※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

旦那について。反論や批判などはご遠慮ください。旦那は、とても優しい…

旦那について。
反論や批判などはご遠慮ください。

旦那は、とても優しいです。
子どもも大事にしてくれます。
家事育児とても積極的にしてくれます。
本当にいい旦那、いいお父さんだとみんなに言われます。

理由は書きませんが、本当にいろいろあってわたしは義母が苦手です。(旦那は理由は知っています)
なのに何かあるとすぐに義母を頼ろうとします。
それをわたしが渋ると怒られます。

子どもを一緒に寝かしつけてくれるのですが、いつも子どもより先に寝てしまいます。
子どもが寝るタイミングで仕事から帰ってきたら、ご飯も食べずに寝てしまいます。
わたしは、ご飯だけでも食べてほしいこと、旦那と話したいし寂しいこと伝えましたが「疲れてて眠たいから無理」と言われます。
でも自分が見たいテレビがあったら必ず起きて見てます。
わたしも旦那と話したいから一緒に起きてるけど話しかけても生返事、テレビに集中したいから「先に寝てていいよ」って言われます。
わたしとの会話はテレビより大切じゃないのかなと思い悲しいです。

旦那はとても義家族愛が強く、自分のしたいことはしたい、という人です。

正直、旦那の中でわたしの優先順位が低いように感じます。
常に一番でいたいとか、そういうことではありません。
でも何を言っても、わたしとの会話の時間を持とうとしてくれないので本当に悲しいです。

先日、実母が遠方の実家から来ていて、旦那とわたしの接する感じを見て、旦那のいないときに「毎日あの感じなの?あんた寂しいでしょ?わたしだったら絶対むりだ。よくがんばってるね」と言われました。

ぱっと見たら、たぶん普通の本当に仲の良い夫婦で家族だと思います。
みんなにも、二人目もできてうまくいってていいねって言われます。
でも寂しいです。
どこのご家庭もこんな感じなのでしょうか?
幸せなはずなのに、全く心が満たされません。

コメント

4児のオカン

私の旦那もそうです🤗!
自分が疲れてたら先に寝るし、ご飯も食べない!
自分が見たいテレビ、ゲームがあると、ご飯も食べずにテレビ見たりゲームしてます😂😂
私が話しても、無視が多いです😭!
なので、私も大体無視が多いです!

私も全然満たされないですよ(><)

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!

そうなんですね💦
    わたしも無視してやろうと思ったこともあるんですけど、一度それしたら、わたしが旦那に「ちゃんと返事して」と言ったときに「そっちだってしないじゃん」って言われるのでやめました💦
    寂しいし満たされないですよね😢

• 8月7日
はな

お母さんはしっかり見抜いていて、すごいですね😳
そんなことお母さんに言われたら、泣いちゃいそう!

うちの旦那も、私との会話より、スマホのゲームやyoutubeばっかり!!
Switch欲しいって言ってるけど、私との時間がもっと減っちゃいそうで大反対してます‼︎
旦那としては、一日働いて、自分の時間が欲しいみたいです。
私よりスマホか…と悲しくなりますよね。
少し前まで、ケンカになるくらいさみしい!とかスマホばっかり!!ってうるさく言ってたら、だんだんわかってくれたみたいで、会話もできるようになりました(^^)
でも、たしかに自分の時間も大事だから、私も邪魔しないように気をつけるようになりました。
話しかけても生返事なのは、ほんっとに失礼だと思うので、それは失礼だよ!って今でも注意してます!!

私は、ドライブ中や、一緒にお風呂に入るとテレビもスマホもないからたくさん会話できて満足してます( ^ω^ )

• なーちゃん

なーちゃん

はい、泣いてしまいました😢
    自分の時間が欲しい気持ちもわかるし、だから平日はもう仕方ないと我慢しています。
    休みの日や時間あるときもそうなんです💦
    うちは言っても言ってもダメでした💦
    邪魔しないようにもがんばってるんですけどね…。
    毎日毎日なので、いつわたしは旦那とゆっくり話せるのかなと思ってしまいます💦
    生返事を注意しても、「テレビ見てるから」って言われます💦

小さい子どもがいるので、ゆっくりドライブもお風呂も一緒にはできないんです💦

なんとか解消できるように前向きにがんばってみます!

• 8月7日
  • はな

はな

とっても辛そうですね…(>_<)
    寂しい気持ちよくわかります!!!
    なんとか解消できれば良いですね‼️

思いっきり、尽くしてみるのはどうですか?
    会話する余裕ない程、疲れてるんだね。大変だね。
    って優しくしてあげたら気を引けるかも…

• 8月7日
  • なーちゃん

なーちゃん

気持ちわかっていただいてありがとうございます😣

そうですね、
    相手を変えるためには、まずは自分からっていいますもんね!
    思いっきり尽くしてみる、やってみます!
    優しい回答をしていただきありがとうございました😊

• 8月7日
ゴルゴ33

どこの家庭もこんな感じ?という質問たいしては違います、という答えになりますね💦
私の主人は常に私が最優先、義実家の家族とも仲良しですが義母と意見が割れたときは私の味方になってくれます。(私は義母のことも好きですが💦)
子どもが寝たあとの会話やスキンシップの時間もとってくれるし、寂しいと感じたことはありません。

父親、夫としての周りの評価は良いのだと思いますが、みーさんのパートナーとしてはもう少し歩み寄る努力をしてくれても良いんじゃないのかな?と感じます。

無理に私は幸せだって言い聞かせなくて良いんじゃないですか?だって寂しいのに幸せだって思い込もうとするの絶対辛いですよ。お母様の見た印象が一番的確です。すごく悪い言い方をすると外面がいいご主人なんだろうなという印象です…。

1度ちゃんと話し合いをされてみてはいかがでしょうか?申し訳ないですが義母の件といい、こちらの言い分を全部突っぱねて怒るようであれば、少なくとも私はいいパートナーとは思えないです…😢

• なーちゃん

なーちゃん

そうですよね💦
    うちは常にわたしが最優先でわたしの味方ではないです😢
    スキンシップも会話もちゃんとしたのいつだろうって感じです…。

いただいた回答読んでいて、なんだか涙出てきました…。
    周りに「幸せでいいね」って言われる度に 辛かったんです…。
    外面は本当にいい人です💦

何度も話し合いしようとしてるんですが、なんでそんなことで怒るのか、そんなこと言われないといけないのかわからない、と言われます。

普段は怒ることない人ですが、義母や義家族のことを少しでも言うと怒られます。
    なんとかちゃんと話し合いできるようにがんばってみます💦

優しい回答いただきありがとうございました!

• 8月7日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

泣かせてしまってすみません😭弱っているときには少し強めの意見でしたよね💦ただ、やっぱりみーさんの立場で考えるとすごくモヤモヤしてしまって🌀

うちの夫婦はお互いを思いやる、お互いを尊敬するし尊敬できる人間でいられるようにする、お互いの一番の味方でいる、というルールを決めています。
    自分の親や子供は血の繋がりがありますから、多少優先順位を後にしてもその絆が切れることはありません。ですが夫婦は所詮他人です。友人や知人と同じく、お互いがちゃんと思いやらないと脆く崩れかねない関係だって思っています…まあただの持論なんですが💦

周りの意見って表面的なことしかわからない人の意見だから、いくらまわりに幸せそう、いい旦那さんねって言われても自分がそう思えないと意味ないと思います💦
    そして話し合いを自分勝手な理由で拒む旦那様…やっぱり私にはいい人とは思えません、ごめんなさい😢
    なんとか話し合いができるようになるといいですね!応援しています🙂

• 8月7日
  • なーちゃん

なーちゃん

いえいえ、とてもわたしの気持ちをわかってくださっていて、わたしの気持ちに寄り添った回答に涙が出てしまったんです!
    厳しいなんてとんでもないです!

わたしもゴルゴ33さんと同じように考えています。
    そういうところの考えをお互いに合わせていけたらいいんですけどね💦
    なかなか難しいです😣

いえいえ、本当にその通りです💦

ありがとうございます!
    がんばります!

• 8月7日
アリエル

結婚する=家族じゃないですけど
親大事わかります
みーさんも実家大事なように
けど義家族愛=今現在の家族
優先順位つけるんじゃないけど
1・嫁・子供👶にしてほしいです
旦那さんの中で一生懸命子供大事にしてくれる!有り難い事ですが
女って優しさだけでは…
子供達にとってはママ
でもご主人にとってはママじゃなく
1人の女性です
それにいちいち義母に頼るとか
男としてどうなのか?
みいさんと義母どっちが大事なのって
なりますよね😓

• なーちゃん

なーちゃん

わたしも実家大事なので、旦那が義家族が大事な気持ちもわかるんですけどね💦
    そうなんですよね、どちらが大事とか天秤にかけるとかじゃないけど、やっぱり義家族よりも優先してほしいなって気持ちはありますね😅

そうなんです!
    女性として見られてる感じがなくて…。
    旦那にとってわたしは必要なのかな?と思うときがあります💦

すぐに義母を頼ろうとするんです💦
    まあ田舎のそこそこ良家の長男で、おばあちゃんも常に家にいて、甘やかされて育った感じなので、自分でがんばろうとせずに頼っちゃうんでしょうけどね💦

旦那はなんでわたしと結婚したのか、よくわからなくなってきました💦

• 8月7日
2kids.mama♡

そんなもんですよ😂
寝かしつけなんて先に寝てないことがないですし
ご飯も食べないこともあるし
話しかけても適当な時もありますよー!
義家族大好きやし(笑)

けど旦那も1人の人間ですからね!
干渉されたらいやなんじゃないですかね?

うちは朝早くから遅くまでいないし
休みもなかなか無いし
育児も家事も手伝えないし
ご飯食べてすぐ寝るか携帯いじってるんで
会話なんて本当に少ししか無いですよ😂

けど疲れてるだろうから気にしたことないです🙄

• なーちゃん

なーちゃん

そんなもの、なんですかね💦

干渉はしないようにしてます。
    疲れてるだろうから、言わないようにもしています。

でも休みの日も時間あるときも、自分のやりたいこと優先で、わたしはいつ旦那とゆっくり会話ができるのかな、と寂しく思ってしまいました💦

わたしが気にならなければそれでいいのでしょうが、やっぱり寂しいし旦那と話す時間が欲しいんです。
    それを伝えてもわかってもらえないモヤモヤがあるんですよね😅

寂しい気持ちを我慢して過ごすのが、今はただ悲しいだけなんです。

• 8月7日
まりも

うちもゲーム、ドラマ、その次わたしとの会話です😂😂😂
ゲームなど終わってからじゃないと喋りません笑 仕事してるし、夜じゃないとできないし、いいやーってわたしも子供と寝ちゃいます❗

• なーちゃん

なーちゃん

わたしも、そうやって割りきって考えられるようにならないといけないんですかね💦
    がんばります。

• 8月7日
あや

うちも同じような感じです
専業主婦で家にいるので旦那帰宅したらたくさん話したいですが旦那もテレビみたい、寝たい、ゆっくりしたいだろうしそこは仕方ないと割りきります

仕事もして育児も積極的なら疲れてますから寝ちゃうのは仕方ないと思います
もう少しこどもさんが大きくなったら少しづつ手がかからなくなり奥さんとの時間が作れると思いますよ(*^.^*)
うちは今2才3才の年子で上の子の生活リズムに合わせて下の子も夜7時には寝る生活になり旦那が帰宅時間には寝てるので夫婦二人でゆっくりテレビみたりご飯食べたりする感じになりました☆

• なーちゃん

なーちゃん

わたしも、割りきるというか、旦那も自分の時間がほしいと思うので、基本的には何も言っていません。

寝ちゃうのが、仕方ないのもわかってはいるんです💦
    ただ、寂しいと伝えても「仕方ない」、話したいと伝えても「眠いから無理」と言われ、でも自分の見たいテレビがあるときは起きて楽しそうに見てる姿に寂しくなっちゃうんですよね💦
    もう少し子どもが大きくなるまでと思って、わたしも割りきれるように努力します。

• 8月7日

私は結婚する前から旦那にはハッキリと「私を一番大切にしてね」と言ってきました😄

子供ができても、子供よりも私を大切にしてもらうつもりです👍笑

そして、私は旦那の両親と子供を大切にすると決めています😊

自分が満たされたいなら、自分も相手を満たせるほどの努力をしなきゃいけないと考えているのと、旦那の性格的にも特に問題があるわけではないので、夫婦関係に不満はないですね。

主さんは何か旦那さんのためにして、それでも旦那さん返してくれないのでしょうか?

自分が相手に不満を持った場合は、相手が自分に対してどんな不満を持っているかを探すと改善しやすくなると思います🤔(私はだいたいそうしてます)

• なーちゃん

なーちゃん

わたしももちろん旦那の両親を大切にしたいと思っています。
    ただ本当に義母とはいろいろあって本当に辛いことがたくさんあったので、大切にしたくないとかじゃないんです。

旦那のためにしてることと言えば、弁当を作ったり、毎日の家事をしたり、話したいとか思っても旦那も自分の時間がほしいと思うので邪魔しないようにしたりとか、そんなところでしょうか。

わたしはただ少しでいいから旦那の時間があるときに、楽しく話したいだけなんです。
    それができたら満たされるんです。

それすらも「無理」だと言われて自分の気持ちを我慢して、相手を満たす努力をし続けることが大事なんですね。

そうやってできるように、なんとかがんばってみます。

• 8月7日
 匿名希望

すみません、最初に旦那さんが優しいと書かれていましたが
後半の文章を読む限り、どこが優しい旦那さんなのかわかりませんでした、、、
私の旦那は家事育児はあまり積極的ではないものの
義家族より私たちを優先してくれてます
テレビを見ててもスマホを見てても
寂しいと言えばすぐやめて構ってくれます
お母様もそう感じたように、私もみーさんの旦那さんちょっと冷たく思いました😓

• なーちゃん

なーちゃん

やっぱり冷たく感じますよね💦
    基本的には穏やかな性格で怒ることもないんですけどね…。
    自分優先なところがあるんですよね😅

とても素敵な旦那さんですね!
    うちの旦那もそうなってくれればいいのですが…。
    がんばって話してみます!

• 8月10日