※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

妊娠中のコンビニバイトに復帰を悩んでいます。体調不安や他のスタッフへの気遣い、経済的余裕の有無が心配です。病院ではOKと言われています。先輩方の意見を聞きたいです。

妊娠中コンビニでバイトをされていた方はいますか?
今妊娠14週に入りました。
初めての妊娠です。

以前週4で9〜17時(7時間勤務)のコンビニバイトをしていました。
5週目でつわりが辛くなり、治まるまでお休みを貰えることになりました。今も休んでいます。
2週間後から5ヶ月で安定期に入るのと、つわりも治まったので、復帰を考えています。(勤務日数は減らしてもらえそうです。)

ですが、
・他のバイトさんに気を遣わせてしまうのではないか
・体調が安定しないかもしれない(急に休んでしまうかもしれない)
・7時間勤務は辛いのではないか(時短勤務は基本無理だそうです)
と、いくつか不安点があり復帰を悩んでいます。

経済的に余裕はないですが、私が働かなくても何とかやっていけると思います。
でも、今後の事を考えて少しはお金を作っておきたい気持ちもあります。

病院では「体調をみて出来るようならOK」と言われました。
先輩方の意見をお聞かせ願います。。。

コメント

7時間は長いですね💦
私は5時間で臨月までパートしてました!
検品、発注、掃除、調理、レジをやっていて、お腹張ったりつわりがあるときは、休憩しながらでした。
うちの店舗は、フランチャイズ?で夫婦で店回してるところだったので、とても良くしてもらえ、他のパートさん方もすごく親切にしてくれたので、出来たのだとも思います😊💦

• ひとみ

ひとみ

回答ありがとうございます!
    5時間でも長いですよね。お疲れ様でした!
    これから、立ったりしゃがんだりが辛いと聞いたので、復帰したら荷物運びと品出しは他の方にお願いしたい、レジ中心にして欲しいと店長にお願いしています。
    私の店舗はフランチャイズではないです…。ですが、同じ勤務時間に主婦の方とお子さんがいらっしゃる男性社員がいます。その方々のおかげもあって、退職ではなくお休みという形を取らせてもらえました。(安定期に入るまでどうなるか分からないので…)
    ただそれ以外は学生の子、派遣さんだったりするので、復帰しても迷惑かなとも思ってしまいます…。

• 8月6日

退会ユーザー

そうですね!荷物運び、品出しお願いしてました☺️
    うちの店舗の学生の子は出産頑張って〜って感じで協力的でしたが、どうなんですかね??
    店長さんにさり気なく聞いてみてもいいと思いますよ!
    ちなみにうちは人足りなかったので、産後2ヵ月から戻りました💦

• 8月6日
  • ひとみ

ひとみ

女の子の1人には「妊娠おめでとう」って言ってもらえました!
    多分意地悪する子はいないと思います。
    今度店長さんに聞いてみます!
    かなり早く戻られたんですね。
    2ヶ月だとまだ体も辛かったんじゃないですか?
    私は近所の保育園の空きがないらしいので、出産後はしばらく仕事出来ないと思います…。(役所で退職勧められました。)

• 8月6日

退会ユーザー

それでは、協力的かもですね!✨
    きつかったです😂
    混合だったのと、店の近くに店長家があって、10ヵ月なるまでパート中は預けてたので保育園入れなくて済みました💦
    普通は保育園あきないとキツイですよね💔
    子供と入れるならその方がいいと思うので、退職でもいいと思います☺️❤️

• 8月6日
aki.yuuzuMAMA

動いていい妊婦さんで自分もその気があるなら働いたらいいとは思いますが…長時間の立ち仕事にならないよう子どもへの負担がなるべくないようにされた方がいいと思います。
私もギリギラリまで働きましたが…周りに助けられて何とか働いてました😅

• ひとみ

ひとみ

「長時間の立ち仕事」というのが一番心配です。
    お腹の子の事を考えたらこのまま退職がいいのかなとも思います。
    ダメ元で時短勤務をお願いしてみようと思います!

• 8月6日
ちあ

週3で、15〜22時で働いてました!

他のパートさんが結構気遣ってくれたので良かったですが

働かなくて大丈夫なら
無理しない方がいいと思います!

バイトが原因かわからないけど切迫早産になりました。

• ひとみ

ひとみ

もし私が逆の立場なら、お腹の子が可愛くて心配で妊婦さんに無理をさせないように喜んでお手伝いします。
    でも他の方がみんなそうじゃないだろうな…と思ってしまいます。
    (店長は子供嫌いだそうです…)

主人も「無理にバイトしなくてもいいよ。気分転換になるのなら、してもいいかもね。」と言ってくれています。
    お腹の子を考えたらこのまま退職してしまっていいかもしれないですね。

• 8月6日
RIKUmama★

私は、出産1ヶ月前まで働いていましたよ🙂コンビニの仕事は立ち仕事なのでちょっとしたことでも疲れてしまうため、勤務時間は3時間〜6時間程度にしてもらっていました!妊娠中は少し立っているだけでも浮腫みもでてきます!無理ない程度に働ければと思います!ずっと家にいるよりは気分転換にもなると思います😊

• ひとみ

ひとみ

お腹が大きくなるまで勤務されてたんですね。お疲れ様でした!
    つわり中ほぼ寝たきりだったので、そろそろ外に出たいと思っていました。
    バイトも好きだったので、出来れば続けたいです。
    時短勤務が1番の希望なので、ダメ元で店長にお願いしてみます!

• 8月6日
みぃー

週5もしくは6で8時間から9時間バイトしてました!
つわりはあまりありませんでしたがお腹の張りが頻繁にありました(>_<)
病院から張り止めの薬を処方してもらって産まれる一週間前くらいまで働いてましたよ(*^^*)

あたしのところはですが基本二人体制しでしたしなんとかなりましたよ(笑)シフトの関係で1人の時もありましたがやれる時にやればいいと思いますよ(笑)やらなきゃいけない事を中心にやり手を抜けるとこは手を抜いていいと思います(*^^*)
気を使われる事は常識のある人とやれば当然されましたがそんなに忙しくなければ甘えていいと思いますよ(*^^*)
お店によると思いますが休んでも店長やオーナーさんがなんとかしてくれますよ♪
短縮出来ないのであれば勤務日数減らしてもらったりお客さんがいない時はゆっくりさせてもらえたりしないですかね??(>_<)

• ひとみ

ひとみ

回答ありがとうございます。
    かなりガッツリ入られてたんですね!お疲れ様でした!

私のところは東京で駅前ということもあり、かなりお客様が多いです。(シフトは3人で入っています)2人では回らないので、欠勤する時は自分で代わりの方を探さないといけません…。その為、当日朝起きて調子が悪くても簡単には休めません。
    レジ中心であれば何とか出来ないかなと店長にお願いしているところです。
    休憩時間を5分単位で計算しなくてはいけないので、「空いてるからちょっと休む、戻る、の繰り返し」が出来るか分かりません。確認してみます!
    ダメ元で時短も言ってみます!

• 8月6日
との

週3、4時間で8ヶ月位まで働いてました!
皆んな優しい方々で重いものは持たないなどの配慮は頂き周りの方に助けてもらいながらやってました。疲れたらレジのとこに座ってました(お客さんいない時に)笑
ただ忙しい時に無理をしてしまいお腹の張りが治らず切迫早産になってしまったのでくれぐれも無理なさらないでください(>_<)

• ひとみ

ひとみ

週3で4時間。今の私の希望です!!
    それでも切迫早産になってしまう事があるんですね…
    忙しい店舗でバタバタすることがあるので、少し心配です。
    経済的には何とかなりそうですが、私が自由に使えるお金がないのと、少し働いて気分転換がしたいという理由もあり復帰を考えていました。
    お腹の子の事を1番に考えると、今から新しい仕事を探すのも難しいですし、退職も考えた方が良さそうですね。

• 8月6日
R♡

私も今コンビニで働いてます^ ^
シフト制ですが最近は9-17がほとんどです😂

私の店舗はオーナーと店長が夫婦で
やってるお店なので融通は効きます🙆‍♀️
ただ忙しいお店なので基本動きっぱなしです(°_°)
私は疲れたらレジ袋直すふりして
座りながら作業したりしてます!笑

• ひとみ

ひとみ

もうかなりお腹大きいですよね?毎日お疲れ様です!!
    同じシフトで忙しい店舗で働かれてる方のお話が聞けてありがたいです!
    レジ袋直すふりして座るのいいですね。
    復帰できたら私も真似します(笑)
    ただ、私の店舗はあまり融通が効かないです…。
    欠勤の電話を入れる時は体調不良でも店長に何を言われるか分からないので毎回怖かったです。(陰口言われてる人もいました)

• 8月6日
  • R♡

R♡

さすがに9ヵ月入ると苦しくなりますね😂笑
    でも意外と動けてます!🤣
    復帰されたら無理はしないようにしてくださいね^ ^
    私は切迫とかはならなかったですが
    コンビニって結構やること多いので大変ですよね😭

陰口は怖いですね、、(;_;)
    でも人間心の中では何考えてるか
    わからないのでもしかしたら私も
    言われてるかもしれません🤣笑
    適度に手を抜きつつ頑張りましょう✨←

• 8月7日
サワラ

私も安定期すぎる頃まで仕事をしてました。
が、悪阻が酷く休んだり、切迫流産になり自宅安静になったりとしてたので結局やめました。
10時間勤務で休憩が取りにくい職と言うこともあり辞めて良かったのかなとは思ってます(*´ω`*)

適度に休憩取らせてもらえるなら続けてみてもいいとは思いますよd('∀'*)
無理だけしないことです(`・ω・´)ゞ