※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SATOMI
子育て・グッズ

名古屋市緑区在住の8ヶ月の娘のママです。支援センターや児童館に行くか悩んでいます。車での移動やママ友づくりに不安があります。良かった経験や注意点を教えてください。

こんばんは^_^
名古屋市緑区住みの8ヶ月の娘のママです。

皆さん支援センターとか児童館に遊びに行っていますか?
まだ支援センターデビューしてないのでそろそろ行こうかな^_^と思ってるのですが、
車に乗せるにも暑すぎて準備に一苦労💦
支援センターまで行くにも車降りてから5分くらい歩かなきゃいけないから暑いよなー💦と思ったら
家でプールやったり涼しい家の中で遊ばせよう!とつい思ってしまいなかなか…

それに自分もママ友とか出来たらいいな^_^と思う反面
ママ友ってめんどくさそーっと思ったり…笑
そんな両方の理由で踏み込めず( ; ; )

娘は人に興味があるので、お買い物行くと周りの人にニコニコ愛想振りまいたり楽しそうにしてるので娘にとってはそういう場所に行くのは良い刺激なんだろうなとは思っています。
踏み出す勇気がほしい!!!笑

皆さんの経験で良かった事悪かった事気をつけた方がいい事あったら教えて下さい^_^

コメント

ワンちゃん

分かります分かります😊
私もSATOMIさんと全く同じ気持ちです!!笑。
こんな暑いのに、わざわざ行かなくても涼しいお家でいっか!! って感じで、結局 お家で遊んでますよ😅子供にとって刺激になるし、自分もママ友出来たら楽しいかも♡とか思う反面…ね😂面倒くさいのも嫌だな…ってなりますよね💦笑。 私は1歳の子が居て近くに児童館がありますが今まで2回しか利用してません💦ママ友は、ある程度グループが出来てて…なかなか輪に入って行けず😔って経験でした💦あと児童館なので、小学生の子も遊びに来るので、この夏休みは行かない様にしてます!!なぜなら、大きい子達がいる中で遊ばせるのは危ないかな⚠って思って。 お買い物行った時に、たまにちびっこ広場みたいな所で遊ばせる時はありますよ😉人が少ない時に! 友達が言ってましたが、ママ友は保育園や幼稚園に行く様になると、自然と出来るから別に無理して作ろう!ってしなくても良いと思うよ🎵って言ってました✨
長々と、失礼しました😊

• SATOMI

SATOMI

コメントありがとうございます😊

同じ気持ちでなんか安心しますー!
    グループできてると入れないですよねー💦最近ベビーマッサージ教室行っても皆お友達と参加してて馴染めなかったです( ; ; )
    私もお買い物ついでに広場みたいな所で遊ばせています^_^
    そうですよね!!自然に気の合う人とか見つかりますよね!!!
    少しずつ色々なこと挑戦してみます!

• 8月7日
たろ

うちは支援センター行かないとお昼寝しなくなってしまったので、気合い入れて行ってます!
はいはいしたくてしょうがないけど、自宅だと思う存分遊ぶことはできないし、私も家事をしながらなので子供に目を離すことが多々あります。
トイレすらいけないじゃん!!ごはん!!!抜きなの!!?ってなることがたくさんありました笑
その点、支援センターにいけばスタッフさんや他のママさんが、自分のお子さんを見がてら私の子供も少し気にかけてくださるので、トイレやごはんはできるようになりました…本当に感謝です。
ママ友と言える関係なのかわかりませんが、私は元々広く浅くの付き合いしかしてないので、LINEで連絡とったりもほとんどないです。あっても写真撮ったやつくださいとか、その場で済むようなものばかりです。
昔から女性同士のグループ交流みたいなのが、性に合わないので、例えグループ出来てても完全無視で話してますね…。それに、子供が移動するのでそれに合わせて移動すると、そうせざるを得ません笑

うちの近くの育児支援拠点さんは一歳未満くらいの子がメインなので、大きなお子さんの心配をする必要がないのもとても大きいです。
一人でいたらスタッフさんが話してくれますしね。
歩いて10分かからないくらいなので、私も息子も暑いは暑いんですが、スーパーにいくのもそのくらい時間がかかるので、割り切って遊びに行ってます。

話題なんかは…よく、夕飯に困ったら何作ろう…とかみんなで話してますよ笑
ほかにも離乳食のこととか、一歳の誕生日の話とか、今日のスーパーのお買い得品の話とかしてますよ笑

• SATOMI

SATOMI

11ヶ月のお子さんだと目が離せないですもんね😖うちの子も最近動きが激しくて…支援センターなら広いし周りの人に気にかけてもらえるのは有り難いですね♫
    ママ友にならなくてもおしゃべりできると息抜きになっていいですね😆
    私もそろそろ気合い入れて一歩踏み出してみようかと思います!!

• 8月7日
りー♡

支援センターや子育て広場、1人目の時はよく行ってました😊周りの子たちを見たりお母さんと話していい刺激を貰ってました✨
私も最初の頃はママ友作りたいと気合いを入れすぎて空回ってた気がします💦出来るのは嬉しい反面めんどくさい事もありました 笑
でもママ友さんが出来た事で子育てや幼稚園の情報貰ったり出来たのは良かったです😄

暑いので無理せず子供の息抜き程度に行くのがいいかなーと思います👌🏻

• SATOMI

SATOMI

子供にもママにもいい刺激になりますよね♫
    ママ友は作ろうと思わず仲良くなれそうな人がいたらいいな!って気持ちていようと思います!!

息抜き程度にいこうと思います😊

• 8月7日
YU

緑区民です\( ˆoˆ )/

支援センターデビュー、最初は勇気いりますよね!
私もそうでした!
ママリで質問して、調べて調べて、やっと行ったのを覚えています😅

今では、行き浸りで、
一度支援センターというものに慣れると、他のところも平気になって、いろんな支援センター行ってます♪

車、最初暑いですよねー😵
私もそれを考えると億劫になってしまいますが、頑張ってます!

私がよく行っててオススメなのが、0歳児がメインの、天白区の野並にある林檎の木ですが、
近場に駐車場がなく、歩かなきゃいけないんですよね💦

ちょっと離れてしまいますが、天白区の北側にある檸檬の木は、駐車場有りの日(月・木・金)があって、支援センターの真下の駐車場に停めれます♪
建物の下なので、車が暑くならなくていいです♪
台数は多くないので、朝一で行くか、午前で帰る人のを狙うか…ですが😅

ホームページ見てもらうと、どちらもスケジュールや雰囲気など掲載されていて、檸檬には、確か、初めてさんの日があったはずです♪

ただ、ママ友できても、天白の方ばかりになりますが(笑)
私のママ友は、ほぼ天白区民です(笑)

今は、幼稚園とか小学校とか学校絡まないので、そこまで拘束力というか面倒くさくはないです☺️
同じクラスだから、こどもが友達同士だから、という関係でできるママ友の方が面倒くさそうかなって思ったりしてます(笑)

今は、LINEでイベント情報交換したりとか、たまたま支援センターで会って話したりとか、支援センター後、車組でそのままイオンやカフェ行ってお茶したりとか💡
表現悪いですけど、自分のこどもに対して神経質そうな人だったり、潔癖な方や、几帳面な方は、
ドライで大雑把な私には合わないので、そもそも、そこまで親しくなってくれないです😂
初対面で連絡先交換したりせず、何回も顔合わせてからなので、大体の価値観分かりますので、
この人と遊びに行きたいなーって思ったら、自ずと、お互い「交換しよー」ってなると思います!
学校とか関係ないから、合わないって思ったら、連絡しなければ良いことですしね☆

こどもちゃんを遊ばせたいなら、
イオンとかにある3歳までのキッズスペースでよく遊ばせてます😊
結構、お兄ちゃんお姉ちゃんが一緒に遊んでくれて、なでなでしてくれたり、いないいないばぁしてくれたりします✨
そこで会ったママさんと「何ヶ月ですか〜?」とか軽く話したり😃

あとは、イオン側のゲーセン、モーリーファンタジー 内にあるスキッズガーデン(または わいわいぱーく)は、
0歳児と保護者が無料で入れて、中の遊具で遊べます♪
風船が飛び回る部屋、楽しいですよ!
最初だけ母子手帳や保険証など年齢の分かるものがいります💡

全ては、最初の車の熱々地獄を乗り越えなきゃいけないですが😭😭😭

どこかで会えるといいですね❣️☺️

• SATOMI

SATOMI

同じ緑区民なんですね!!
    なんか嬉しいです😆

行きたい気持ちはあるのですが、最初の勇気がなくて💦
    本当車暑くてー😫でも、頑張っていってらっしゃるんですね!すごいです!!私も頑張らなきゃ!!!

林檎の木気になってました😆
    林檎の木か葡萄の木に行こうかなと思っていました😆
    檸檬の木は駐車場下にあるんですね!それは重要ポイントですね!!
    ますますどこ行こうか迷っちゃいます😆笑

天白区よりの緑区なので天白区のお友達できるのも嬉しいです!
    学区が違うとちょっと気持ち的に楽かもしれないです😌
    そうですよね!何回か行く事で少しずつ相手のこと分かってきて仲良くなったりするもんですよね!!

沢山の情報ありがとうございます!
    色々遊ぶ所あるんですね!!!
    見習って
    車の灼熱地獄は娘も乗り越えて近々デビューしてみようと思います!
    ぜひどこかでお会いしたいです❣️

• 8月7日
YU

暑いですよねー😭
それが本当憂鬱です💦
私はJAFおすすめのやり方でやってます💡
送風モード全開にして、窓開けて、5分ほど走行したら、だいぶ涼しくなります😆
それか、事前にエンジン付けておくかですかね💦

チャイルドシートには、カンガルーの保冷保温やわらかシートを使ってて、
毎回、専用の保冷剤を入れ込むんですが、本当にずっと程良く冷えてます🙌

0歳児なら、本当に林檎の木はオススメです!
マンションの一室で、家って感じの雰囲気で、落ち着きます♪
全面ジョイントマット敷いてあります💡
そこまで広くないので、自然と輪になって話す感じです♪
走り回るような子もいないので、安心です✨
月・水・金が0歳児の日ですが、火・木もほとんど0歳児しかいません😁
火・木は利用者少ないので、ある意味ゆっくりできて、私はお気に入りです🤗
スタッフさん2人と私たちだけでランチしてます(笑)
ふつうに歩き出したら、ドタドタ音を出してしまうので、階下の方に迷惑をかけるので、暗黙の卒業なのですが…
車が問題で…近場のパーキングか、某スーパー(たまに注意されるという情報が)か、遠いけど日差しは防げる某電気屋か…。

葡萄の木は駐車場ありますし、近くにスーパーあるので、停めるところは困りませんね☺️
板張りと畳があります💡ジョイントマットは無いので、転ばないように注意です💦
木曜が0歳児の日ですけど、普通に大きい子いたりします(笑)
大きな子は結構走り回るので、気をつけてなきゃいけないですが、広いしおもちゃは多いです😁

檸檬の木は、ジョイントマットではなく、カーペットという感じで、THE支援センターって感じの雰囲気です✨
おもちゃいっぱいあります☆
年齢層は、林檎と葡萄の間という感じで、それぞれ満遍なくいます🙌
走り回る子はあまり見かけません💡

どこも、ベビーベッドやバウンサーがあります✨
授乳室は無いので、気になるならケープを💡部屋の隅で壁を向いてする方が多いです💡
私は普通に目の前でします(笑)
お湯沸かせるので、ミルクも作れます♪
レンジやバンボもあるので、離乳食も大丈夫です♪

天白区寄りなんですね!うらやましい!(笑)
私はあみやき亭付近なので、まぁまぁ遠いです(笑)
もう気持ちは天白区民ですけど🤤
天白の児童館、はたまた名東の児童館まで行っちゃってます(笑)

明日からまた暑いですね😵
明日は、徳重寄りの くまのまえ保育園のプール連れてくので行けないのですが、
木曜か金曜、涼しい方で林檎行って、暑ければ檸檬行くかもです🤓
(たぶん木曜檸檬、金曜林檎…かな…)

今日みたいにいつもより涼しい日狙って行くのもいいですよね😘

上の3拠点は、お盆もやってるので、いつもより人少なくてデビューしやすいかも??です😉
旦那さんも連れて行ってokですよ😃

ついつい…
長々とすみませんでした🤣
(回し者ではないです笑)

• YU

YU

返信で書いたつもりが下になっいゃいました(;・∀・)

• 8月8日
  • SATOMI

SATOMI

私も保冷剤チャイルドシートに入れてます😆!そうしないと娘の顔が数分で真っ赤に😱

林檎の木オススメなら林檎の木に行こうかな〜♫
    ちなみに、お昼頃行ったら皆さんご飯中ですかね?笑
    離乳食食べて家のことやると午前中があっという間に過ぎてしまって💦
    他の情報までありがとうございます!場所によって年齢層が違ってくるんですね!!

ちなみに、年齢も同じみたいでなんだか嬉しいです😆

• 8月8日
  • YU

YU

一応、12:00〜13:00がお昼タイムです😀
    食べなくても行ってもいいですよ♪
    いつ行ってもいつ帰ってもokです🙌
    みなさん食べ終わるまで、空きスペースで遊んでれば良いです✨
    私はよく昼から行って、お昼食べつつ、こどもに離乳食あげてます💡
    午前だけで帰る組とお昼から来る組で、顔ぶれが変わります😁

オートロック付きの、普通のマンションなので、入り口で501と押して、呼び出しボタン押して、「初めて遊びに来ました〜☆」とか行ったら開けてくれるので、そのままエレベーターで5階に上がり、玄関のとこではピンポンせず、そのまま開けて、靴箱に靴入れて、奥の部屋に入ってください♪
    最初は住所とか学区とか軽く書く書類があって、次回からは、毎回、名簿に書きます😃
    あ、マンションの入り口に階段があるんですが、すごい傾斜のスロープしか無いので、ベビーカーだと、持ち上げるしかないので大変です💦
    軽いベビーカーだったらなんとかいけますし、持って来ている方もいますが😉

同い年さん💓🤩嬉しいです😆
    また林檎で会えるといいな💕

私は、まさかの、昨日からこどもが熱出してしまったので、行けなくなくってしまいましたが😭😭😭

• 8月9日
  • SATOMI

SATOMI

お昼タイム中かお昼タイム前に行っちゃおうかな😁と思います!笑

スタッフの方みたいに詳しくない教えて頂きありがとうございます😍
    ほんとですね!会えたらいいですね!

お熱心配ですね💦早く良くなるといいですね😢なんだか娘も昨日辺りから下痢してて💦お盆だから調子悪くならないでほしいですよね😞💦

• 8月9日
ママ

私も緑区に住んでて8ヶ月の娘のママです‼︎

まだ支援センターや児童館には行ったことないです(;_;)私自身が人見知りで勇気がなく行けてないっていうのもありますが...
涼しくなってきたら気合い入れて行ってみようかなって思ってます(o^^o)

• SATOMI

SATOMI

こんにちは!
    緑区なんですね😆しかも同じ8ヶ月♫
    嬉しいです😍

なかなか勇気ないですよね😢💦
    今は家から近いヒルズの遊ぶところにちょこっと行くくらいです🙂
    良かったら一緒に林檎の木挑戦しますか😆!?笑

気合い入れないと行けないですよね!

• 8月9日
  • ママ

ママ

私は大高イオンの遊ばせるところによく行きます😆‼︎

涼しくなってきたら挑戦してみますか(*⁰▿⁰*)笑

• 8月9日
  • SATOMI

SATOMI

大高色々あっていいですよね😆
    もうちょっ近かったら良かったな〜と思ってます😂

私は来週辺り挑戦してみようと思います😆

• 8月9日