※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜は23時就寝→2.3時授乳→5.6時授乳。お昼寝や寝かしつけについての質問があります。

2ヶ月になったばかりの子の生活リズムについてです。
19.20時頃には暗い部屋に行ってねんねする習慣を付けている方が結構多いんだとママリで見て焦っており、質問させていただきます。

今は完全に息子が寝たい時に寝かせて、起きたい時に一緒に遊んだりおしゃべりしたりって感じでやっていて、お恥ずかしながら生活リズムは意識してませんでした💦
それでも、だいたい23時就寝→2.3時頃に授乳→5.6時頃授乳という感じで夜は定着しています。
また、1人で寝ることは絶対なくて、寝かしつけには抱っこでゆらゆらして30分から1時間くらい掛かってしまいます。

①22時に寝室へ行くとかだとやっぱり遅いですよね?
②お風呂は何時に入れていますか?
③昼寝をしすぎて夜に寝ないということはないですか?そういうときは、寝るまで暗い部屋に一緒にいますか?
④20時とか早く寝ると夜中の2.3時頃に覚醒してしまいそうなのですが、そういうときはどうされてますか?
⑤お昼寝は何時間くらいしますか?
⑥1人で寝るようになるために、何か工夫やトレーニングされてることはありますか?

質問が多くてすみません😥
参考にさせていただきたいです🙏

コメント

のん

①うちも寝かしつけは22時です☺️
②お風呂は8時頃に入れてます!
③お昼寝しても夜もしっかり寝ます🤗
④よく寝る子なら覚醒はこの時期だと
あんまりないような気がします!
⑤30〜3時間とバラバラです🤔
⑥うちはいつも寝る時に電気を消して
おっぱいをあげてたのをおっぱいを
あげてから電気を消して隣で横になって
多少ぐずってもトントンしてたら
1人で寝るようになりました( 。›࿁‹。 )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    おっぱいあげて電気消して横になってトントン、わたしも試してみます✨
    ちなみに、トントンでは寝ずぐずってギャン泣きしたときは抱っこで寝かせてますか?

• 8月6日
  • のん

のん

ギャン泣きなら抱っこします🤗
    電気を消したら寝るものなんだって
    思わないと寝ないかもしれないので
    もしかしたら段階ふんだりも
    必要かもしれないですよね。゚(´>_<`。)゚。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます、参考になりました😊
    確かにそうですね‼️
    まずは暗い空間を作ることから始めたいと思います✨

• 8月6日

もうすぐ3ヶ月の息子です!私も同じく息子が眠そうなときに寝かしてます😅早い時間で息子も眠くなさそうなときから寝かしつけてると私も大変なので😭
1.遅くはないと思います!
2.19〜21時の間くらいです!!21時まで寝てる時もあるのでその時は起こして入れてます!
3.まだそれはないと思いますよ!昼夜逆転なのも普通ですよ☺️
4.ご機嫌な時はそのままにして私は寝てました😅
5.今はほとんどしません!寝ても1時間くらいです😭
6.うちの子はお腹いっぱいになって機嫌が良く眠そうな時は勝手に寝てます笑笑
特にトレーニングなどはしてません!その子の性格なのかな?と思います☺️
その時は部屋を適温にして少し暗めにしてます!最初は1人で遊んでますが様子を見てると目つぶって寝ますよ🤭
これまた機嫌がいい時だけなんですが寝かせてトントンしてます!抱っこしなければいけない時もありますが…

• ママリ

ママリ

ですよね‼️息子が眠くなさそうなのに寝かしつけをするのが大変そうで…😭
    お昼寝ほとんどしないんですね!
    そうすると、ひまわりさんは日中の家事とか大変じゃないですか?😥

寝るときは、温度と暗さをもう少し工夫してみます✨

• 8月6日

退会ユーザー

機嫌がいいときにしてます!バウンサーを台所に持って行ったり声かけたら泣き止むこともあるので必死に歌ったり…笑笑
    どうしても無理そうなら旦那が帰ってきてから洗濯物をしたりすることもありますよ🤣

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

必死ですよね🤣
    わたしも「もうすぐだから!」「ごめんね、ちょっと待ってね!」と大きな声で喋りながらやってます😆笑

お互い頑張りましょう‼️

• 8月6日
take1322

①うちもそれぐらいでした笑
②17時〜18時ぐらい
③まだ昼寝が仕事の時期なので寝過ぎとか無いと思います!
④必殺添い乳してました
⑤眠い時は授乳の度にずっと寝てました
⑥添い乳を9ヶ月頃までして、それ以降は添い寝トントン。最初は泣いて大変でしたが、今となればあの時頑張っといて良かったと思います!

まだ2ヶ月だと昼寝の時間を調整するのは難しいかもしれません💦
それが理想なんですけどね💦😅
うちの場合ですと、昼寝時間とかよりも朝夜のメリハリ?を付けてたかなーと🤔✨
朝起きたらガーゼで顔を拭いて、朝になったことを認識させました!

うちの子はお腹にいた時から夜型で、生まれて来てからも夜型。私が夜型人間だからですかね💦
成長ホルモンとか気にして、最初は私も『早く寝かしつけなきゃー』とか焦ってましたが、焦るほど寝ないんですよね😟笑
寝たい時に寝かせて、朝もあんまり早く起こしたりはしなかったです。

いま1歳5ヶ月ですが、生活リズム付きましたよ💫
1人で寝るのはまだまだ難しいです。
参考になりますように😊

• ママリ

ママリ

心強いお言葉ありがとうございます😊
    添い寝トントンはやっぱり頑張って良かったと思われてるんですね‼️
    たしかに、早く寝かせなきゃって焦るほど息子は泣いてしまう気がします…
    やっぱり気持ちが伝わるんですかね😱
    わたしも気長に頑張ってみます!
    あとガーゼで顔を拭くというのもとても参考になります😃
    朝夜のメリハリは大事ですね!!
    今は特に何もできてないので、早速やってみます✨

• 8月6日