※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

35歳以上で第一子を妊娠された方への質問です。子育てや妊娠中の体力的、精神的な経験を教えてください。

35歳以上で第一子を妊娠された方に質問です!
第一子目、二子目の年齢

子育て、妊娠中の体力的、精神的に良かったことと悩んだ事などを良かったら教えてください!

コメント

LAPIS

第二子はまだこれからですが、現在41歳です
元から体力には自信がありましたが、出産するまで続いた悪阻に後期に発症した妊娠糖尿病に体操しても直らなかった逆子など…色々とありました
若いうちから自然妊娠できて希望の人数を産めた人が羨ましいとは今でも思いますが、長く生きてきた分経験値で乗り切れることも多いと実感しています

36で初産でした😊産後、一気に老けて、体力が落ちたと感じました😓精神的は、やっとできた子なので、もーー…可愛いすぎる!なんでもしてあげたいです!悩みは、子どもが若いうちにすぐ老後が来てしまうのが、子どもの負担にならないか心配😱

にゃー

35歳で初産でした。
妊娠中は特に何もありませんでしたが、産後は体力的にキツかったです。抱っこの毎日に、肩と腰が割れるんじゃないかと思いました。特に首が座るまでの横抱っこがキツかった(>_<)
また、余り寝ない子だったし、夫の抱っこでは泣き止まない子だったので、睡眠不足でノイローゼの様でした。。。
ただ、若い頃よりは精神的に余裕が出来たとは思うので、その点は良かったかな?今はイヤイヤ期に突入していますが、頭に来ることもほとんどないです。オムツ替えや歯磨きなど、一通り嫌だという姿がおかしくてたまりません^ ^