※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sary
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘かもしれません。便秘解消のためにマッサージや運動を試してもいいですか?この月齢でよくあることでしょうか?

生後2ヶ月の便秘について。
最近うんちの回数が減ってきたなと思っていたのですが、昨日一日排便がなく今日もまだありません。
なんだか機嫌が悪いなと思っていたのですが、多分うんちが出なくて嫌なんだろうなという感じです。

2〜3日出なくても平気と分かっているのですが、マッサージや足の運動など頑張った方が赤ちゃんも楽になりますかね💦

このくらいの月齢ではよくあることでしょうか?💦

コメント

たろ

よくありますよ。とりあえず仰るようにマッサージと足の運動ですね。
あと、どうしても出なければ白湯を少しあげたり、ミルクなら少し薄めに作るといいそうです。

明日も出なければ寝る前に綿棒浣腸ですね。

• sary

sary

とりあえずマッサージと運動ですよね…!ついに綿棒浣腸デビューしてしまうのでしょうか💦(笑)

白湯や薄めのミルクもいいのですね!
    コメントありがとうございました!

• 8月6日
  • たろ

たろ

綿棒浣腸は大人の綿棒のご用意お願いしますねー笑
    上手にベビー綿棒だと出ません。
    おならと一緒に出るので、ママはエプロンなどで防御、床も新聞紙を3メートルは飛び散っても良いように敷いてください笑
    うちは綿棒浣腸してたお婆ちゃんが、シャワーを頭から浴びないといけないくらいの大惨事になったことがあります笑

• 8月6日
  • sary

sary

大人用の方が良いのですね!

ひいい😨
    浣腸してどのタイミングでうんちが出るんだろうと不思議だったので、たろさんのコメントを読んでハッとしました…(笑)
    周りに気をつけて完全防備で挑みたいと思います…!

👮‍♂️👮‍♂️🚨💩

• 8月6日
ピク☆

うちの子もついこの間同じことありました💦
マッサージしても白湯飲ませても5日くらい出なくて結局綿棒浣腸して出ました❗️綿棒浣腸も初めてやるから怖くて1人でやった時は出なくて旦那と二人掛かりで足をグイッとあげてやったらすぐに出ました❗️
それからは毎日出ています☆

赤ちゃんの便秘は心配無いと言うけどやっぱり心配ですよね💦
お腹も張ってなければ大丈夫みたいですけど可哀想だし…早く出ますように!!!

• sary

sary

綿棒浣腸の出番なのかもしれません…💦(笑)旦那と2人でトライしてみたいと思います😵💦
    その後は快便のようで安心ですね!
    うちも早く出てくれれば良いのですが…!
    コメントありがとうございます!
    参考になりました!

• 8月6日
  • ピク☆

ピク☆

グッドアンサーありがとうございます😌
    私はのの字マッサージも足の運動も効かなかったです😂綿棒浣腸効くと良いですね^ ^

• 8月6日
  • sary

sary

結局は浣腸が一番ですよね💦

つい先ほど、凄まじい音と共に海のようなうんちがでました…!
    ひとまず綿棒浣腸デビューにはなりませんでしたが、今後また出ない日が続いたら挑戦してみたいと思います💪
    ありがとうございました!

• 8月6日
nico

うちの子は離乳食始めてからですが2〜3日出なくなる事はありました💦それくらいは大丈夫だと聞いていたのですがやはり気持ちが落ち着かなかったので、オムツ替えの度にお腹をのの字にさすっていました!笑 そうすると数時間後、遅くとも次の日にはうんち出てくれました₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎
今は毎日快便です☆
気休め程度でさすってみてもいいと思いますよ♩

• sary

sary

私もオムツ替えの時にマッサージしてみたいと思います!
    新生児の頃は毎回ちびちびうんちが出てオムツ替え大変だ〜と思っていましたが、出ない方が心配でした💦

• 8月6日
ママリ

うちは1週間とか出ないときもあります!😱心配になりますよね💦
今日は3日目で綿棒浣腸したら出ました!(^^)

• sary

sary

1週間ですか!?このくらいの事は普通にあるのですね🤔💦
    これは綿棒浣腸デビューかもです…(笑)

• 8月6日
あかね

うちもこないだありました!
この子の体質なのか分かりませんが、3日出なかったのでとりあえずずっとお腹のマッサージしてました😵
特に苦しそうでもなく、のの字のマッサージと自転車漕ぎをしてたら大量に二回出ました!
3日だと焦りますよね!
なんだかあんまり浣腸したくなくて、今までお腹マッサージで出してます✨
出て良かったですね💕