※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お仕事

育児休業中で、娘が夜中に起きるため仕事復帰が不安。月14万の給付金か、17万の仕事復帰か悩んでいます。どちらを選ぶべきか迷っています。

ご相談です。是非回答お願いします💦

娘が今月で3ヶ月になります。
育休中なので後2ヶ月程で仕事復帰する予定です。

育児休業給付金が月14万もらえるのですが
仕事復帰したところでフルタイムで入っても
色々引かれて17万くらいです。

今だに娘が夜中に2回ほど起きますし、仕事戻っても
誤差3万ほどなら無理に仕事復帰しなくてもいいかなと
思い始め、それなら育休ぎりぎりの1年間貰おうかな
と思い始めました😭
(娘ちゃんへの洋服や自分へのご褒美を減らせば切り詰めれるかなと笑笑

皆さまがこの状況なら17万貰える仕事復帰か
14万の育児休業給付金で生活するかどちら選びますか💦?

ちなみに元々仕事人間だったので、早く戻りたいとも思ってますが育児と仕事をこなせるかも不安になってます😢💦

コメント

遥ママ

育児休業給付金
半年?5ヶ月?過ぎると貰える割合減ります(>_<)

私は10月から(子どもが8ヶ月)仕事復帰します(>_<)

  • 遥ママ

    遥ママ


    こんな感じでです……(>_<)
    今は14万ですが
    あと数ヶ月するともう少し減るので……

    家庭に余裕があるなら育休伸ばしてもいいかもですね(>_<)

    我が家は貯金もしたいし
    早めに復帰です(*^^*)

    復帰後
    自分の職場(保育園)で子ども見れるので……
    家で1人でみるより
    仕事して自分の子どもの見て給料貰えた方がいいじゃろと園長にも言われたので早めにどうぞ復帰します(笑)

    • 8月6日
  • 新米ママ

    新米ママ


    たしかに減額忘れてました💦💦
    そのタイミングでもいいですよね😭

    5ヶ月の頃って赤ちゃんの生活リズムどうでしたか😵?
    寝てくれないのがなかなか身体に来そうだなと思って…笑

    • 8月6日
  • 遥ママ

    遥ママ

    ぴったり5ヶ月の時です(*^^*)

    復帰するとなると朝もう少し早く起きてもらわないと……って感じ
    あと2ヶ月でリズム整えようかなと(*^^*)

    • 8月6日
  • 新米ママ

    新米ママ


    画像付きでありがとうございます😭💦
    かなり寝てくれてて羨ましいです…
    うちの子19時お風呂して20時に授乳で眠らせても
    0時に起床。授乳後すぐ寝ても
    4時、7時と起きます💦
    仕事してないので昼寝は一緒に寝たりしてるのでいいですが仕事始まったら大丈夫かな?って感じです😂😂笑

    • 8月6日
  • 遥ママ

    遥ママ

    ちょこちょこ起きちゃう日もやっぱりあります(>_<)

    うちの子たっぷり寝てくれますが
    日中一緒にお昼寝してます(笑)

    復帰後心配です←私のほうが( ̄▽ ̄)

    • 8月6日
  • 新米ママ

    新米ママ


    なるほどですね💦
    日中のお昼寝本当休まりますよね〜🤣❤️これがなくなるなんてどうしようかと…笑

    職場に保育園付いてるのも羨ましいです😵💦

    • 8月6日
  • 遥ママ

    遥ママ


    保育士の特権かもです(笑)
    保育園行くとお昼1回分は離乳食作らなくていいので
    私は楽する気満々です(>_<)

    • 8月6日
Mie

もしどうしても仕事復帰しないと生活していけないというわけでなければ一年丸々育休取られたらどうでしょうか?ただ、地域によるとは思いますが途中入園が難しかったりすることもあるので、4月復帰くらいがいいのかなと思いました!

  • 新米ママ

    新米ママ


    全くそういうわけでもないので悩んでます😭💦経理の方は優しく1年取りなよーと言ってくれてるので4月入園も考えてみます😢💕

    • 8月6日
まーもーめー

私は娘が生後4ヶ月の時に仕事復帰しましたが、保育園行きながらの離乳食はなかなか大変だったので1年育休or次の4月から復帰すればよかったなぁと思いましたΣ('◉⌓◉’)
保育料もかかるし仕事してる方が支出増えるので、収入が増えても出て行くお金でトントンむしろ保育料でマイナス笑
初めての冬は赤ちゃんにとってとても過酷なので、ゆっくり過ごして仕事復帰もいいと思います^_^

  • 新米ママ

    新米ママ


    離乳食とかやはり大変ですよね😢💦
    仕事復帰がちょうど冬なのでどうしようかと思ってました💦参考になります😭💕

    • 8月6日
  • まーもーめー

    まーもーめー

    インフルエンザが大流行してるのに予防接種も打てなくて、冬場は本当にハラハラでしたΣ('◉⌓◉’)
    離乳食も新しい食材を試すときは病院がやってる時間帯ってのが基本なんですけど、朝も夕方も食べるのは病院がやってない時間帯なので卵とか食べたのかなり遅いです(;o;)
    復帰するときはその辺のこと何も考えてなくて、あとでアチャーってなりました笑
    でもなんとかなるので新米ママさんが出した答えが正解ですよ♡

    • 8月6日
なー

私なら育休取ります🙌
手取り17万で14万も給付金ってもらえるんですか?
私手取り20万以上ありますが、そんなに変わらないような😅

  • 新米ママ

    新米ママ


    育休入る前は正社員でそこそこ頑張ってたんです😭
    ただ戻ったら経理の方が保育園で熱とかでお迎えも増えると思うしアルバイト雇用はどうですか?って提案してくれてます。なので給付金はいい額もらえるのですが、復帰したらアルバイトなので月17万ほどになる形です…💦

    • 8月6日
メレブ

わたしも同じ事で悩んでましたが
もう保育園も決まり今月20日から
復帰になりました。
保育園激戦区なので
来年4月に入れる保証もなく😭
私自身仕事人間なので1年も
育休取ると戻ったときにきつい
と思ったりして💦
不安すぎて泣きそうです(笑)

  • 新米ママ

    新米ママ


    同じ仲間がいて嬉しいです😭💦
    20日ってもうすぐですね!
    本当に保育園入れるかですよね😵

    仕事戻りたい気持ちと不安な気持ちで私も悩んでましたがやっぱり娘5.6ヶ月で戻ろうと思いました😭
    お子様2人もいて私より大変だと思いますし頑張ってください😢😢

    • 8月6日
ママリ

私なら育休1年とります、、!
17万手取りでもらえても保育料で引かれて14万以下になる気がしますが、、、、

また息子はですが生後半年の頃が夜泣きがひどいし離乳食の準備しなきゃだし後追いが始まるしで一番きつかったです、、

  • 新米ママ

    新米ママ


    色々引かれて17万くらいです💦
    書き方すいません😢

    ですよね…半年くらい大変と聞くので
    また悩んでしまってます😭笑

    • 8月7日