※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

3歳の長男が発語が遅いが、最近進歩があり、周囲と比べ不安。専門家の見解は緊急性なし。様子見中。特に問題なし。

もうすぐ3才になる長男。まだ文で話せません。
2ヶ月前くらいから二語が少しずつ手始めました。

ママ抱っこしてー。〇〇(弟の名前)、かわいー。しーしー出た!とかは言えます。

前に心理士さんや療育の方にも相談や簡単やテスト、息子の様子をみてもらっても、確かに発語は遅いものの1ヶ月ごとに最近は伸びてきてるし緊急性は感じない。と言われました。なのでまだ様子見になってます😞

大小、色、長い短い、暑い冷たい、反対にする、とかもわかり、先生が同じ図形見つけて?と言ったのも10種類全部わかってました。

癇癪もなく弟思いの優しいお兄ちゃんです。

まだ様子見てもほんとに大丈夫ですかね?😢周りがペラペラしゃべる中、まだカタコトな単語や二語ばかりで不安でたまりません。発音もオリジナルすぎて通訳しないと周りはわからないのばかりです😢

文だけでは伝わらないですが、客観的に見てどう思われますか?😢

コメント

A

二語文で話し始めるようになったの
3歳すぎてからでした!
なっかなか言葉でなくて
保健師さんにもいろいろ言われましたが
いずれ喋るようになりますよ😊
今じゃもう永遠と喋ってます、、
ちょっと黙れんのかいって
思うぐらいは喋ってます😂

  • ポチ。

    ポチ。

    そうなんですね😳
    二語出てからは会話できるくらいになるまでどれくらいでしたか?

    • 8月7日
  • A


    この4月から幼稚園に行き始めたのも
    大きな要因かなとも思いますが
    言葉出始めたなーと思ったら
    みるみるうちに!って感じで
    いろいろ話すようになりました😊!

    話すようになったとはいえ
    親でないと通訳がいるような
    言葉もありますし
    そんなに心配すること
    ないと思います😊

    • 8月7日
  • ポチ。

    ポチ。

    わぁーすごいですね😳✨
    うちの子も徐々に増えてはきているのでそのうち話せるようになるのかなーと心配ですが、見守ろうと思います。

    • 8月7日
ジャンジャン🐻

3歳すぎて言葉が爆発したように出てくることもありますし、暑い寒いなどをうまく使えるのはまだまだこれからですよ😃

小さな子には優しく、がわかってるなんて、じゅうぶん立派です😉

同じ年の子がいますが、ママじゃないと言葉が伝わらない子は保育園でもいっぱいいますよー😁
話しかけてくれるけど、正直なんていってるかわからない...まだまだそんな時期です😂

  • ポチ。

    ポチ。

    そうなんですね。周りの子は結構ハキハキ喋るのですがうちの子はほとんど発音悪くて、わたしいなかったらみんな何言ってるか聞き取れないと思います😭

    • 8月7日
みい

うちの甥っ子も同じくらいの月齢で、ここ数ヶ月で二語文が話せるようになりましたが、発音は聞き取れない事も多いですよ😊
でも、会う度に成長を感じますし、こちらが言う事や車の名前、色、形などなどよく理解しています✨

乳幼児健診では様子を観ましょうと言われていて、今まで療育などは受けていないみたいです🙂

  • ポチ。

    ポチ。

    確かに日に日に成長してるなぁとは感じます✨様子見ようと、思います。

    • 8月7日
おうちゃん♥

うちの息子は2歳8ヶ月ですが、2語分どころか単語もはっきり言えてません(;_;) 他の子の名前もわかってないし自分の名前すら言えません。
質問を見る限りでは私的にいろいろ理解しててすごいなーと思いましたが…。 息子があと3ヶ月程でそこまでなれるとは思えないので(^-^;

  • ポチ。

    ポチ。

    うちの子も2歳8ヶ月くらいまでは、30個くらいしか話せませんでした。この2ヶ月くらいから?急に単語が増えてきましたが、発音ははっきりしてないです💦

    • 8月7日