※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で死産を経験した女性が、職場復帰や転職を悩んでいます。家族や職場のサポートがある中、今後の選択についてアドバイスを求めています。

妊婦7ヶ月(24週)で赤ちゃんの心拍が
確認出来ずに先週死産を経験しました。
初めての妊娠で不安もありましたが
何もかもが楽しみで早く赤ちゃんに会いたい
気持ちでいっぱいでの出来事でした。
ついつい仕事も妊婦だから甘えちゃダメだと
張り切ってしまい赤ちゃんには
苦しい思いもさせていたのでは?
と後悔する日々です。。

死産が自分に起きるなんて思いもしなかったし
ただただ今でも信じられない気持ちです。
退院してからは家族の力をかりて
少しずつ元の生活に戻れるよう
今現在過ごしております。

その中で職場復帰を今後どうするか、
どうしたいのか悩んでます。
今は産後休暇として8週間のお休み中です。
旦那にはまだ時間もあるんだし
考えるの今じゃなくていいよ。と
言ってくれています。

職場の上司は産後休暇後も
傷病休暇を使っても構わないと
言ってくれていて今は体と心を
休ませていつか戻ってきてほしい。
と言ってくれてます。

私自身もいつまでも
お家で1人で過ごしていても
前には進まないよな。と考えており
復帰なきゃな。と思ってます。
しかし同部署のスタッフとの復帰後の気まずさ
来月には育休戻りの苦手な先輩の復帰。

今回の件をきっかけに
転職もありなのかな?とも考えてます。
看護師の免許を保持してる為
ある程度転職先は早めに見つかるのかな?と。
もちろんメリット.デメリットも
把握はしているものの
どうすれば良いか分からずにいます。
このまま今の職場に復帰するべきか
転職してパートや派遣になるか。

また旦那も落ち着いたら妊活
しようと言ってくれており
私自身嬉しく思ってます。


死産経験の方や死産経験後妊娠した方
同僚が長期休暇御復帰したなどなど
何かアドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

こすけ

私も16週の頃胎児水腫で赤ちゃんを諦めました。初めての子供だったので心の底から夫婦で毎度検診も楽しみにしていた矢先の先生からの宣告でした。お辛かったでしょう。でももう前を向いてらっしゃるって凄いですね。そうやって乗り越えなきゃですよね!私も泣くだけ泣いていっぱい泣いて今の自分があるなって思います。仕事はしばらくお休みしてまた復帰しました。確かにみんなの哀れみや同情もありましたが、前に進むことを決めた自分にはもう受け流せるだけの切り替えがありました。それから8ヶ月ほどして今の娘ができました。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    返信ありがとうございます。

    前を向いて受け流し
    職場に復帰しているお話し
    きけて勇気をもらいます。
    こすけさんは
    しばらくお休みしたとの
    ことですが出産8週間後に
    復帰したんですか??

    それに娘さんを無事に
    出産し他人事とは思えなく
    ほんとに嬉しく思います。

    • 8月6日
  • こすけ

    こすけ

    そんな、こちらこそありがとうございます。今あの子が生きてたら1歳2ヶ月、この子が8ヶ月なので年子になるだよねーって旦那とこの前話してました。今はお空で見守ってくれてます😊
    出産後2週間のお休み後に仕事復帰をしました。今思えば仕事で紛らしてたのかも知れません。
    ぴぴさん、きっとまたきてくれますから。大丈夫。 気持ちを前に。前向きに。です😊

    • 8月6日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    おはようございます。

    2週間で戻られたのですね。
    凄いな。私もそうなりたい。
    としか言えません。
    気持ちを前に。前向きに。
    前に進むお言葉に涙が
    とまりません。
    ありがとうございます。

    また赤ちゃんが
    私の所にきてくれるのを
    信じてまってみます。

    • 8月6日
umehana

大変辛い経験ですね。
まさか我が子を火葬場に連れて行くなんて思いもしません。
私も15週で双子の娘を亡くしました。
ちょうど去年の今頃、子どものいない産休を過ごしました。
ゆっくり職場のことを考える余裕なんてないですよね。
私も退職しようか悩みましたが、結局8週間で復帰しました。
体調がよくなったし、家に1人でいても仕方ないしと思い、とりあえず復帰しました。
辛かったですが、違う仕事を探す元気はありませんでした。
ただ私は辞めるつもりで復帰したので、復帰後半年程で退職しましたよ。
ゆっくり考えて後悔ないようにしてくださいね。
お身体大事に過ごしてくださいね。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    返信ありがとうございます。
    ほんとにその通りで、
    火葬場に連れてく事や
    赤ちゃんのいない産休を
    過ごすだなんて想像して
    いませんでした。
    心と身体を休ませる方法も
    よくわからず今何をしたら
    正解なのかと。。

    8週間お休み後の復帰
    その後退職なされたんですね。
    復帰後の不安や周りとの
    やりとりはどうでしたか?

    後、半年後の退職した後は
    転職なされたんですか??

    • 8月6日
  • umehana

    umehana

    8週間お休みの間はとにかくひきこもってましたよ。
    家で1人でいると結構落ち着いて過ごせました。とにかくテレビ観たり、ひたすらゴロゴロしてました。
    私は仕事は好きだったので復帰しました。
    詳しく聞いてくる人はいないし、
    体調大丈夫?とか
    体大事にしてね。とか周りは優しかったですよ。
    お腹が大きくなる時期に元気に働ける現実が辛かったですが。。。
    私は9月に復帰し、1月にまた流産が分かりました。働くのが嫌になり、そのタイミングで退職したんです。
    体調落ち着いて就活しました。
    けど派遣の登録とかで、お子さんいらっしゃるんですか?
    お子さんのご予定は?って聞かれることもあり辛い思いをしました。
    陣痛も分娩も経験し、産休もとったのに、子どもいませんって答える現実がまた辛くて。
    今は短期のバイトしてます。
    妊娠希望してるけど仕事も探したいという現状です。
    ただ仕事辞めたことは全く後悔しませんでした。
    生理は再開しましたか?ホルモンバランスの乱れというか生理落ち着くまでは精神的にも不安定かもですね。
    1人で過ごすのが楽な場合、
    仕事で気を紛らわしたいなど人それぞれだと思います。
    ゆっくり考えてくださいね。

    • 8月6日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    今まさに私もお家で
    のんびりしていて
    結構落ち着いて過ごせてます。
    なんだか不思議な気分です。

    くまよさんの経験
    それでも前に進んでいて
    後悔していない選択を
    していて背中が押されます。
    妊娠希望しているけど
    仕事もしたい探したいという気持ち
    ほんとにわかります。

    生理はまだ再開しておらず
    産後の出血?がまだ少し
    続いてます。気が早いかもですが
    1日でも早くまたママになりたい
    パパにしてあげたい気持ちで
    いっぱいです。

    よく産後は生理を3回見送って
    妊活するように。と
    見かけるんですが
    くまよさんは産後は
    生理くるまでや見送って
    妊活までに気をつけてる
    事はありますか??

    • 8月6日
  • umehana

    umehana

    私は死産後も生理は順調でした。
    気をつけたことは特別ありませんでした。
    いくら気をつけても駄目なときは駄目、生まれるときは生まれると開き直ってる感じです。
    私もまた妊娠を望んでますが、不安な気持ちもいっぱいです。
    何も解決は出来ませんが、ぴぴさんが元気に過ごせることを応援してます。

    • 8月6日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    お互いまた妊娠して
    無事に出産できる日が
    くるといいですよね。

    初めての質問投稿で
    こうやって親身になって
    お話できてなんだか
    安心しました。

    またいつか幸せなお話が
    できる日を楽しみにしています。

    • 8月6日
みわ

私も同職です。初めての妊娠でした。先日死産し8週間の産休中です。周りにも妊娠出産する先輩がいましたので、仕事しながらの妊娠出産が当たり前のように思っていました。妊娠は病気ではないからと、当たり前のようにバリバリ働いていた矢先の突然の出来事で、動揺しました。突然休む事になり復帰後のスタッフとの関わりに不安がないとは言えないです。でも、家で1人きりで泣いて色んな事を悩んで過ごすよりも外に出なきゃ、復帰しなきゃと思ってます。自分でも復帰後の心身面が分からないので、復帰してみて、自分の心と体と相談してみようと思ってます。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    返信ありがとうございます。
    まさかの同職で同じ境遇な事に
    親近感と驚きです。

    私もまったく同じ気持ちです。
    仕事しながら妊娠出産が
    当たり前の考えでした。

    今現在育休中の先輩が
    妊娠がわかった際に
    仕事は体調いいときにしか
    来なかったり。きても
    動かず後輩に司令するのみ。と
    上司も妊娠は病気じゃないんだよ。。
    といっており私自身その時は
    面白くおもっていなく
    いざ自分が妊娠した際には
    そうはなりたくない!
    妊娠は病気じゃないんだ!
    負けない!と意地を張って
    バリバリ働いてました。
    その事もあってなんだか
    虚しくて。。。

    とりあえず復帰して
    心と体と相談するのも
    1つの選択ですよね。

    • 8月6日
  • みわ

    みわ

    お互い無理はしないように復帰できるといいですね。
    入院した病院で助産師さんに、「妊娠出産は神様の領域、何が起こるか本当にわからない。でもちゃんと意味があって赤ちゃんはお母さんのお腹を選んできてくれたんだよ、自分を責めないでいいんだよ。看護師として自分の働きかたを考えるきっかけにもなるけれど、まずはゆっくり休んで考えてもいいね。」と言われました。辛い思いをしているなか、助産師さんにとても救われました。今は仕事しながら過ごした事が死産に繋がったと思ってはいないです。けど、妊娠や出産、幸せな未来が当たり前の事象ではない事を今回の死産を経験して学ばせてもらえたなと思います。助産師さんと関わって看護師しててよかったなと思ってます。辛い経験したからこそ、人の思いに寄り添うための自分の糧を我が子からプレゼントしてもらったなと感謝してます。

    • 8月6日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    妊娠、出産幸せな未来が
    当たり前ではないことを
    まさに学びました。

    仕事しながら赤ちゃんと
    過ごした7ヶ月が
    幸せだったと思えるよう
    仕事復帰ができるといいなと
    思ってます。

    前向きなお言葉
    ありがとうございます。
    何度も読み返してしまいます。

    • 8月6日
みゅーまま

40週で死産してます。
働ける週数ギリギリまで病院で働いていました。
私もまさか自分にこんな事が起こるなんて夢にも思いませんでした。
産休育休がない職場だったので退職しなくてはいけませんでした。
辞めた事によって人手不足になり職場にたくさん迷惑掛けたし、産まれることを心待ちにしてくれていたので死産の翌日産まれた(死産)の報告をしました。
その時、来年からでももう一度復帰する?(死産は9月の出来事)と言われましたがすぐに働く気にもなれず、また連絡します…とすぐに応えはだしませんでした。
でもそれが正解で悪露が終わり1ヶ月で生理再開しその次の排卵で妊娠し出産できました😃
無事産まれていればすぐには子ども作らなかっただろうけど、息子と長女は10ヶ月差です。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    返信ありがとうございます。
    40週での死産、本当に辛い
    経験を経て今現在のみゅーままさん
    がいるんですね。

    生理再開後、次の排卵で妊娠
    無事に出産なさったんですね。
    なんだか自分のことのように
    嬉しいです。

    赤ちゃんできるまでの間
    仕事の不安はなかったですか?
    赤ちゃんできるまで、
    出産するまで気をつけてたことが
    ありましたら教えて下さい。

    • 8月6日
  • みゅーまま

    みゅーまま


    仕事は復帰してないんです。
    自分の傷心休暇にしました。
    院長は理解のある人だったので良かったのですが他のパートの人の理解がなくマタハラっぽいことされていたので…
    働く気になれなかったんです。

    妊娠するまでの1ヶ月はカイロプラクティックで妊娠しやすい身体に整えたり妊娠中に出来なかった事(身体を思いっきり動かす運動)をしてリフレッシュしてました。

    妊娠してからは不安すぎてエンジェルサウンズを購入して心音が拾えるようになってからは毎日使って赤ちゃんの無事を確認してました😊

    • 8月6日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    働く際は毎日顔合わせる
    周りのスタッフの理解が
    何より復帰の際には
    考えてしまいます。
    働く気が自分には
    あるのかがまだわからないですが
    少しずつどうしたいのかを
    見つけて行きたいです。

    経験した方の選択肢を
    教えてくれてありがとうございます。

    早く元気になって
    妊娠しやすい身体に整えたいです。
    また赤ちゃんが
    来てくれた時にはエンジェルサウンズ
    私も買うんだろうな。 😊

    • 8月7日
なみー

体と心は大丈夫ですか?
つらかったですね。

私も看護師で総合病院に勤めています。
私も一年くらい前に18週で死産を経験しました。私の場合、切迫もあり、初期から半年以上お休みさせていただいてました。なので、知られるのも嫌だし、戻るのもどー思われるかなーとか、詳しいこととか聞かれるの嫌だなーとか辞めたいと思っていました。
看護部に復職の相談に行った時に同じところがいいか、とか色々聞かれて、次の妊娠に向けて負担の少ないところがいいと希望を言ったら、復帰時は部署移動となっていました。
復帰後も死産とか子供のこととか、特に何も聞かれることはなく、滞りなく仕事復帰させてもらって半年経っています。
前の部署に戻っていたら、辛かったねーとか声かけられそうで嫌だなーと思っていたけど、今思えば、次妊娠した時は、色々配慮してくれそうだなーと思いました。

悩みますよねー😓

  • ぴぴ

    ぴぴ


    返信ありがとうございます。
    同職で同じ経験している
    なんて驚きと話せて
    嬉しい気持ちです。

    まさに復帰に対して、
    悩んでいる内容が
    当てはまってます。
    私の働いてる病院は
    小規模の病床数なので
    部署の移動が難しくて、
    もし復帰の際には同部署に
    復帰の予定です。

    もしまた赤ちゃんが
    来てくれたら何かと
    今の職場の方が配慮
    してくれたりと良いのではと
    思うことも。

    産後休暇後も
    傷病休暇を使って
    妊活するのも
    ありなのか?とも
    考えてしまう自分がいます。

    なみーさんは
    妊活していますか??

    • 8月7日
なみー

私も嬉しいです😊
女の人は噂好きだから、多分みんな知ってて、何も聞かないんでしょうけどね😓笑 でも、それも優しさだと思ってポジティブに受け止めてました😂笑

小規模なんですね!
まさに悩ましいところですねー😭
私が若い人が多かったので、お休みしている間に2人妊婦になってて、その時、妊婦さんはみたくなかったから、異動はとても助かりました😭
クリニックとかも考えたけど、人が少ないからお休みとりにくいって聞くし、辞めようか本気で悩んで結局復職です😅笑

絶対配慮しますよ!
だって、私なら配慮しますもん!☺️

それいいですね!
めっちゃありだと思います!!
私もできればそのまま次の妊娠したかったです😭
私は、産後に色々あって、不育症の検査とかをするのが遅くなっちゃって、やっと終えたところなので、妊活は秋頃からかなーと考えています😄
でも、もっと早く妊娠許可が出ていたら今頃は絶対妊活してます!🌟

  • ぴぴ

    ぴぴ


    おはようございます。

    女性が多い職場だと
    色々と噂が回ったり
    なんとも言えない空虚感が
    考えたらいたたまれなくて。

    私自身もきっと辞めようか
    本気で悩んで結局復帰するのかな?
    なんて気がします。😅
    職場復帰の方がメリット大きいのかな?と

    産後に色々あったんですね。
    無事に終えて秋頃から妊活
    するんですね。
    また新しい赤ちゃんが
    1日でも早く来てくれないか
    ついつい焦ってしまって。。
    先週出産したばかりで
    まだ生理すら再開してないのに
    すでに頭はその事ばかりです。

    • 8月8日
  • なみー

    なみー


    わかりますよ、それ😅
    あるあるですよね笑

    私も本気で悩みました☺️
    そして復帰しました笑
    傷病休暇使って休んでる間に悩んだらいいと思いますよ☺️

    わかります!
    友達も2、3人目妊娠とか最近多いから、私も焦ってしまって、、、また授かった時の気持ちを味わいたいですよね😭♡
    先週だったんですか!
    私も早く授かりたい、戻ってきて欲しいと思ってました😭
    でも、まずはゆっくり体を休めて下さいね。
    あとからたたるって聞きますし(><)

    • 8月8日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    きっとどこの職場でも
    あることなんですよね。
    転職したらしたらで
    悩みもでてくるだろうし😓

    傷病休暇使うのも
    一つの手ですもんね。
    もぅしばらく悩み悩み
    復帰しないと!と前向きな
    考えにいたるといいな。

    焦りますよね。
    明日出産後の初めての
    病院での検診?になります
    聞く事とかこれは
    確認しといた方が良いとか
    何かあればアドバイス
    お願いします。

    • 8月9日
ジョリーン

私も全く同じ気持ちです…。

まさに今はそんな状態です…。

私は25週に死産となりました。

今産休中ですが、職場の人は皆んな妊娠知ってるからどんな顔して会えばいいの?どんな顔して仕事すれば…。

同じタイミングで妊娠した人が、産んで復帰したら、私も赤ちゃんいたはずなんだけど…って考えちゃうだろうし…

ここの職場じゃなくて違うとこでもいいんかな…なんてことも考えてます…。

でも、他の職場で働く勇気もないのできっとそのまま戻ります…。

身体は回復しても、なかなか心を回復させるのは時間がかかりますよね…。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    こんばんは。
    返信ありがとうございます。

    そうなんですよね。
    職場復帰しなきゃ!よし!
    前向き前向き!思う日もあれば

    心が時間に追いつかなくて
    ふと思い出し涙してみたり。
    本気で悩んで悩んで
    悩む日々を過ごしてます。

    ジョリーンさんは回復しつつ
    とのことですが体調、痛みなど
    大丈夫ですか?

    出産し退院してから1週間程が
    立ちましたが1日1日少しずつ
    前には進みたくて
    職場の直属の上司には
    さっき連絡いれてました。
    産後休暇終わる前に
    職場復帰するorしないも含め
    直接ご飯たべながら
    相談したいと。伝えました。

    復帰する、しないどちらを
    選んでも自分が幸せに
    繋がる方へと。
    再び赤ちゃんが授かる事が
    できるようにと。
    進みたいですよね。

    ジョリーンさんにとって
    職場復帰する、しないの選択
    どちらをとったとしても
    良い方向へ進むことを
    間違いないです。
    自分にも言いきかせたい
    ことでもありますが。
    同じ境遇として本当に本当に
    良い方向へと願ってます。

    • 8月11日