※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

授乳中眠ってしまい、満腹になっていない息子が頻繁に起きてしまう悩み。そのうち改善するのか不安。体験談を聞きたい。

生後1ヶ月と10日ほどの男の子を完母で育てています。

かなり頻回授乳で、母乳外来でも助産師訪問でも1ヶ月健診でも相談しましたが、母乳だから欲しがるだけあげてOK!そのうちまとめて飲んでまとめて眠ってくれるようになるよ、と言われました。その時はこんなものなんだと安心するのですが、朝昼晩関係なく1時間眠ればいい方で、5分10分しか眠らず泣いて起きてしまうことも多々あります。もぅ、わたしの体が眠くてしんどくて。。。

原因は息子が授乳中眠ってしまい、満腹になってないからすぐ起きてしまうのだと思いますが、その時は起こそうとしても絶対起きません(笑)

睡眠不足のせいでイライラしてしまったり、涙してしまったりするのが自己嫌悪です…。
そのうちまとめて眠ってくれるようになるのでしょうか?体験談ありましたら教えてください!よろしくお願いします!

コメント

1人目は夜中も頻回授乳で
頑張りましたが2人目は
夜寝る前だけミルク飲ませて
グッと寝てもらってました。
夜寝れるだけで私は心にゆとりを
持てました😀

お母さんが抵抗なければ
夜寝る前だけでもミルクも
有りだと思いますよ!
そのうち母乳量も増えて
落ちついてきたらミルクやめたら
いいですし🙋‍♀️

• まこ

まこ

回答ありがとうございます😊
    完母にこだわりがあるわけではなく、せっかく母乳がたくさんでて、順調にに体重も増えてるんだから、、と母乳に縛られてました。。
    夜だけミルク試してみます!

• 8月7日

退会ユーザー

ちょっとでもまさこさんも
    ゆっくり出来たらいいですね😀

下の方も仰っていますが
    私も2ヶ月頃からは母乳だけでも
    夜は4.5時間空くようになりましたし
    添い乳したりミルクにしたり
    適度に頼ってみてくださいね😊‼︎

• 8月7日
  • まこ

まこ

ありがとうございます!

• 8月7日
てぃん

毎日おつかれ様です💦
寝不足、、思い通りに行かない育児、イライラしたり、投げ出したくなりそうだったりしますよね💦
うちも母乳軌道に乗ったの1ヶ月半過ぎてからでした。それまではずっと張り付いてるんじゃないかってくらい吸ってました😭
1人目の時イライラしたり、職場復帰が3ヶ月とかだったので、あまり構ってあげられてなく、後悔しました。
寝れない育児辛いですが、2人目赤ちゃんの時母乳頑張ろうっと思って授乳中の楽しみを見つけたり、眠くてしんどいときは添え乳したり赤ちゃんが疲れて寝ちゃったら私も布団にそのまま倒れこみ爆睡したりと色々試行錯誤しました。
それかどうしても辛かったら夜はミルク足すのはどうですか?
私は昼間、夜とミルク足してましたが今は足さず3時間とか空くようになりました✨

• まこ

まこ

寝不足でイライラしてしまっていつも後で後悔してます…
    夜ミルク試してみて、てぃんさんのように後々足さずにまとめて眠ってくれるように目指してみます!

• 8月7日
ゆー

睡眠不足の中育児お疲れ様です😊
私も生後3週目の時同じ状況でした💧どれだけ母乳をあげてもすぐに泣いて寝てくれず、ずっと抱っこでまず腰と手首が痛くなり体調が悪くなると精神的にも不安定になりました😅

子供の泣き声を聞くと涙が出て、頭痛がし酷いと寒気がして寝込みました💧

母乳外来の時にもう完母でいけるよ〜と言われたんですがミルクを飲むと2〜3時間寝てくれる事があり辞めるのは怖いと相談しました😅

助産師さんはお母さんのメンタルがそれで安定するならミルクあげてゆっくり休んで!と言ってもらいミルクの量を増やしてみました!

そしたらよく寝るようになり、私のメンタルも落ち着いたのでミルクを徐々に減らしたら今はミルク無しでも大丈夫になりましたよ😊

今は夜にお守り感覚でミルク足してます!笑
ミルクあげても、あげなくても泣く時は泣くし、寝る時は寝るので赤ちゃんが今は泣きたい気分なのね!と今は泣いても少し様子を見てから授乳する様にしてます😊

まさこさんもミルクを一時的にあげて、まずは体を休めてみてはどうですか?

私は家族に預けて1時間1人カフェでお茶をしたら、すご〜く気分が良くなりましたよ♩

少し赤ちゃんと距離を置いて、気分転換も良いものです💓

ご参考になれば幸いです!
お互い慣れない育児頑張りましょうね😊

• まこ

まこ

そうなんです!赤ちゃんだから仕方ないのに、泣き声が憂鬱になってしまって母親失格だ〜なんて思ったり。。
    わたしも完母でじゅうぶん体重は増えていると言われてたので、余計ミルク足すことに踏み切れず。。
    でも、わたしの心のゆとりも大切だな〜ってコメントで改めて思いました!ミルク足してみます!

• 8月7日

1ヶ月検診で『片方で寝ちゃって3時間なんて(むしろ2時間すら)授乳間隔が空けられない…』と相談したら、
「そのうち自分で飲める量わかってくるし、ミルクでも母乳でも気にせずあげていいので(^^)赤ちゃんに付きっきりで今が1番大変なときだよね。」みたいに💡

わたしもその頃、片乳だけで寝ちゃってなにしても起きてくれなくて『またかぁ…』と思いつつそのまま寝かすと40分~1時間とかで起きてきてグズグズ。で(T▽T)…

1日に14回とか授乳してました(´Д`)
毎回ではなかったので両乳飲めたときはたまーに2時間空いてくれたりしましたが、頻回だと乳首も痛くて…(^_^;)ふにゃふにゃおっぱい、お乳出てるの?と思いながら吸わせてたり…。
夜中も頻繁に起きて吸わせてましたが、眠くて限界…のときは今もですがミルクにしちゃってます☆
ただその分おっぱいが張ってしまう時もあるので次の授乳ではおっぱいガンガン吸ってー!!!と頑張ってますσ( ̄∇ ̄;)

• まこ

まこ

うちもまさにそれで、片乳だけで眠ってはすぐにグズグズ…またおっぱい…って感じで、一日中おっぱいあげてる感じでしんどくて。。。
    もぅ眠くて限界なので、ミルクにも頼ってみます。ただおっぱいはしっかりでてる方だと思うので、張って痛くならないか心配ですが…

• 8月7日