※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
家族・旦那

21週目の初マタです。重い話になりますが、旦那に離婚したいと言われま…

21週目の初マタです。
重い話になりますが、旦那に離婚したいと言われました。
産まれるまでは籍を入れたままにして旦那の扶養に入っていてその後離婚する流れにすると言われています。
産後実家に引っ越す予定のこともあり、産んですぐ仕事をすることは難しいと思いますが、この場合は働けるようになるまでは私も子供も実家の親の扶養に入らせてもらうのが一番良いのでしょうか?

コメント

himawari4

扶養のことは詳しくわかりませんが…

離婚が決まってるなら産まれる前の方が手続きが楽ですよ(。>ㅿ<。)
産まれてからだと子供の戸籍移したりお金も時間もかかります(;´д`)

• mayu

mayu

回答ありがとうございます。
    法律上産まれる300日以内に離婚した場合はどちらにせよ子供の戸籍は旦那の方になっちゃうんですよね…

• 8月6日
りい

わたしも同じような状況です。
わたしわ扶養にわ入ってないですけど(;・∀・)
産後すぐに働けないしどうすることが一番いいかわからないですよね…。

• mayu

mayu

お金の面が一番心配です…
    今はご自身で国保か社保に入ってる感じですか?

• 8月6日
  • りい

りい

わたしもお金の面が一番心配で…。
    会社で社保ですね!

• 8月6日
とまと

ご両親の扶養に入られるのが良いかと思います。
国保の支払いするよりは扶養の方が楽かと。親御さんも働いているようでしたら扶養手当もでるのでは?

• mayu

mayu

やはりそれが一番良いですよね…ありがとうございます!

• 8月7日