※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stk
子育て・グッズ

乳首保護器を使っても赤ちゃんが乳首を吸いづらがって困っています。哺乳瓶で搾乳したりミルクを与えたりしていますが、この方法で良いのか悩んでいます。

生後12日の男の子ママです。
授乳時、自分の乳首がもともと短く吸い付きづらくて癇癪起こしてしまうので乳頭保護器を付けて吸わせてるのですが、最近それも嫌がってまた癇癪起こすようになりました。
初めに哺乳瓶咥えさせてから騙し騙しおっぱい飲ませてもせいぜい片乳5分くらいしか吸わなくなりました。量自体は問題なしです!
なので、搾乳して哺乳瓶で飲ますかミルクのみで済ます時もあります。
このままその方法でやってくしかないですか?

コメント

ひかてそ

私も元々乳首が短くてちょっと吸いにくいかも〜、乳首のマッサージしたら多少は伸びるよ!と看護師さんに言われて乳首のマッサージして飲ませてたら乳首明らかに大きくなって保護器付けなくてもだいぶ吸い付いてくれるようになりました☺️
赤ちゃんが吸うことで伸びたのもあると思いますが…

https://www.amoma.jp/column/maternity/birth-support/10214.html

これが乳頭マッサージを書いてるサイトです☺️
わかりにくかったら乳頭マッサージと調べたら色々出てきますよ〜😆

• stk

stk

コメントくださってありがとうございます😌💕
    乳頭マッサージしてみますね!
    ですが毎日何度も癇癪起こされると精神的にキツくてミルクに頼ってしまいます、、、

• 8月7日
れっぴー**

私も短くて大変だったのですが、看護師さんに言われ、毎回少しでも吸わせるようにしました😊

最初のうちは哺乳瓶と直母乳を交互に与えて騙し騙しでした💡

それでも1ヶ月経つ頃にはそれなりに乳首の形が良くなり、もうすぐ2ヶ月になる今は完母でいけるぐらいです🎵

• stk

stk

コメントありがとうございます😊👍🏼
    では、五分だけでも吸わせないよりはいいですかね😂?
    まだお互い未熟なので仕方ないのは承知なのですが、すごくしんどくて悲しくなってしまって😔💦

• 8月7日
  • れっぴー**

れっぴー**

私もしんどくて、完ミにしてしまおうと何度も考えました😭
    でもやっぱり母乳を与えたくて頑張りました!

少しでも吸わせた方がいいと思いますが、たまに乳首を休ませる日を作って無理なく続けるのがいいと思います😊

• 8月7日
  • stk

stk

同じような方がいらっしゃってすごく気がラクになりました😢🙏
    今はミルク寄りの母乳でもあまり気にしない事ですかね😔
    ゆっくり頑張ってみますありがとうございます😭

• 8月7日