※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
ココロ・悩み

妊娠中で体重増加が気になり、食事が摂れずストレスを感じています。同じ経験をされた方、乗り越えた方法が知りたいです。

妊娠20w1dの初マタです。
長文&気分悪くされたらすみません。

初期から食べ悪阻で太ってはいたのですが、5ヶ月頃から何を食べても気を付けても体重が増えます…

毎日ウォーキング1時間以上は歩いてますし、サラダや海藻やきのこも沢山食べてなんとか便秘も回避出来ています。
代謝をあげようと体温上げたり、食べる時間を早めにしたり色々したのですがダメでした…。

毎朝の体重計測で少し太っただけでも落ち込んでしまいます。

ここ最近、食べなきゃいけないと分かっているのに太るのが怖くて食べれず、1日600カロリー程度しか摂れません。
口にいれるものは飲み物でも全てカロリー見て計算してからじゃないと食べれなくなってしまいました。

貧血やめまいは、これが原因だと分かっているのにどうしても食べられません…
徐々に体重が落ちてきてホッとしてしまう自分もいて本当に最低ですよね。
ダメな母親です。ごめんなさい。

こんなんじゃダメなのは分かってるんですけど、、
同じ経験された方いらっしゃいますか?
どう乗り越えられましたか?

体重管理が本当に本当にプレッシャーというか、ストレスというか、怒られたらどうしようって思うと怖くて…

コメント

m

私も検診で体重怒られました。
1ヶ月間で+3キロ太り先生も呆れて怒ってました(笑)
それから野菜食べたり、お菓子とか辞めたりはしてますが、体重なんて減らない。
先生が太ったものは妊娠中は減らないからとりあえず現状維持で!と言われました。
安定期で貧血やめまいは、少し食べなさすぎだったり、栄養足りてないかもですね。
だいたい皆体重怒られてると思いますよ。
ストレスになるのもよくないし、維持でいいのでは?

  • まきこ

    まきこ

    やはり食べなさすぎですよね…。
    怖くて炭水化物や糖質が摂れなくて、、食べなきゃいけないんですけどね。

    みんな怒られてるんですかね?
    ここ見てると全然増えてない人の方が多くて不安になります。。

    • 12月5日
  • m

    m

    食べなくても赤ちゃんが育ってるならいいとは思いますが‥‥‥
    増えてない人もいますが、増えてる人も多いとは思いますよ。
    体重増えないにこした事ないので、何もなければ今のままの生活でもいいと思いますよ。

    • 12月5日
  • まきこ

    まきこ

    まだこうなってから、検診に行ってないので分からないです…。4日後が一応予定です。

    体重は、むしろ食べられなくなり減ってしまい、もうすぐ妊娠前より減りそうです…

    食べなきゃいけないのは重々分かってるんですけど、、

    • 12月6日
  • m

    m

    他の方への返信見て少し思ったのですが、何か精神的なものではないでしょうか?
    4日後の検診で先生に相談してみたらいいと思います。
    どうしたら食べられるようになるか?は、その人の体調や悪阻や精神的な事で変わってくるのでわからないです。
    先生に聞いて体重管理してください。

    • 12月6日
  • まきこ

    まきこ

    精神的なもの…。
    あるのかなぁ。食べられないこと以外は割りと普通なんです。

    一応、助産師さんとかかりつけの心療内科の先生に相談してみます。

    ありがとうございました。

    • 12月6日
えーな

私も最近体重注意されるようになりました!
けれど体重は毎回増えてしまってます>_<(笑)
今までツワリの反動でバカ食いしちゃってたのを辞めて間食も控えてたまーにやる気がある時ひウォーキングとかしたりしてますがやっぱり増えてしまうものですね。
体重は増えてもある程度食べないと体持ちませんよ?貧血めまいがあるそうですが鉄分多めの野菜などを食べてあとはご飯に汁物食べた方がいいですよ!炭水化物はエネルギー源なのである程度とらないとダメだと私は思ってます!あとはビタミン豊富な柑橘系のフルーツがいいと思います!

みんな体重は注意されるものです。あまり神経質になり過ぎずになさってください。ストレスは赤ちゃんにもよくないですよ☺️

  • まきこ

    まきこ

    回答ありがとうございます(>_<)

    ご飯などの炭水化物食べなきゃですよね…。
    肉とかもタンパク質だから取らなきゃとは思うのですが😢
    体重が1日で2キロくらい落ちててやばいとは思ってます。食べられないのに、痩せようとどうしても運動してしまいます。
    もうすぐ妊娠前より減ってしまいます。。

    どうしたら食べられるようになりますか??(;_;)

    • 12月6日
  • えーな

    えーな

    お肉もお魚も大事なんですよね!何よりバランスのよい食事が大事です。揚げ物とか塩分の多い食事などを控えていただければ後はいいと思いますよ!

    体重が1日で2キロはまずいですね😢食べてないのに運動はただのダイエットになっちゃってますよ!妊婦はダイエットじゃなくて現状維持でいいんですよ。ダイエットは産後にやろうと思えばできます♡授乳で体重減るっていいますし(^o^)/

    私は今妊娠前よりマイナス1キロですがつわりで最初妊娠前よりマイナス5キロまで減ってつわりから解放されてそこから1カ月に2キロも増えてしまって体重注意されました!妊娠前の体重にまだ戻ってなくても急激に増えたから言われたんだと思いますが😖

    旦那さんとかにも話聞いてもらったりしてますか?周りに話聞いてもらったりして落ち着いてもらってふつうの食事ができるようになればいいのですが☺️

    考えすぎないことです。赤ちゃんは元気に動いてますから🤗

    • 12月6日
  • まきこ

    まきこ

    気持ちは食べようと思ってるのですが、いざ食べようとするとなかなか…。1食200カロリー越えたら、もう食べるのダメだ!ってなっちゃってて、おかしいの分かるんですけど…。
    空腹が快感でこのままがいい!と思ってしまいます。

    ダイエットしたいわけじゃないです。どうしても食べられず、それなのに動かなきゃ!ってなってしまうんです。

    旦那には話してみます。

    赤ちゃん可哀想ですよね。。

    • 12月6日
kyo8282

私も毎日の体重測定がストレスですが、計らないのも怖いですよね(>_<)
もうある程度増えるのはしょうがないと思って、ガマンしすぎないようにしてます!
食べたいものはお昼までにして、夜はスープや鍋にしたり、バランスよく食べるようにしてます( ´ ▽ ` )
人それぞれ増え方も違うと思うので、あまり気にしないほうがいいと思いますよ♪
お互い頑張りましょうね!

  • まきこ

    まきこ

    回答ありがとうございます(>_<)

    肉とかもタンパク質だから取らなきゃとは思うのですが😢
    体重が1日で2キロくらい落ちててやばいとは思ってます。食べられないのに、痩せようとどうしても運動してしまいます。
    もうすぐ妊娠前より減ってしまいます。。

    どうしたら食べられるようになりますか??(;_;)

    • 12月6日
かよりーな

妊娠中はいつも通り食べてても、カラダが蓄えようとして太ると助産師さんが言ってました!
ぁたしも、怒られるのが嫌で食事制限してました。
お米は一食3口ぐらいとか、小腹が空いたら果物、牛乳寒天とか極端には制限はしなかったものの、プチダイエット的なのをしてました。
それでも、プラス8〜9キロ
食べてない割にはなんで増えるんだろう?
と思ってました。
健診の日は朝ごはん抜きで軽めの服装で〜
今何キロくらい増えてますか?
めまい等、カラダの不調があるならぁまり頑張り過ぎない方がぃいかと思います!
ウォーキングもやり過ぎて、お腹張ることがないように注意してくださぃね!

  • まきこ

    まきこ

    回答ありがとうございます(>_<)

    私もプチ?ダイエットみたいになってしまってます。。
    1度妊娠前からプラス4.7キロになってから、食べられなくなり酷いときは体重が1日で1~2キロくらい落ちててやばいとは思ってます。食べられないのに、痩せようとどうしても運動してしまいます。
    もうすぐ妊娠前より減ってしまいます。。

    どうしたら食べられるようになりますか??(;_;)

    • 12月6日
kyo8282

1日で2キロはやばいですね💦
つわりなどで食べられないならしょうがないですが、お腹すいてるのをガマンしているなら、赤ちゃんによくないと思いますよ!!
私も最初は体重増えないようにばかり気にしていましたが、どーしても増えていきます 笑
だから、太りすぎないように、でもストレスを溜めないように、食事と運動でバランスとるようにしてます(^^)
痩せるのは産んだあとでいいじゃないですか♪

  • まきこ

    まきこ

    やばいですよね…。
    お腹空いてると脂肪燃焼してる!って思って嬉しくなってしまって食べられません。。
    18時以降は1杯のホットミルクも後悔してしまい、なかなか思うように食べられなくなってしまいました。

    痩せたいわけじゃないはずなんですけど、おかしいですよね。

    • 12月6日
かよりーな

妊娠中、食べても太らないなら安心しても大丈夫だとおもいますが、制限し過ぎて痩せるのはよくなぃですよね〜
赤ちゃんが小さく産まれる可能性もありますし、将来、糖尿病なのど可能性もあるみたぃですし、何より小さく産まれて何かあってからでは遅いですしね!
たぶん、わたあめさんは真面目でストイックな性格なのかな?
ぁたしは自分にあまいので!笑
でも、何かあってからじゃ赤ちゃんにも申し訳ないし、自分で自分を責めてしまうと思うので、、、
今から3キロプラスは大丈夫と思えないですかね〜
赤ちゃんかはいいですょ♡

deleted user

食べなくても太りますよ?(´・ω・`)
むしろ、食べないでいると、
食べた時の栄養を全部蓄えるので
余計に太ります(´・ω・`)

体重管理、辛いですよね。

食事もなかなかとれていないようなので、
赤ちゃんのため!と思って少しずつでも
口にしてみてはいかがですか?(^ω^)

  • まきこ

    まきこ

    いまは、制限や運動のしすぎからか減ってます…。
    流石に妊娠前より減るのはダメだと分かってるんですけどね、、

    空腹を快感に感じてしまい食べるのを気持ち悪い!太る!と思ってしまい、なかなか食べられず…

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんのためと思っているから
    ダメだと分かっているんですよね。
    今、病院から薬とか出されていますか?
    あと、体重が減りすぎても
    注意されてしまうと思います(´・ω・`)

    • 12月6日
  • まきこ

    まきこ

    まだ話してなく、出されてないです。3日後が検診です。
    ここ2週間くらいでこうなってしまって、、
    そうですよね。食べなきゃダメなのは重々承知しております。
    里帰りの病院は体重管理が厳しいって聞いて更にプレッシャーになってしまいました…。

    • 12月6日
バリ

お辛いですね。
体重制限本当に厳しいですよね。
私も現在20週ですが、4キロ増えて結構うるさく言われています。
今と昔を比べてるわけじゃないですが、上の子達はここまでうるさくなかったです。
ストレスやイライラさせるのが目的?と思ってしまいます。
中毒症にならないためかもしれませんが。。

私の友達で、妊娠中3キロしか太らなかった人がいます。
赤ちゃん分だけですよね。。
でも彼女の赤ちゃんは卵、小麦粉、牛乳アレルギーです。
彼女がどんな食生活をしていたかわかりませんが、3キロしか太らない食生活はダイエットに近かったのでは?と思ってしまいます。
カロリーだけをみて、色んな食材や栄養を摂ってなかったのでは?と。

だからわたあめさんも、本当に赤ちゃんの為にバランスよく食べてくださいね。