※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみ
子育て・グッズ

夫との関係に悩みがあります。夫が子供と接する時間が少なく、私がほとんど面倒を見ているため、疲れてイライラしてしまいます。夫が抱っこすると泣き止まないこともあり、改善方法を知りたいです。

長文で失礼します。
もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。
3ヶ月になったくらいから19時近くなると眠くなるのかよく泣くようになりました。
私が抱っこすると落ち着いてくれるのですが、夫が抱っこしても泣き止むどころかさらにヒートアップしキーキー声で泣いています。
お風呂は夫が帰ってくる時間に合わせて19時半〜20時の間に入れています。夫がお風呂に入れられない為、私が入れているのですが、その間はおとなしくなり、お風呂から出て夫にバトンタッチするといきなり泣き始めます。夫では手のつけられないほど泣いているので結局私が寝かせるまでしていて、平日は夫と息子が接している時間はほんのわずかです。
夫は子どもが大好きなので、接する時間が少なくて可愛そうにも思いますが、私は私でずっと息子と一緒なので自分の時間が持てません。最近は疲れが溜まっているのか夫にちょっとしたことであたってしまうこともしばしばあります。
パパ見知りというものなのでしょうか?
なにか良い改善方法があれば教えてください。

コメント

こんだ

パパ見知りですね😅
うちもママじゃないとやだ!って
感じなので旦那が休みの日でも
お風呂もゆっくり入れません。笑
ママの方が一緒にいる時間ないし
仕方がないとは思っているのですが。
まあ嫌われるよりはいいやと思い、
日々戦ってます✊
お互いがんばりましょう!

• けみ

けみ

やっぱりパパ見知りなんですね😅
    確かにこれでママ見知りだったらショック過ぎますね😅
    ありがとうございます!

• 8月6日
3児ママ

回答になってないかもしれないですけど…

いつもママの抱っこで落ち着いている。ママの抱っこが気持ちいい。
でもパパだと泣くからママに。じゃなくて泣かれてもパパが抱っこして慣れさせればそのうちパパの抱っこも好きになるって記事で読んだことあります。
すぐにバトンタッチじゃなくパパもしっかり抱っこして下さい。

• けみ

けみ

考えた見れば結構すぐにバトンタッチしちゃってました😅
    少しの間我慢も大事なんですね。
    ありがとうございます!

• 8月6日
みー

ありました!
抱っこの感触が違うのか、泣く事がありましたが、徐々に良くなってむしろ私の方がダメになってました😱笑
『えー⤵なんで』とかなりショックでしたけど😂
旦那さんが抱っこしてる時に傍にいてお母さんの顔を見せて不安を取り除いてみては😚参考になるか分かりませんが😅
限界になったらお母さんにバトンタッチで💖笑

• けみ

けみ

ママがダメってなっちゃうのはかなりショックですね😥
    やりたいことがありすぎて夫が帰ってくるとすぐバトンタッチしていることが結構あるので、ちょっとでも3人で関わる時間が持てるようチャレンジしてみます!!
    ちなみにどのくらいの時期からパパ見知りありましたか?

• 8月6日
  • みー

みー

3ヶ月辺りでありました~😂
    でも長期戦にはならず、私の場合実家で過ごす時間が長過ぎたのもあるのかなー?と感じました。
    見慣れない顔!って思っちゃったんですかね🤔
    今は抱っこで嫌がる事はないですよ👌
    親子3人の時間は本当に大切なんだな!って実感しました😊

• 8月6日
  • けみ

けみ

人見知りはもう少し大きくなってからだと思っていたので、皆さんあると聞いて安心しました!
    親子3人でいる時間、大切にします😄ありがとうございます!

• 8月6日
❁あいくんまま❁

うちもそうですよ~!
19時頃になるとぐずぐず
し始めます\(^o^)/
眠いんだろうとその頃には
寝かします😀
旦那が泣くとギャン泣きで
泣き止まないけどあたしが抱くと
ぴたっとおさまる…
ぱぱが嫌とかじゃなく
ママじゃなきゃダメって感じです😅
確かに自分の時間はもてないけど
今だけですから...(´∇`)
今この時間を大事にしてます( ˙꒳​˙ )

眠くなるのか。とわかっているなら
お風呂はもう少し早い時間に
入れてあげれませんか?
1人でお風呂入れるの大変だけど
もう少し早く入れてあげて
19時頃眠くてぐずりだしたら
寝かせてあげてください🎶

• けみ

けみ

同じですね!😄
    だいぶリズムが出来てきたので時間を変えたくはなかったのですが、思い切って早めにお風呂に入れるのもありですね!
    ちょうど今日明日夫がいないので実践してみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 8月6日
ぽぴー

そんな時期もありました〜(笑)
パパもママも心苦しいかもしれませんが、泣いててもママにすぐバトンタッチせず、少しパパが頑張るといいかもしれません。かわいそうに思えますけどね😂

• ぽぴー

ぽぴー

ちなみにですが…
    うちの子は、私と全然違う抱き方をするパパの抱っこが楽しくなってました(笑)

• 8月5日
  • けみ

けみ

うちも早くそうなってほしいです😀夫も巻き舌やったりビニル袋で音を鳴らしたり頑張ってくれてはいるのですが、何一つ受け入れられず😅
    最近はすぐにバトンタッチしちゃってるのでもう少し頑張ってもらうようにします😄
    ありがとうございます!

• 8月6日