、は言い過ぎかもしれませんが。

買い物などはネットスーパー、あとはベビーシッターさんを利用したりする手もあります。あとは、免許をとるべきです。この状況を分かってて産んだのですからお子様のために頑張ってください!応援しています。

• ぶ~さん

ぶ~さん

ご意見ありがとうございます🙇
    甘えすぎと言われないと気付けなくて自分が情けないです。
    ねねさんに言われて、すこし気が引き締まりました。
    落ち込んでいても仕方がないですね。
    免許も、不安ですが取りに行く方向で考えます。
    息子の為に頑張ります😣
    ありがとうございました🙇

• 8月7日
ゆゆ

体調大丈夫ですか?
うちの親も近くに住んでるのに全く手伝ってくれないですよ😅
そのかわりこっちも老後の面倒なんて絶対見ないし、病院の送迎や入院時の保証人すらやらないって心に決めてます😁笑

話が脱線しました💦
メンタル系の診断書を取って、役所に相談してみてはいかがでしょうか?
体調不良で育児が出来ないのだから、保育園(一時保育でも)優先的に利用出来ると思うんですよね😰
もしそれが出来なくても、市がやってる子育てサポートみたいなのがあるはずです。
とりあえず相談してみたら、色々教えてくれると思うんですよね💦
お母さんの健康が一番大事です、甘えとか思わずに周りを頼ってください😊
ぶ〜さんが少しでも楽になれますように🙇‍♀️

• ぶ~さん

ぶ~さん

ありがとうございます🙇
    体調はなんとかやれてます。気持ちの落ち込みも、皆さんのご意見をもらい前向きになってきました。
    いろんなご家庭がありますから、文句を言いながらでも手伝ってくれていた母のことに感謝しています今。

メンタル系の診断書を先日もらったので、役所に相談してみようと思います。保育所の一時保育だけでなく、他のサポートについても問い合わせてみます!

こんなダメダメな私に優しいお言葉ありがとうございます🙇
    頑張ります。

• 8月7日
いったん

見てくれる人がいるだけ、恵まれてると思いました(;^ω^)

ご実家が遠くて、激務の旦那さんの為、仕事しながらもワンオペで頑張っているママさんは大勢いると思います。

車の免許は取られないのですか?
一時保育使えないならシッターさんとか、民間のサービスで何かないですか?市町村の窓口に行けば、一時保育以外のサービスを教えてもらえるかもしれませんよ?(*^^)v

母親失格だなんて思わないでください…子供をもつべきじゃなかったなんて、お子さんがかわいそうです(。ŏ﹏ŏ)
自分で考えてると八方塞がりでも、困ってる!私困ってるよ!と手を挙げればきっと光はさしてきます(・ิω・ิ)身内よりも他人の方が時に優しかったり、頼れたり(*´ω`*)役場や保育園などでありのままを言って相談してみると、意外にいい答えが聞けるかもしれません♫

助言でなくてすみません(;´Д`)
ぶ〜さんのお気持ちが少しでも上向く日が早く来ますように…

• ぶ~さん

ぶ~さん

ありがとうございます🙇
    私も、皆さんのご意見をもらいながら、文句を言いながらでも見てくれていた母に感謝が足りなかったと反省しています。
    いろんなご家庭があるので、私よりももっともっともっと苦労されてる方なんてたくさんいらっしゃるとは、自分でも理解していたつもりでしたが、体調が悪いのを理由に甘えていたのかもしれません。

車の免許は、発達障害を持っている故に、周りから反対されていたので、迷っていましたし、自分自身も能力的に危ないと思うところが多々あり、踏みとどまっていました。
    必要性は大いにあると感じているので、取りに行く方向で考えます。

一時保育以外のサポートについて、問い合わせてみます!

ありがとうございます。
    かなり助言でした😊力もらえました。

今、子供が一番かわいそうです。私がしっかりしないとですね!

• 8月7日

親が必ずしも協力的とは限らないと思います(>_<)
親にも生活がありますし(まだ現役で働いているんですよね)いつでも100%快く助けてくれるとは思わない方がいいかと。。

ヘルプしたときにそのような態度なら私なら滅多なことがない限り、助けを求めないですかね…
免許は直ぐには取得できないので
買い出しならタクシー、ネットスーパーや
歯医者・整体は一時保育が無理なら子連れOKなところを探します。

どのような地域にお住まいかは分かりませんが、自電車はお持ちですか?
日々の買い物には使えると思いますよ^_^

• ぶ~さん

ぶ~さん

ありがとうございます🙇
    そうですね。親にも生活があります。
    母は、自分が子育てしてる時に母親はいっさい手伝ってくれなかったから娘に孫が出来たら、出来る限り自分はしてあげたいと思う。って言ってて、
    私はその言葉を信じすぎ、そして甘えすぎていたと思います。
    母も今余裕がないのだと思います。仕事で疲れている中、文句を言いながらでも見てくれたことに感謝が足りなかったと思います。

旦那に気を使って、お金がかかる事を避けて、タクシー等は避けていました。ネットスーパー調べてみます!
    歯医者、整体も、探してみます!

電動式自転車ですね、確かにあれば便利だと思います。旦那に相談してみます。
    アドバイスありがとうございます🙇

• 8月7日
パプリカ

普通のワンオペで育児してる方とは、メンタルのご病気を患っている点で比較できるものでは無いと思います。
ですので、他にももっと頑張っている方がいる方がいるから頑張れというのは、ぶ〜さんには少し酷な話に感じます。
お母さんも働いているので、余裕が無いんでしょうか。孫は可愛いけど、これじゃ自分の時間もないというように感じました。
身内って外づら気にしなくて言い分残酷な時は残酷ですよね。
私は引越しして、利便性の高いところに引っ越すのが1番いいと思います。
以前自分の会社の目の前に住んでましたが、全く生活の質が違いました。
どこにも程よく近いところもいいですが、極端に病院の目の前とか、旦那さんの会社の目の前とかに引越しすることもオススメします。

• ぶ~さん

ぶ~さん

ありがとうございます🙇
    病気を理由に甘えてはいけない、頑張らないと頑張らないとと思えば思うほど悪くなる、そういった感じだったので、気持ちを代弁してくださったようで、とてもありがたく思います。
    母については、その通りだと思います。余裕がない中、見てくれていただけでもありがたかったのだと思います。

やはり、利便性がいいところに引っ越すほうがいいですよね。
    今は実家の近くというだけで、不便で、どこも遠い状況が一番いけないんだと再確認しました。

ありがとうございます🙇✨
    息子の為にも家族がニコニコできるように、
    いい方向に向かえるように頑張ります😊

• 8月7日