※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどぴ
妊娠・出産

出産時に脳室拡大と診断されました。今は特に問題なく、運動面などで他の子より遅れる可能性もあると言われています。

出産して低体重児だった為、検査すると『左脳室拡大』と言われました。今の所周りを圧迫してる訳でもないので、心配する必要はないが、しいてゆうと運動面とかがもしかしたら他の子よりも遅くなったりする可能性もあると言われてます。

出産したお子様が脳室拡大と診断された方で今どのような感じなのか教えて下さい!

コメント

s。💓

全く同じではないので参考になるかはわかりませんが
胎児の時に脳室拡大を指摘されました、生まれてから検査はしなかったのですが
首座りは平均でしたが、ハイハイが1歳過ぎてからで一歳半で一人歩きでした。
平均的にすると遅いと先生にも言われ、発達外来いってました。
リハビリは行ってません。脳室拡大は、拡大の大きさにもよるんでしょうが
個性もあるからとのことです。

• まどぴ

まどぴ

そうなんですね!
    ちょっと平均より遅かったくらいですか?

凄い心配でこれが成長と共に更に大きくなってしまったり、何かあるんじゃないかって心配で心配で(:_;)

こればっかりは成長を見守るしかないんですが‥

• 8月6日
  • s。💓

s。💓

2ヶ月平均より遅れているとみられたら
    問題視するといわれました。私の子は10ヶ月検診でずりばい、ハイハイ、自分からお座り、できなかったので紹介を受けました。
    こればかりは子供の未知な成長を信じていくしかないですよね💦
    ただ、あーやっぱりこの子疾患があるから何もかも遅いんやって周りと比べるのは自分も子供にも良くないので
    この子のペース!!を大事にしてください

• 8月6日
  • まどぴ

まどぴ

心配して考えすぎずに、
    気長に様子見ていこうと思います!(*^^*)

ご丁寧にありがとうございます!

• 8月6日
みはむ

こんにちは(^^)何日か経っているのでコメント気づいてもらえると嬉しいです。
うちも低体重で生まれ検査すると脳室拡大を指摘されました。
今も定期的に病院に通っています。
うちの子は発育、発達が遅いです😅
なのでもう一度脳の検査をしましたら脳室は変わらず広いと言われこれは治ることはないと言われました。
発達のリハビリは通っていますが、今修正で10ヶ月(もおすぐ11ヶ月)ですが寝返りのみでずりばいやハイハイお座りなどできません😅
また詳しく検査することになりましたがもっと大きくならないと発達障害などは分からないと言われています。

• あいこ

あいこ

その後どうですか?胎児が低体重、脳室拡大指摘されて不安です.

• 9月27日