※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中の糖負荷検査について相談です。検査を受けない病院もあるが重要性は?妊娠糖尿病で内科通院経験あり。次の妊娠では管理がわかる産院を検討中。

妊娠中に糖負荷検査ってしましたか??
私の産院では尿検査での数値は関係なく全員受けるようです。実際私も数値は問題ありませんでした。
みごとひっかかって妊娠糖尿病になり内科にも通院することになってしまいました。
姉はこの検査を知らないらしく何もないまま出産したみたいです。三回とも別の産院(地域では有名)
食事制限や運動や血糖値測定などかなり精神的にも負担が大きかったのですが💦
検査されない病院もあるということはさほど重大なことではないのですか??
妊娠糖尿病になることで、胎児が大きくなりすぎたり早産になるかも、とのことでしたが無事何もありませんでした。
次産むときはある程度自分の血糖値管理はわかっているし上の子もいるので内科に通院しなくてもいい産院にしたいなぁと思っています。

コメント

mini

採血結果に関係なく糖負荷検査をするってことですか?🙂
妊娠糖尿病でない人は糖負荷検査では引っかからないですよ😅多くの病院は採血で血糖値が高いと糖負荷検査をするとは思います。血糖値が高くても糖負荷検査は問題ない人も多いですからね😭
糖負荷検査をどの段階でするから産院によって違うとは思いますけど、妊娠糖尿病は重大なリスクだと思います😣

• まる

まる

そうです💦
    普段の採血では問題はなかったのですが、
    糖負荷検査の日に甘いソーダを飲んでからの血糖値の下がりかたが悪かった?ようです(>_<)

• 8月6日
  • mini

mini

私なら発見してもらえた方がありがたいですけど😭普段の採血だと食事を抜いて受ける人がいたりするからかな〜とは思います😅

• 8月6日
KKK1212

上の子も今回の子も同じ病院で妊婦検診受けてますが、前回は血液検査でひっかからなかったのでやりませんでした。
今回はひっかかってしまったので、糖負荷検査しました!
でも特に問題なかったです。

病院によるんですかね。

• まる

まる

そうなんですね💦
    血液検査ではひっかからなかったけど糖負荷検査でひっかかる私みたいな人がいるから全員にしてるってことですかね(;´д`)

• 8月6日
  • KKK1212

KKK1212

ちなみに、私は血液検査がある日にうっかりラーメン食べてから妊婦検診に行って血液検査をしたため、血糖値あがって糖負荷検査を受けることになりました😓
    血液検査する前は気をつけるといいかもしれません!

• 8月6日
ゆー

しましたよ〜!
尿に糖が出なければそれほど重大でもないそうです!
私も一度引っかかりましたが再検査で大丈夫でした( ¨̮ )
お姉さんの病院では尿にでなければ大丈夫みたいな感じだったのでは??

• まる

まる

そうなんですかね💦
    私の妊娠糖尿病は発見できてなかったかもしれないんですね(>_<)💦

• 8月6日

私が出産した病院では、まず全員が妊娠糖尿病かを検査するための採血をして、そこで引っ掛かった人のみ糖負荷検査をしましたよ。
私は一回目の血液検査の日に仕事でバタバタしていたため菓子パンを食べて行ったら、見事に引っ掛かりました😂
再検査はクリアしましたが、妊娠糖尿病になるとその後も糖尿病になりやすいと聞いたので注意するにこしたことはないと思います。

• まる

まる

そうですよね💦母が糖尿病になってるので遺伝かなーって思ってます(>_<)
    私も検査の内容を知らなくてソーダがでてきてびっくりしました笑

• 8月6日

退会ユーザー

あの甘いソーダ水ですね!
    最初"お!意外といける"と思ったんですが途中で飽きますね💦
    何度も採血するのも辛かったです😂
    私も次出産するときは、避けたいなと思ってます。

• 8月6日
コキンちゃん

しましたよー!
うちも見事に引っかかり
血糖値測定、食事制限の日々から
入院までしました💦

友達の病院ではしないらしくて
甘い三ツ矢サイダーの検査って
説明しても、何その検査?😧
って言われました😰

• まる

まる

入院することもあるんですね💦
    なのにしない産院もあるって不思議です(>_<)

• 8月6日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

身内に、糖尿病持ちいないし、
    うち自身も、痩せ型だから
    妊娠糖尿病に絶対ならない!
    って思い込んでたのに
    入院までなってしまって…🤢💦

痩せ型だから妊娠を機に
    太りたかったのに食事制限まで
    させられて…

身内みんな驚きでした😰💦

つわりで、つわりの頃から
    いまだに、甘いもの受け付けないし
    絶対他の妊婦さんより甘いもの
    食べてない自信もあったのに…😭

医者に聞いたら、体型関係なく
    誰でもなる可能性あると
    言われました😧💦

• 8月6日

2人とも違う産婦人科だったのですが、1人目の時は甘いソーダなんて飲まずでした!存在すら知らなかった…😅

引っ越して2人目妊娠した時に甘いソーダの話をママ友から聞いて何ソレーー!?でした😅😅
検診に行っていた病院は採血結果にかかわらず全員甘いソーダ飲んでました🙋‍♀️

• まる

まる

産院によってまちまちなんですねー💦
    お医者さんの認識の違いなんですかね(>_<)

• 8月6日

中期の頃にやりました。ちょうど切迫で入院していたので病室で受けました。数値がよくなくて再検査しましたが、再検査は大丈夫だったので妊娠糖尿病の診断は出ませんでした。
同じように再検査(違う病院で)になったって友達もいたし、みんなやるものだと思ってましたが病院や地域によって違うということなんですかね🤔ちなみにそれまで毎回の妊婦検診の尿検査で指摘されたことはなかったです。

ままり

わたしは母子医療センターで出産しましたが糖負荷検査は全員強制でしたよ。病院によってちがうみたいですね。検査できるほうがラッキーだとわたしはおもいます。
妊娠糖尿病になると将来糖尿病になる確率も高くなりますし、自分の体質も知れますしね。
ちなみにわたしの妹は産後も糖負荷試験をして高いままです

つばめ

採血して基準値より越えていたので糖負荷検査しました!
採血した日にいろはす(もも)を1本飲んでいたので引っかかったのかと😅