※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーすけ
ココロ・悩み

娘の出産時に予定外の人が入ってきてしまい、理想と違う状況になり、その経験から悲しみや怒りが消えず、特に実母に抱っこしてもらいたかったという気持ちが残っている。

ただの愚痴に近いのですが、ずっとモヤモヤしているので吐き出させてください(T_T)長文になります(T_T)すみません(T_T)

私が娘を出産した産婦人科はバースプランといって、どんな出産をしたいかというのがありました。
たとえば、陣痛中にこんな音楽を流して頑張りたいとか、産んだあとは静かに過ごしたいとか。

私は初産だったため、陣痛中のことや出産してる時の想像が全然できなくって…特に、こーゆう風にしたい!っていうのがなかったので、バースプランの用紙を白紙で提出しました>_<
そしたら、看護婦さんがたくさんあたしの話を聞いてくれて、あたしの気持ちをたくさん引き出してくれて、どんな風に過ごしたいかを一緒に考えてくれました!!

そして、たったひとつだけこんな風に過ごしたい!というのが出てきて、それが、
「出産中、産後すぐ、病院には立会いをしている夫以外来て欲しくない。」
と、いうものでした。
入院中はお見舞いなどは全然歓迎です。

陣痛に耐えてる時に実母にも義母にも気を使いたくないし、産後すぐだと疲れてるはずだし、初めての家族3人の時間をゆっくり過ごしたいからという理由です。

なのに出産して、へその緒切って、胎盤の処置して、会陰の処置して…

なぜか義母と義姉が分娩室の前まで来てると!!!!

娘を出産したのは、日付変わって夜中の1時過ぎ!!

なぜ!?
なぜ!??は?
意味わかんない…
って感じでした………

あたしの処置が落ち着いた頃に旦那が、なぜか母親が病院に来てるらしいんだけど…しかも姉も…と、教えてくれて…
出産中に病院に着いたとラインが来てたらしいです…

結局、LDR室の分娩台でグッタリしてる私のところへ2人がやってきて、生まれたばかりの娘をだっこして、わいわいやってました…

妊娠中からずっとずっと、旦那から義母に病院には来ないでと何回も何回も言ってもらってたはずなんです。
それはどうして?と聞かれた時も、陣痛に耐えてるたいへんな姿を見せたくないし、そんな時に私が気を使いたくないって言ってる、とハッキリ言ってもらってたんです。

実母にもわたしから同じことをお願いしました。
実母はあたしのことを理解しているし、逆に早く孫に会いたい気持ちを抑えて私を気づかって次の日に来てくれたんです。

なのに………

看護婦さんから、
あのー…お母様とお姉様がお見えみたいなのですが…どうされますか…?

と、聞かれたら入れるしかないじゃん!!
旦那もいいの?と聞いてくれたけど…
あたしもヘロヘロで思考回路おかしくなってるし、むしろ入れないと帰らなそうだったし!!!
だって分娩室の前まで来てるんです!!!
扉のすぐ向こうにいるんです!!!

ていうか、産後の身体を休める2時間ってありますよね…あの時間に来るってどーいうことなの………泣
結局、ヘロヘロなのに、寝たいのに、作り笑いたっぷりで会話して…
すごいすごいすごい悲しい気持ちでいっぱいでした…

娘はもう一歳4ヶ月…
義母や義姉とは全然いい関係です。

でも、いまだに、ずっとずっとその出産の時の嫌な思い出が消えないんです。
あの時の怒りと、悲しくて辛くて苦しくなった気持が忘れられなくって…

だったら義母よりも…義姉よりも先に…一番に実母に抱っこして欲しかった……

実母の気持ちを考えると涙がでます。
そして、ごめんねの気持ちでいっぱいになるんです…

実母も義母が来たこの話を聞いて、え?と驚きながら落ち込んでました。

ずっとこのモヤモヤが消えないんです…
できることならあの瞬間をやり直したい…
この気持ちをずっと消化できずにいます…

長文にですみません……
誰かに聞いて欲しくて……

コメント

Noriko

読んでいてとても辛い気持ちになりました。なぜ義母には旦那さんの方から伝えていたのに来られたんでしょうか?やっぱり子どもに会いたい気持ちが強かったんですかね?

ほんとに実母に最初に抱いてほしかったですね。
産んだ直後でほんとに疲れてるし、義母ならその気持ちがわかるはずなのに...

• ぶーすけ

ぶーすけ

ほんとにほんとに、先に実母に抱いてほしかったです…

そこなんです!
    義母も出産を経験してるからこそわかってくれるとおもったのに(´;ω;`)

• 8月8日
  • Noriko

Noriko

やっぱり孫に会いたい方が気持ちが強かったんですかね?
    出産直後でお母さんは疲れてることに対して、労いの言葉などはかけてくれましたか?

• 8月9日
あろは

ひどい😭本当にひどい😭
なんで来たんですか?

今思えば、
産後直後は面会できませんとか
分娩室は立ち会いの方のみですとか(うちの病院はそうでした)
言ってもらえば…とか思いつきますが、出産直後の放心状態の時に攻めこんでくるなんて
判断もくそもありません

一生根に持ちます😒💢💢

• ぶーすけ

ぶーすけ

病院も病院ですよね…
    でも看護婦さんもすごい気を使いながら聴いてくれていたので、義母と義姉の勢いが凄かったんだとおもいますorz

ほんとずっとこの先もこの気持ちは消えないと思います(´;ω;`)

• 8月8日
なっつん

私も少し似ている状況でしたね〜

私は朝9時に出産で、その後2時間は分娩室で休むのにその時には義母が病院に来ていました。
でも、私が出産した病院は主人以外は分娩室に入れない規則だったので待合室でずっと待ってたらしいです笑
主人には「生まれてから親には連絡してね!
」って言ってたのですが、まさかすぐ来るとは…
しかも、夕方には義父を連れてまたやって来ました!笑
義母は常識的な方で、気も使える方なのにどうして?😅
と思いましたが、命の誕生ってやはり特別で非日常的な大イベントなんですよ!
常識的な人も平常心でいられなくなるくらい!

ぶーすけさんの出産がそれだけ楽しみで楽しみで孫が可愛くてしょうがなかったんですよ。
実母は、最初に抱っこ出来なくても特別な絆があるんだからいいじゃなややいですか!
うちの実母は全く何も気にしていませんが😅

自分の息子の嫁が出産する時は、嫌われないように気をつけようと思いますが、舞い上がってすぐ病院に行っちゃうかもしれないな…笑

はてなさん

病院の不手際ですよね、それは💦
上手く気を回せないなら細かいプランなんか聞くなよ!と思います😡
主さんは優しいですね🌸
私だったら無理して義母達に愛想使ってサッサと帰ってもらった後、看護婦に怒っちゃいますね。

そういう私はプランなどは何も聞かれない病院でしたので、出産直後に義実家、実家、旦那の兄弟、従兄弟までもがゾロゾロ分娩室に(笑)え、なんでこんなに皆来てるの?!とビックリ‼️
どうやら旦那が興奮からか皆にもうすぐ産まれる!と吹聴したようです😂
ズタボロでスッピンの姿をいろんな人に見られて疲れましたが、お祝いにすぐさま来てくれるという事は本当に喜んでくれているんだと前向きに捉えました😂(笑)

• ぶーすけ

ぶーすけ

それひどい!!
    てかなんで分娩室にくるんですかね!!
    せめて入院する部屋に戻ってからでいいですよね!!(´;ω;`)

• 8月8日
ychibee

え、ありえないですね😢
実母ならまだしも義母、ましてや産後すぐなんて…
扉のすぐ前にいたら聞こえるかもだし断りづらいですよね💔
私ならそんなことがあった上で今良い関係を築くことなんて出来ないと思うので、主さんお優しいです😢

• ぶーすけ

ぶーすけ

いまはだいぶ落ち着きましたが、その件から義母がお見舞いにきてくれたり手伝いに来てくれた時に、ありがたいはずなのに、お節介だなー…って気持ちになってしまうんです(´;ω;`)

• 8月8日
なゆ

バースプランがうまく共有されてなかった点は
問題があるかなと思いますが、
そもそもなぜそのタイミングで
義母と義姉は来れたのでしょうか?🤔
旦那さんが陣痛が始まったとか、
もうすぐ生まれるとか連絡したからかなって
思ったのですが…。

もしその連絡を旦那さんがしてしまっていたなら
そもそもはそこが問題かと思います😣
その連絡を受けて、気持ちのままに義母たちがきて
看護師さんも「??」とは思ったけど
来てるってことはいいのかな?と
思ってしまったのかな〜…
なんて想像をしてしまいました( ´˙꒳˙ )

• ぶーすけ

ぶーすけ

そのような考えもありますよね…
    でも、陣痛がまだ軽い時に義母から旦那へ電話があって、その時にも直接、病院来なくていいから!てかきてもやることないし、私がきて欲しくないって言ってるってはっきり私の目の前で言ってくれてたんです…
    分娩室に来たときも、義姉と義母は舞いあがって抱っこし合って…あたしはベットで起き上がれないのに…少ししか抱っこできてないのに…私からしたら、もう触らないで!!って気持ちになってしまって⤵︎⤵︎

• 8月9日