※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が靴を嫌がり、外を歩くことが難しい。靴下や靴を履かせると大泣きし、慎重なタイプ。サンダルはどうか?靴嫌いの克服方法を教えてください。

1歳5ヶ月の男の子です。しっかりと歩くようになったのが1時3ヶ月の頃なんですが、靴下と靴を履くことを嫌がり、なかなか外を歩くことができません。
家の中では小走り程度はできており、歩くこと自体は問題はなさそうです。

元々とても慎重なタイプで、新しいことに慣れるまでに時間がかかります。
何とか靴下と靴を履かせても大泣きで、私にしがみついて離れません。

靴下が嫌なら、サンダルはどうだろう?と思うのですが、どうでしょうか?歩くこと自体は安定していますが、やはり危ないでしょうか?

靴嫌いのお子さんがいらっしゃる方、どんな工夫で克服しましたか?

コメント

みんみん

うちの娘は外ではサンダルです😭😭
うちの子は靴は大丈夫なんですが
靴下を嫌がり😭😭
素足にサンダルだと歩いてくれるので外出はいつもサンダル使ってます。
ですがサンダルもこの時期だけなので
これからどうしようか試行錯誤中です。。。

• ママリ

ママリ

娘さんサンダルなんですね😊靴下嫌がりますよねぇ😢
    うちもサンダル挑戦してみようかなぁ🙄…
    ありがとうございます✨

• 8月6日
れもん

うちも最初靴を嫌がって嫌がって、外では地面に着地すら出来ませんでした。笑
何とか慣れて貰おうと、家の中でもとにかく靴を履かせてました。
最初はあまりに泣くので可哀想でしたが、ある時諦めたのか?、靴を履いても歩ける事に気がつき、すんなり履いてくれるようになりました!
靴下を嫌がるようでしたら、この時期なら素足にサンダルでも大丈夫だと思います。
今は素足で履かせるようなメッシュの靴なんかもありますし。
お子さん早く靴に慣れてくれると良いですね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    同じ感じです😢靴下の時点で大泣きして、地面に降ろそうとすると大暴れで…。
    家のなかで練習ですね🤔初めは靴下にしっかりした靴が絶対なのかなぁ、と悩んでいたので、サンダルなどでもチャレンジしてみようと思います。大変助かりました✨

• 8月6日
み★

イフミーのサンダル、底がしっかりしていて、でもやわらかいです!
爪先も覆われてるタイプなので歩けるなら危なくないと思います😊❤️

• ママリ

ママリ

イフミーのサンダルですね!初耳でした✨調べてみます☺️情報ありがとうございます😊

• 8月6日