※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

友達に子供の報告したら怒られて距離を置こうかなと悩んでいる女性の相談です。

安定期にそろそろなる頃に全然友達と会う事が出来なかったので少し寂しくなり子供が出来たよとメールで報告しました。結婚の報告した時も凄く喜んだくれた子だったのでやっぱり凄く喜んでくれたのですが、、、最近二の腕とかおデブになってきちゃったよ🐷笑
みたいな事を送ったら、子供が出来ないで悩んでいる人とかも居るんだからそーゆう事は喜びなよ!みたいに怒られました。その子は結婚していません。あたしがデリカシー無かったんですかね💦
わたしも出来ないで悩んでいた1人なんですが、、、。まさかの反応で、少し距離を置こうかなと思ってしまいました。。
最近悲しかった事でした。

コメント

ななたく

結婚してない人には妊婦生活の事は言わないほうがいいですよ!!あたしは妊娠して子供いる人しか連絡とってません。

• るる

るる

そうですね、
    私もそうします。

• 12月6日

なかなか難しいですよね(._.)

お友達はまだ結婚していなくても
早く結婚して子供ほしいなって思っているかもしれないし
周りに授かれない方がいて、その痛みを分かっているのかもしれません。

私も妊娠について悩んで、病院に通っていたときに、子持ちの友人から育児の愚痴を言われたときは
贅沢な悩みだな、いいなって正直思っていました(;-;)
でも実際いま、私は悪阻でつらいな……って思う気持ちを友人に言ってしまいます(._.)無い物ねだりなんですよね……

はるるさんも悲しい思いしたと思いますが、お友達も悪気があるわけではないと思うので、少し距離おいてまた時間がたてばなかよくできるとおもいます♪

長々すみません(._.)
似たようなことがあったので。
マタニティーライフたのしみましょう☆!

• るる

るる

同じような体験をされたんですね!難しいですよね、人それぞれで、少しのタイミングで良くも悪くも受け取れてしまうものなのですね💦
    ありがとうございます!
    マタニティーライフ学ぶ事が色々ですが、迷惑かけずに楽しもうと思います✨

• 12月6日
KING👑

あたしの友達にも、自分は子供はできにくい体だと言われたって子がいます。その子には、私は進んで自分の妊娠状況を話しません(~_~;)
外面は喜んでくれても内心はやっぱりどこかで比べてる部分あるだろなって思って。
妊娠って奇跡だしとても喜ばしいことですよね(*^_^*)誰かに報告したくなる気持ちあたしもすごくあります!
でも、わたしは周りにそういう子が何人かいるので自分から妊娠状況は一切言わないようにしてます(^_^)

• るる

るる

結婚はしないみたいな子だったので何も気にせず報告してしまった事反省しています。
    私ももうしません。

• 12月6日
マークアーサー

お友達だからこその決して間違ってない対応だと思いました。なにか近くの方が不妊治療を受けているのかもしれませんし。予期せぬ反応だったからって、はるるさんがそのお友達と距離を置こうと思うのが分かりません…💦 それからそれは人それぞれだと思いますが、自分の場合 近い友達には妊娠が分かって間もなく報告しました。親友に関しては検査薬で陽性反応が出た時点で連絡しました。しばらく連絡なかったのが寂しかったんですかね?

• るる

るる

そうですね💦私がなかなかでき無かったので、何だか変な気持ちになってしまいました。。。
    報告しないのとあれなので一応報告しただけなのですが意味無かったですね。
    今回学んだので、
    自分の事話すのは控えるようにします。

• 12月6日
あゆみ

私も友達には聞かれたことしか話してません。・゚(´pωq`)゚・。
同じ女といえどデリケートな内容ですもんね💦
そこらへんの判断は難しいですが……触らぬ神になんとやら、です💦

• るる

るる

そうですね💦
    自分が結婚してない時、友達から子供出来たって連絡がきた時鳥肌が立つ位嬉しかったので😭❤️
    人それぞれ違うんですね。
    今回学びました😭

• 12月6日

私も、つわりがひどくて辛かったですが、嬉しさの方があったので、友達にはつわりがひどいけどがんばるよー、みたいなメールしてました!

今は、私もそうでしたが不妊で悩んでる人も多いですし、妊娠ってデリケートな問題ですよね。だからこそ、言わなくてもいい事は言わない方がいいと思います。
それこそ、そのお友達が結婚してるかしてないか、子供がいるかいないかは全く関係ないので、誰に対しても自分が言われて、モヤっとすることは言わないようにしたいですね。

• るる

るる

そうですね!その子は良くモヤッとさせる事を言ってくるんですが、私も言っていたんだなと思いました。余計な事は以後言わないように気をつけます!

• 12月6日
ころ

ん〜。聞かれたら答えて良いと思いますが、文章や絵文字は自分の本意とは異なる方向へ独り歩きすることがあるので、余計なことは言わないが吉ですね^_^♡
妊娠の報告はして良かったと思います。

難しいですよね〜(^^;;

わたしは、職場の上司や、一緒に遊ぶ予定のある子くらいにしか言ってないです(^^;;最後まで何があるか分からないので。

• るる

るる

そうですよね!何があるか分からないですもんね💦
    わざわさメールででは無く、遊ぶ予定の子にだけ報告で良かったですね💦
    ありがとうございます(^^)

• 12月6日