※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

ミルクアレルギーに関する経過と悩み。ミルクを与えると吐いてしまう症状が出ており、アレルギー検査も検討中。離乳食も控えているため、不安がある。母乳ストックも限られているため、対応に困っています。

ミルクアレルギーについて
以前も質問させていただいたのですが、また経過が増えたのでご意見いただきたいです。
*ミルクに対して無知だったため最初はメーカーをコロコロ変えたり、適当ではない量を与えてしまってます


4/3 出産
入院中は2日間ほど混合(すこやかM1)にて問題なし

4/27 預け先にて
すこやかM1を3回ほど飲むも問題なし

5/9 ほほえみを飲んで1時間後に大量嘔吐2回
(授乳後に100ml)

5/28 はいはいを80飲んで1時間半後に授乳
授乳1時間半後に大量嘔吐3回
→小児科受診にてお宮参りの疲れではと

5/30 別のアレルギー診れる小児科受診
・血便がないのでなんとも言えない
・今の所可能性としては△
・アレルギー検査は早くても4ヶ月から
・4ヶ月でも結果は確実ではない
・次あげるならすこやかM1で試してみて

8/3 入浴後すこやかM1をあげるも哺乳瓶拒否
ごっくんという一口にも満たないほど
の量が口に入る(10mlも飲んでいない)
→2時間後に車で泣きじゃくっている際に
ゴボゴボと1度嘔吐
(前日にも母乳の授乳後40分ほど車で
ギャン泣きするも嘔吐はなし)




という流れです。
普段は完母なのですが、これからあずけたり母乳が出なくなったりすることがあったときのためにミルクを挑戦しているのですが、ミルクをあげるたびに吐いてしまいます。血便や明らかな発疹などはありません。
ほほえみとはいはいの時は飲ませすぎも考えられたのですが、この間試したすこやかM1ではほとんど飲んでおらず嫌がってる最中に口に入っちゃった程度なのに、ほほえみやはいはいのときほどではありませんが、母乳のときとは違う様子でゴボゴボっと一回吐きました。入院中や退院後にあげたときは問題なかったのに今になってアレルギーが出ることはありますか?勝手にアレルギー用のミルクに替えるのはよくないですよね?
同じような方でアレルギー検査した方はいらっしゃいますか?
離乳食も来月から始まるので、もしミルクアレルギーだったら、舐める程度で嘔吐したのに食べたらアナフィラキシーとか出るんじゃないかと怖くて、、、。
母乳を冷凍もしているのですが、母乳出放題!!というほどでもないのでそんなに大量にストックもできず、、、。
どうしたもんかと悩んでいます😢

コメント

けろち

3ヶ月でアレルギー検査しましたが
どの月齢でやっても数値は目安でしかないですし
血便、発疹がなくてもミルク後の嘔吐が続くようならアレルギーだと思いますよ😅

  • きい

    きい

    やっぱりミルクアレルギーなんですかね😭目安でしかないのにわざわざ痛い思いをさせてアレルギー検査をするべきか悩んでます😢

    • 8月7日
  • けろち

    けろち

    目安でしかないですがアレルギーならアレルギーできちんと対処してあげないといけないですし、きいさんの娘さんの場合症状があるので怖いなと思います😅
    これから離乳食が始まってパンやベビーフードなど多くのものに乳成分は含まれていますし💦

    • 8月7日
  • きい

    きい

    そうですよね!そうだった場合対処すべきなのできちんと調べてもらおうと思います!
    乳成分はいろんなものに含まれているから怖いですね😭

    • 8月7日