※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよん
お金・保険

労基監に相談し、給料持ち逃げの対処をすることは可能でしょうか?渡したお金は返ってくると言われたそうです。

労働基準監督署にお金を渡して、給料を持ち逃げしている人を捕まえることなどできるのでしょうか?渡したお金は返ってくると言われたそうです。

コメント

ぴーちゃん

労基は人を捕まえれませんよ😅そんな権限ありません!
おそらく詐欺だと思います💦

• たまひよん

たまひよん

全然無知ですみません…話を聞くくらいしかしてもらえないんですかね?
    詐欺ですか…労働基準監督署の中で詐欺もあるんですかね💦

• 8月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

話を聞いてくれて、労働条件が雇用契約書と異なったり、労働基準法を侵していたら会社に調査をして指導はしてくれます。改善なければ会社に罰金とかはありますが。
    給与の持ち逃げは窃盗罪なので警察ですね👮‍♂️
    労基を語ってお金要求したとかじゃないですか?
    確実に労基の職員だとしたら、その人は懲戒解雇だと思いますよ😅

• 8月6日
  • たまひよん

たまひよん

確実持ち逃げだと警察に行った方がいいんですかね?

地域?の労働基準監督署に行って
    書類を書かされたあとに
    お金を払ったみたいなのですが…

• 8月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

書類の写しありますか?
    労基だとお金払わなくても動いてくれますよ😅国の施設なので、税金で運営されてますから、1市民からお金の徴収はないと思います😅
    確実に持ち逃げで相手と連絡つかないなら警察ですね!

• 8月6日
  • たまひよん

たまひよん

もし労働基準監督署で書類を書くと写しとかって貰えるんですか?

やっぱりお金とることはおかしいですよね…

• 8月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

労基だと必ず書類は写しもらえますし、なくてもお金払うなら領収書とか写しくださいとか言わないと…
    書いた書類貰えないのっておかしいなって感じませんか😅?

• 8月6日
  • たまひよん

たまひよん

労働基準監督署でどのようなことを書いたのかも分からず、書いた写しが貰えるのも知りませんでした…

• 8月6日
  • たまひよん

たまひよん

もし、持ち逃げで警察に訴えるとどのようにことは進むんでしょうか?

• 8月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

警察が職場に調査に来て、上の人やその責任者と話をして、それからその人の捜索になると思いますよ!相談だけでも行ってみるといいかもです!

• 8月6日
  • たまひよん

たまひよん

相談だけでも警察って行っても大丈夫でしょうか…

• 8月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    どんな流れになるかとか、被害届出さないと警察は動かないので、話を聞いてもらって証拠とか見せた上で、被害届出しますかどうしますか?ってことになるので、それから決めても大丈夫です🙆‍♀️
    ただ、早くしないと捕まえれなくなりますよ😅証拠隠滅されちゃいますし💦

• 8月6日
  • たまひよん

たまひよん

まずは相談してみます💦
    早くしないとほんとに逃げられたままになりますよね💦

• 8月6日