※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
お金・保険

フィナンシャルプランナーに安全で勧誘のない相談先を探しています。マイホーム購入の貯蓄や子供の将来、家計診断などについて相談したいです。

フィナンシャルプランナーに家計相談をしたいんですけど、、安全で勧誘とかないところが良いです😣

オススメありますか?

またどんなことを相談しましたか?

私は、
マイホーム購入のための貯蓄
子供の将来
今の家計診断
など、お金についてわからないことを聞いてみたく、興味があります。

コメント

miiiiii

FPがいる不動産やに行きました!

何回かはその後家探しいかがてすか?と電話はありましたが、そのうち来なくなりましたよ〜

ぽてと

全国的にやっているかは分かりませんが,わたしはハウスメーカーを検討しているときに一条工務店のイベント?でFPさんにプランニングしてもらいましたよ。一条工務店さんが提携されているのかは不明ですが,そのFPさんは,保険会社の方で一条工務店の人ではなかったので,保険の説明はありましたが勧誘とかはなく,無料でちゃんとしたプランニングシートも作成してもらえました!結局まだ当初の目的だった家は買えていませんが,子どもの教育費や老後の貯蓄のことなども聞けて良かったと思います。

ママリ

なんのためのにするかによって相談先が変わると思いますよ!
家計診断で安全なところだと有料のFPさんの方が偏った考えがないかなと思います🤔

夏色

家を購入する際に、ハウスメーカーさんが連れてきてくれたFPさんに無料でみてもらったんですが…ちょっと怖かったです💦胡散臭すぎて…。

多分私たちがあまりにも無知だったせいもありますが、今考えても絶対無理!っていう借入額でも「なるほど〜では、こんな感じですね!大丈夫ですよ〜」といわれただけでした。
(因みに当時の年収の10倍程の借入額です)

「何か自分たちで気付けてないところはありますか?」と聞いてみたんですが、「ないでしょうね〜」と何か感じも悪く…。
まぁ私たちの場合は、あまりに知らなすぎたのかもですが💦

もし無料の相談を頼むなら、自分たちである程度勉強しておくことをオススメします😊

あんこ

FPです。
勧誘がなく中立的な立場でのアドバイスをお求めでしたら、有料ですがFP協会のホームページからご自身で探された方がいいですよ。
不動産屋やホームメーカーの紹介は家を買わせる方向や保険の勧誘がある場合が多いですので。
相談されるお客様からお金は取りませんが提携している会社から報酬は貰ってるので…

あとはFPの資格はさほど難しいものではないのでご自身で勉強されて資格を取るのもいいと思います。
ライフプランニングシートくらいなら資格取るまでもなく1ヶ月も勉強すれば大抵作れると思います。
スルガ銀行さんのホームページにあるシミュレーションも無料の割に良く出来ていますよ。