※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

20時に暗い部屋で寝かせるべきか悩んでいます。夜中に明るい部屋で過ごすため、旦那と息子がお風呂でコミュニケーションを取りたいと考えています。

もうすぐ生後2ヶ月になります。同じくらいの月齢のお母さんが、部屋を必ず20時には暗くして寝るって言ってました。
我が家はキッチン、リビング、ダイニング(畳)が繋がっていてひとつの電気です。そしてミルクで育てているため、夜中階段の上り降りをしなくていいように、ダイニングの畳に布団を敷いて家族3人で寝ています。
旦那の帰りは21:00、帰ってきてすぐ息子と一緒にお風呂に入って、21:30ころにはミルクも飲みおわり寝ています。
でも、そのあと私たちが食事したりするため、テレビはついてるし部屋も23:00ころまで明るいです。

20:00には暗い部屋で寝かせるべき!と言われて、できないな~と思ってしまいました。お風呂にいれる時間と電気を消すのが夜遅いとダメでしょうか...。

ちなみにお風呂しか、旦那と息子がコミュニケーションとれるところがないので、今後もお風呂はパパ担当でいきたいと思っています。

コメント

もここ

クリップ付きの卓上電気を買いましたよ。すごく便利です💡ニトリで買いました。

• すずちゃん

すずちゃん

部屋を暗くしてクリップ電気で夕飯を食べるということでしょうか?(T_T)

• 8月6日
  • もここ

もここ

しばらくその状態です\( ¨̮ )/が毎日ではないです。明るくても寝ちゃうこともあります。

• 8月6日
ぽよよ

静かな環境を作って寝かしつけることは大事だとは思いますが21:30には寝るんですよね?それなら大丈夫ではないでしょうか?
うちも21時頃に寝ますよー!パパは平日バラツキがありますが21~22時帰りなので、お風呂寝かしつけは自分でしてますが😢
成長ホルモンが9~12時に分泌されるのと寝てから1時間くらいで分泌されるから20時には寝かせるべき!とその方は言っているのかもしれないですね😊

• すずちゃん

すずちゃん

成長ホルモンのためなんですね!今日からテレビは控えようかなと思います !!ありがとうございます。

• 8月6日
ひ

電気がついてても寝れる子で毎日21時30分に寝てるならいいと思います!✨
10時までに熟睡出来てるならお風呂が21時でも全然問題ないと思います🙆🏻‍♀️💓

• すずちゃん

すずちゃん

電気ついてても寝てます!22:00までに熟睡を目指していこうと思います!早寝がどうして必要なのか理解してなくて、なんで20:00?と思っていたので、ありがとうございます!!

• 8月6日
ゆっぴ

灯りは確かに、真っ暗が良いというのをよく聞きますが、物理的に無理ですもんね💦パーテンション?仕切り?みたいなもので少し灯りを遮るとかはどうですか?
お風呂は遅めかもしれませんが、21:30には眠れてるならしばらく今のままでも良いんじゃないかと私は思いますよ😊月齢が上がってくると、お風呂が遅くなると寝るのももっと遅くなってくる可能性もありますが、もしそうなったらその時考えて調整していけば良いと思います!何でも、こうしなきゃって言われてるのに従ってたら息が詰まっちゃいますよね💦できる限りで良いと思います😊✨

• すずちゃん

すずちゃん

パーテーションという手がありましたか!ネットで探してみます。
    優しい言葉ありがとうございます😭

• 8月6日
しろくま

3ヶ月頃から昼夜の区別をつける為にも8時〜9時には暗い部屋に連れて行ってました( ・ᴗ・ )
寝室は別にありますか?
私もミルクですが、水筒にお湯、別の容器に湯冷まし、乾いた哺乳瓶に粉ミルクを持って寝室に行ってました\( Ö )/

お風呂の時間はずらせないのであれば、
もう少し早く部屋を暗くした方がいいかもしれません(´・-・`)

• すずちゃん

すずちゃん

寝室は二階にあります。ただ、二階につれていって一人で寝かせておくのはまだ少し怖いです。夕飯食べたり洗い物しているときに、泣いているのに気がつけなかったりしたら...と思うと。
    部屋を暗くする対策をしようと思います。

• 8月6日