※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

旦那からの家事要求に対して不満と不安を感じています。子育ても加わり、心配が増しています。

愚痴らせてください。
先ほど旦那に
「明日ご飯作らなくていいから掃除しておいて」と言われました。
正社員で働いており、午後出勤が多く11時過ぎに家を出るので
夜ご飯と洗濯は最低限やってから行くのですが

その言い方が私の力不足だと言われているような気がして、なんで家事炊事うまくこなせないんだろうと悲しくなりました。
ご飯味どうだった?って聞いたら普通。って(笑)
特別美味しい訳でもなかったと😢
これから子供が生まれてきて、育児もプラスされ
やっていけるか不安です…

ちなみに旦那はこちらから指示しない限り家事はやりません。
ご飯作らなくていいから掃除しとけじゃなくて
お前が洗い物くらいやってくれればその時間を掃除に回せるのにって、初めて怒りがわきました😢💢
でも暑い中朝早くから仕事してくれているので何も言えません。

コメント

ぴーちゃん

妊娠中で更に正社員で
働いている奥さんに
言うセリフではないですよね…💦
正社員+妊娠で
旦那さんより大変なはずなのに
なぜ協力してあげないの?
って思いました。
今25週ならお腹もだいぶ
出てきましたよね?
これからもっと大きくなり
動くのもしんどくなります。
今のうちに
旦那さんと家事の分担や
協力してほしいなど
話し合った方が良いと思います😢

すーまま

お子さん生まれる前に旦那さん教育しておかないと、家事に育児になんて手回らなくて余計にイライラしますよ!笑
私がそうでしたww

R☆A mama

そんな言い方されたら…😰
やる気もなくなりますよね。
言い方1つですよね~!!

りぃ

今後の為にも、家事の分担しっかり決めた方がいいですよ!
妊娠中は動けても、産まれたら本当に1日が一瞬です。
私は旦那が一人暮らししてたし〜って思っていたら、里帰り中全く何もやってくれず、家は荒れ放題。
育児にてんやわんやして、家事が疎かになってしまったら、溜息+舌打ちでした🤦‍♀️💥

正直、働いているのは皆同じです。
言い方アレですが、子供授かったのは、旦那さんにも責任がありますよね?
もう、夫婦としてではなく、家族になるのだからキチンと協力するよう促すのも必要だと思います🙋

しぇりる

旦那より子供が大事になるんで!私は、旦那をほっときます。
子供のためなら大丈夫かな?んー、

  • しぇりる

    しぇりる

    妊娠さんは、あまり深く考えないで
    ママ、子供が心配です。

    • 8月7日
natsu

えええ😱

わたしがそんなこと言われたら、『じゃあ、そっちがやって!!』と言います、絶対😨
掃除はどうも苦手でサボりがちですが、文句言われたことはありません。
家事やってないなら言う権利もないと思います🙅‍♀️

専業主婦でこんなんなので、正社員としてしっかり働いててその上家事全部、っていうのは本当すごいと思います!

お腹に赤ちゃんもいるのに積極的に動かない旦那さんに腹が立ちます😡
お子さんが生まれて、家事育児を全部するのは絶対無理ですし、全部ひとりで頑張る必要無いと思います。

怒りが湧いたこの一言をのきっかけに、一度家事分担について話し合ってみてはどうですか??NGワードを言ってしまった報いは必要です😇

めぐる

妊娠中のナーバスな時に何て言い方😢
いろいろ気になってしまいますよね。

あやこさんの思ったこと、ちゃんと話してみてはいかがでしょうか?
これから育児も始まるし、何でも協力していかないとしんどいですよね。
気持ちを溜め込まないのが一番と思います。
男の人は具体的に伝えないと、本当に伝わらないです😱
旦那さんに家事もしてもらいましょう!
ふたりの大事な子供を妊娠しているのだから、そのへんをわかってもらいましょう!
あやこさん頑張りすぎないでくださいね😊

りょこ

今のうちに思いの丈を伝えた方がいいですよね!
妊娠中だから胎教に触るし、あらくならない話し合いにしたいと伝えてから!

お仕事朝早くから出て行くから伝えにくかったけど、
妊婦も大変な事や これから子育てについて ちゃんと2人で協力する意味ことや。

臨月なので私もですが、
これから楽しみ沢山ありますが、大変な日々が待っていますし、伝え方一つで思いやり一つで乗り越える力が変わると思います。

ちなみに私はかなり旦那に話しています(><)(^。^)

🐰

皆さま、優しいお言葉とアドバイスありがとうございます。一人ひとり返信できず申し訳ありません。
一晩寝たら気持ちが落ち着くかなと思ったのですがまだモヤモヤしているのでしっかり話し合おうと思います。
ありがとうございました!!