※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんきち
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子をお風呂の脱衣所で待たせる方法についてアドバイスをお願いします。バウンサーから脱走し始めて困っています。他の待たせ方のアイデアがあれば教えてください。

10ヶ月なりたての男の子です。お風呂の脱衣所で待たせているときのことについてアドバイスお願いします。

今まではずっとバウンサーに乗せて待たせていて、おもちゃを与えていればそこそこ大人しかったのですが、ここのところ体力も筋力もついて来て、まさかのバウンサーから脱走寸前です💦
今日はついにベルトを止めていても上手く抜け出して膝立ちとかしていて落ちそうで恐怖でした。

この月齢のときはみなさんお風呂はどのように待たせていますか?
バンボで待たせようかとも思ったのですが、バンボもそのまま前に倒れたことがあり使えそうにありません。

いい案があればアドバイスお願いします。

コメント

私はバスチェアーに座らせて、待たせてましたよ😃
見える方が安心だし、この時期なら、冷えることもないですし✨

• にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます!さっそく調べました。お風呂の中で座らせるってことですよね?これでしょうか?

• 8月6日

退会ユーザー

そうです!洗い場のところに座らせてます!今はもうつかまり立ちができるので、立たせたりしてますけど、
    洗顔とかで目を離さなきゃいけないときには座らせてます!
    私が持ってるのは、プーさんのオモチャついてるやつです✨
    折りたたんで片付けれるので、重宝してます😃

• 8月6日
  • にゃんきち

にゃんきち

わ、こんなのあるんですね!調べて見ますありがとうございます✨ちなみに、お風呂あがりはどこで体を拭いてますか?脱衣所にタオル敷いて床でしょうか?寝返りして脱走しませんか?😭

• 8月6日

退会ユーザー

返事遅くなりすみません💦
    体拭くときは、脱衣所か浴槽のところにつかまり立ちさせて拭いてます!
    寝転ばすのはあっという間に寝返りで起きちゃいます😭

• 8月7日
さぁくちゃん.a

お座りはまだ出来ませんか?
一緒に入ることは不可能ですか?
お風呂マットを敷いて、座らせてオモチャで遊んでる間に洗っていた記憶です✨

• にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます😊お風呂マットで座らせるのも考えたのですが、ハイハイで脱走するかなと思って迷っていたのですが、やってみようかなと思います!

• 8月6日
  • にゃんきち

にゃんきち

ちなみに、お風呂あがり体を拭くのは床にタオル敷いてやっていましたか??床だと寝返りがすごくて、、、バウンサーだとそこそこ大人しいのでお風呂あがりは今のままバウンサーにしようか迷います

• 8月6日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

チェアに座らせてるいるのも良いのですが、マットだと今でも愛用できるので、長期使用ならマットがオススメです😊

• 8月6日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

ニトリの一番大きなクッションを床に置いて、その上にバスタオルを敷いて準備してました✨
    バウンサーある方は、バウンサーにバスタオルで良いと思いますょ😊

• 8月6日
  • にゃんきち

にゃんきち

色々みなさんの意見を聞くと、バスマット良さそうです!つかまり立ちもしっかりできるので、やってみようと思います✨お風呂あがりは、バウンサーに乗ってくれてる間はこのままいってみます。ありがとうございます😊

• 8月6日
ゆきこ

うちはだいぶ前から脱衣所で待たせるとギャン泣きでダメだったので最初からお風呂に一緒に入っちゃってます。
浴室にバスマット敷いてつかまり立ちさせるか座らせるかして待たせてます(•ᵕᴗᵕ•)

• にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます。やっぱりバスマットいいんですね!つかまり立ちなら脱走しないかな?やってみようと思います☺️

• 8月6日
  • にゃんきち

にゃんきち

ちなみに、お風呂あがり体を拭くのは床にタオル敷いてやっていますか??

• 8月6日
  • ゆきこ

ゆきこ

一緒に入り始めた頃は大人しかったですけど、今はシャンプーやらシャワーやら触りたくて動き回るようになってきたのでうちも試行錯誤中です😭
    今は足でホールドか、おもちゃ渡すか洗面器に水張って遊ばせてます😂

お風呂あがりは脱衣所にジョイントマットとタオル敷いて拭いてます😊

• 8月6日
ゆーママ

おすわりはできますかね?そのくらいの時は一緒に風呂場にいれておすわりさせたり立たせて遊ばせてましたよ👀

• にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます。一緒にお風呂でおすわりかつかまり立ち案がやっぱり多いのでいいんですねきっと!バスマット買ってみようかなと思いました。ちなみに、お風呂あがり体を拭くときは床でしたか?

• 8月6日
  • ゆーママ

ゆーママ

つかまり立ちさせてそのまま拭いてましたよー👀

• 8月6日
  • にゃんきち

にゃんきち

なるほど😳たしかに、つかまり立ちのまま拭けばいいんですね!!ありがとうございました😊

• 8月6日

うちは歩行器に入れておもちゃで遊んでてもらいました😊

• にゃんきち

にゃんきち

歩行器!なるほど😳ちなみに、お風呂あがりはどこで体をふいてましたか?脱衣所に床にタオルでしょうか?

• 8月6日

退会ユーザー

普段は使わないのでバスタイムの時だけ歩行器の登場でした😁
    10ヶ月くらいの頃は確かお風呂上がりに脱衣所でタオルだけ巻いて、私がささっと着替えたら部屋に連れて行ってしっかり拭いたり着替えさせたりしてましたよ💡

• 8月6日

退会ユーザー

ちなみに、つかまり立ちがしっかり安定してからはバスマットでつかまり立ちさせてました💡

• 8月6日
  • にゃんきち

にゃんきち

なるほど、タオルで巻いちゃえば少しは脱走できなさそうですよね!ありがとうございますつかまり立ちもやってみます✨

• 8月6日

退会ユーザー

私が服着てる間に軽く脱走されてましたよ😂でもタオルで水気とれてるし一瞬だから特に困りませんでした!
    少しの時期ですが忙しいバスタイム頑張ってくださいね✨

• 8月6日
mcryu17

8ヶ月ですが、一緒にお風呂入ってます😊
子どもの体を洗って、バスチェアに座らせて、自分の体を洗います!
今はお尻がちょっと浸かるくらいの水を入れて、浴槽の中で遊ばせています😊
機嫌が悪くない限りは、浴槽の中で楽しくパシャパシャして遊んでいます👌
もちろん洗いながら見たり、話しかけたりしています😊

• にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます。なるほど、お風呂のお湯を少なくして湯船の中にバスチェアをいれるってことでしょうか?大人しく出来れば楽しいですねそれ😳

• 8月6日
  • mcryu17

mcryu17

いえいえ…そのまま直で座らせてます(笑))
    バスチェアが入るのであれば、腰までお湯を溜めても大丈夫そうですけどね😊

• 8月6日
  • にゃんきち

にゃんきち

あ、そうなんですね!でもそれも楽しそうです。気にいるのがどれかわからないので色々やってみようと思います✨

• 8月6日
  • mcryu17

mcryu17

順序よくやりたいですよね…
    色々試してみてください😊✨

• 8月6日
  • にゃんきち

にゃんきち

ありがとうございます!ちなみに、お風呂あがりはどこで体を拭いてますか?床にタオルで寝てますか?うちは寝かせると寝返りですぐ脱走して困っていて💦

• 8月6日
  • mcryu17

mcryu17

お風呂上がりは脱衣所に転がせてタオルで包んでから、部屋で体を拭いています!
    動き回って大変ですが…
    脱衣所は狭いので毎日待てー!パンツ履いてからにしてー!と言いながら頑張ってます(笑))

• 8月6日
  • mcryu17

mcryu17

ちなみに私は、子どもをバスチェアに座らせるか湯船で遊んでいる間にサッと着替えてます!

• 8月6日
  • にゃんきち

にゃんきち

なるほど、タオルで包んじゃえば脱走も少しマシでしょうか?やってみますー!ありがとうございました☺️

• 8月6日
  • mcryu17

mcryu17

ほんとに一瞬でやります(笑))
    それか、タオルの上に座らせて余っているところのタオルでお腹のとこを拭くか包んで、そのまま抱っこですかね😊
    私は新生児のころから使っている正方形のタオルなので左右が短いですが…
    たまーに座らせてくるんで抱っこしてます!

• 8月6日
紬

8ヶ月に入ってバウンサーから脱走しそうだったので一緒にはいってます。
浴槽に座らせようとしたらかなり泣くので、いまは座って片手で横抱きしながら、もう片方の手で娘も自分も洗ってます😵💫
上がってからは床に敷いたタオルの上に娘を置いて、さっと自分を拭いてから娘のお世話です😊

• にゃんきち

にゃんきち

みなさんやはり一緒に入ってるんですね!我が家もそうしてみようと思います。どれがしっくりくるかわかりませんが💦ありがとうございました☺️

• 8月6日