※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
妊娠・出産

夫が高収入で貯金もあり、妻は貯金なしで生活が苦しい。家計は分担しているが、妻が出費を負担し、返済を求められる状況。家事・育児も不満。

2人目妊娠中で旦那と子供と3人ですんでいます。
共働きで家賃と光熱費を旦那が、保育園代と食費、その他生活用品などの雑費(子供のオムツや産婦人科の診察代なども)を私が出しています。給料は旦那の方が7万円ほど高いです。貯金もしてるようです。私はほとんど貯金残らず、産休に入ったこと、切迫早産での入院費を払った事で貯金がゼロになりました。保険が降りるのでまた少しプラスはありますが、私の生活はカツカツです。前回からの診察代は払ってもらい、食費や生活費代保育園代を旦那に借りることになったのですが、返すと言っているのに文句を言われました。まず夫婦なのに貸す返すってなんなの?今まで子供のものも全部私が出してきた。それを返してなんて言ったこと1度もありません。疲れました笑育児家事ほとんどしません。切迫早産だからお風呂に入れてくれることとたまにゴミを出してくれる。たまに茶碗を洗う程度です。それでもその度ありがとうと思うし言ってきました。家族だと思えません。

コメント

ちゃんまま

えっ?
夫婦でお財布別だけど
足りないから貸すって
おかしくないですか💦?
普通はこれ使ってって
渡すと思います!
しかも妊娠中で産休に入ったら
旦那さんに食べさせてもらう
ものだと思ってました💦
うちも今育児で私は無職ですが
すべて旦那が給料で
生活しています。
でも旦那は文句言いませんし
貸すから返してねなんて
絶対言いません💦
すみませんがそういうことを
言う旦那さんがいるんだと
びっくりしました💦
家族だと思えないのは
当たり前だと思います。

• まちこ

まちこ

私もいらつくより先に、えっ??😯とびっくりしました笑元々旦那が強い家庭ではありますが、今はただただ悲しくてむしろ笑えてきちゃいました…😭

• 8月6日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

旦那さん強い家庭でも
    意味合いが違う気がします…💦
    諦めの笑いですよね…
    これからまちこさんが
    大変になるのが
    わかってるのに旦那さん
    酷いです…。

• 8月6日
  • まちこ

まちこ

うちの親がどうしようもなくて旦那の親にとてもお世話になっていてなかなか頭は上がりません…(産後のお世話をしてもらったりお米をもらってり、切迫早産で入院した際も旦那の家に上の子を預けていました。)それでも元々起こりやすい性格のため怒ったりしてしまいますが。笑
    もうどうにもならないと思います…さっきおうちにゴキブリが出たのに対処してくれなくて結局自分で殺してきました笑

• 8月6日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

まちこさんがお世話になっていたり
    お子さんがお世話になっていたり
    していたとしても家族の生活に
    関して旦那さんが文句言うのは
    違うと思います…💦
    でもこういう考えすら旦那さんには
    伝わらないんですよねきっと…。
    生活のお金も見てくれないし
    助けをお願いしても
    助けてくれないなんて
    本当に酷いです…
    まちこさんは本当に
    がんばりすぎてます。

• 8月6日
  • まちこ

まちこ

ありがとうございます笑まあ私にも悪いとこは確かにあるのですが…😭
    優しい言葉ありがとうございます🙂頑張ります🎶

• 8月6日
とまと

なんか…なんか…酷いです
酷すぎます…

お財布別々にすることをまず辞めれるように、話し合ってみてはどうですか?
これから赤ちゃんが産まれたら
まちこさんが大変すぎます!
旦那さんが変わってくれるよう
祈ってます!!

• まちこ

まちこ

もうそれなら借りずに子供の児童手当から出して産前産後給付金からまた口座に戻そうかなと悩んでます…。
    ずっと別にしてしまってるので、一緒にしたらしたで仕事始まり疲れて家事などしてなかった時に多分すごく文句言われるんだろうなと思うと怖くて一緒にすることは悩んでいます。生活費をせめてくれたら助かるなとは思いますが…😭

• 8月6日
  • とまと

とまと

生活費はもらってください!
    それさえもくれないのであれば
    夫でも父でもないですよね…
    まちこさんの家族に話してもらうとかしてもいいんじゃないでしょうか…
    1人で抱え込むには辛すぎます

• 8月7日
  • まちこ

まちこ

自分の車のローン、趣味のローンがたぶん5、6万あるんです。それで厳しいのはわかってますが、酷いですよね…笑あなた誰?って感じです。笑
    お小遣い制にしてる家庭なんてろくな奴いないとまで言われたことあります。光熱費と家賃払ってれば生活費入れないのは普通ですか…?
    私は家族と呼べる家族がいません😭実家に帰るなどできればとても良かったのですが😭

• 8月7日
  • とまと

とまと

返信するつもりが…すいません💦

• 8月7日
あきんこ

2人の給料を合計してそれぞれの出費や貯金に当てるのが夫婦じゃないのーって思います💦
旦那さんがおかしいですよね
どう考えても、まちこさんの稼ぎだけでは回せませんよ😵😭💦

文句を言うとかもありえないし
夫婦間でお金の貸し借りもありえないです(°_°)
たしかに家族とは思えない…

• まちこ

まちこ

夫婦の意味がわかりませんよね笑
    外食したら旦那が出してくれるのですが、職場で外食の時は旦那が奢ってくれてますよーと話したら、😯て顔されました笑

• 8月6日
とまと

うちの旦那も最初はお財布一緒にするのを嫌がりましたが、有無を言わさず強気にお小遣い制にしました
不満そうだったのに、慣れてきたら何も言わないし、むしろお金の管理をしたくなくなった感じです
強引に持ち込めなさそうですよね?
ローンは関係ないし、生活のこと考えてくれないと本当誰?ってなりますよね…まちこさんが優しいから強気なんだと思うんですけど…家賃、光熱費だけで生活支えてると思ったら大間違い!!と言ってあげたいです😫

• まちこ

まちこ

そうだったのですね…お互い若くお金もない状態なので確かにお金助け合うこと、必要なのはわかっています、旦那の稼ぎだけじゃやっていけないことも。でも、それなら家事をしたり育児に積極的になってほしいです。それがないならお金を賃金のつもりで払ってほしいです。1回話し合おうとおもいます。

• 8月7日
  • とまと

とまと

頑張って話し合ってみて下さい!!
    家事や育児をやることも、家族なんだから当然だと思います!!

• 8月7日