※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D&Aまま
子育て・グッズ

3月生まれの子供の保育園入園時期について相談です。お姉ちゃんと同じ保育園に入れたいが、長男の障害で入園難しく、0歳児で入園する方が入りやすいでしょうか。

3月生まれの子供がいます。
早生まれを育てているママさんに質問です。

保育園入園はいつがおすすめですか??

お姉ちゃんと同じ保育園にいれたいです。
4月を待つとなかなか難しいものですか?
うちは長男の障害があり看護、介護枠で保育園に入っています。おそらくフルタイムの人より点数は低いと思われます。
6ヶ月からいれるのはちょっ寂しいなぁと思っています。
4月入園を待たず0歳児で入園する方が入りやすいですか?

コメント

あやの

4月入園よりは、0歳児で入園した方が少しは入りやすいかも知れません(^^)

1歳になってしまうとどうしても育休明けの方のお子さんが一気に入園するので、入りづらくなってしまうと思います💦

• D&Aまま

D&Aまま

コメントありがとうございます!!
    やっぱりそうですよね!
    少しでも1歳児枠より早く0歳児で考えます!

• 8月7日
りな

うちは早生まれ枠でもう入園してますが、4月1歳児が1番厳しいと言われました(><)
認可ですが、近くの保育園に転園希望してますがむりだろうって言われてます。

でも途中入園も激戦区だと厳しいと思われます。

• D&Aまま

D&Aまま

もう入園しているんですね!
    どうですか?
    寂しくないですか?😭
    長男は障害のため年中さんまで一緒にすごし、長女は2歳まで一緒に過ごしました。
    6ヶ月から入れるのもあり、と思いましたが「看護、介護」枠ということで頑張ればまだ一緒にいられる月齢ではあるんです。療育等ありますが赤ちゃんのうちは一緒に連れてきてもいいよと言われているので…。
    いれようと思えば今からでも入れられるし、でもまだ早いようなそんな気持ちでいつからいれるか悩んでいます。

• 8月7日
  • りな

りな

うちは突然哺乳瓶拒否になり午前中しかあずけられてないのもあるので、結構一緒にいるからか寂しくはないです。夕方まで預けるようになったら寂しさも出てくるかもしれません。。

良い意味で半日仕事でリフレッシュできてる感じになってます!

うちは激戦区で認可になかなか入れないので、もう申し込みしましたが、切羽詰まっているわけではないのでしたらまだいれなくて良いのではないですか??
    地域によると思いますが、いつでも入れるなら急ぐ必要はないのかなと。

• 8月7日
  • D&Aまま

D&Aまま

いつでもではなく今年度の1歳児さんは入れなかった子も複数いるんです😅
    それから長女が年中さん。兄弟がいると同じ保育園には入りやすくなるということで来年度年長さんになるのでその間にはーと思っています。

• 8月7日
ミルミル

3月生まれの息子のままです😊 4月から保育園行きました😃 1歳からで良いと思います。

• D&Aまま

D&Aまま

1歳児で入園したということですか??空いてなければ空きが出るまで待つのもあり、ではありますよね。

• 8月7日