※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mone
子育て・グッズ

1歳の娘が食事に興味を示さず、栄養摂取が心配。母乳は栄養あるとは思うが、食事が心配。同じ悩みを持つ方、乗り越えた方法を教えてください。

1歳0ヶ月の娘を完母で育てています。
が、食べ物にあまり興味なかったのか
離乳食を6ヶ月からスタート予定だったのですが
全く口をあけてくれず8ヶ月半ばで
やっと食べてくれるようになり他の子よりは遅めです😣

いまは1歳なのですが
あまり量を食べてくれません…
白ご飯ばかりたべて他のものは食べてくれません😭
おっぱい大好きです😭
栄養面が心配です( ; _ ; )
ですが、確認したところ「まぁ母乳も栄養あるし、大丈夫だとは思うけど…食べれたらいいね😊」
みたいな感じでした😖

同じように悩んだかたいますか?
どうやって乗り越えたか教えてください😭😭

コメント

ゆきだるま

そろそろ母乳にも栄養なくなってきますよね??💧うちの子もオッパイ星人だったので大変でした😅
野菜などはもう、細かくする!です(笑)食べない物は未だにご飯に混ぜたりしてごまかしてますょ😅💦
そして、子どもが1歳の頃に仕事復帰しはじめたのもあり、断乳しました!
けどあまり食事量変わらずでしたが、
きっとこの子の食事量はこんだけなんだと気楽に考えました!無理に食べさせようとしても絶対に食べなかったので😅
あまり深く考えず、そのうち食べるだろう〜と思って、気長に付き合ってあげて下さい(^.^)

  • mone

    mone

    オッパイ星人だと大変ですよね(´>_<`)がんばります!

    • 8月5日
deleted user

全く同じです😭
娘もまともに食べだしたのが
8ヶ月頃からでそれでも量も少ないし
進みも遅いです💦
今も1食まともに食べたらましな方で
朝、昼間はほとんど食べません😵
おっぱい大好きなので1日中
くわえており
おっぱいをやめたら食べるのかなあと
思ってるのですが
あまりのおっぱいの執着の強さに
断乳する自信がなく…😓笑
体格は大きめな方なので
そのうち食べてくれるようになるのを
待とうと思うようにしてるのですが
やっぱり不安です😣

  • mone

    mone

    わたしは断乳じたいとくに考えてませんが、あまりごはん食べてくれないのでやばいなぁとは思ってます😱😱
    体格大きめならいいですね😳
    うちの子は元々小柄で😭
    ちなみになに食べさせてますか?

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もまだ良いかなあと
    思ってます😂
    焦ってもお互いストレスになるだけ
    なので(笑)

    小柄だと心配ですね😣💦

    娘はほんとに食べなくて
    白ご飯も最近やっと大人と一緒のを
    食べれるようになりました😵
    おかずはBFこ12ヶ月~のを
    あげてます😭😭
    でもそろそろおかずもとりわけ
    してみたいなと思ってます😣

    • 8月5日
チッチ!!

失礼します!
母乳には栄養なくなっていってますよ!
栄養補えてませんよ(−_−;)
鉄分とか特に9ヶ月くらいから補えてませんよ…。
断乳したら少しづつか急に食べるかはそれぞれですが、量は増えますよ^_^
一歳過ぎて、執着がついて自信がないとかおっしゃってる方もいらっしゃいますが…知恵がついてらドンドンやりづらくなっちゃいます。
食べないから母乳を続けたままって言うのは、お子様の方がかわいそうだと思います…。
たぶん、食べない子を心配されて一歳目処に断乳される方が多いですよ。

mimi

すみません、同じ方がいてちょっと安心しました〜😭
うちも試行錯誤してますが、1歩進んで2歩下がる毎日です…笑

栄養面不安ですよね💦
うちは赤身を食べてもらいたくて、市販の鶏レバー粉末を汁物に混ぜたり、ハンバーグは擦りレンコンと一緒によくこねて弱火で焼いてふわふわにしたり、マグロに片栗粉つけてから茹でて喉ごし良くしたり、、なかなか完食はしないけど、口から出してたのが、今はようやく飲み込むようにはなりました😌

母乳あげるタイミングも、ご飯の前2時間はあげないように我慢してます😡💦

乗り越え中の話ですみません💦一緒に頑張りましょうっ😳✊

  • mone

    mone

    わたしも同じ方いてホッとしています笑

    すごい!!栄養面考えてご飯作ってるんですね😭✨
    普段なにつくってますか?😳
    よかったら教えて下さい!

    うちは離乳食の進みが遅く
    ハンバーグはまだデビューしてませんが、近々しようとおもってます( ^∀^)

    • 8月5日
  • mimi

    mimi

    レパートリー全然ないんです笑💦
    大体いつも、しらす&海苔の混ぜごはん・根菜スープ・肉or豆腐です!
    量は目安の半分食べれば良い方です…😌

    ハンバーグはうちも最近ですよ🍖気に入ってくれると良いですね…‼︎

    • 8月5日
♡

うちもおっぱい星人です(笑)
いまだに1日7回くらいおっぱい飲んでますよ(笑)
断乳したら食べるかもしれないですが、踏み切れないです💦
お互い無理しないように頑張りましょうー😭💕

Yu*

全く同じです!!!そしてお仲間がたくさんいて嬉しい😭💓

月に1度、助産師さんの母乳マッサージに通っているのですがそこで栄養面について聞いてみました!私の場合、1日に3.4回授乳しているのですが娘がよく飲むのでまだ母乳がたっぷり出ているらしく栄養も同じ月齢のお母さんより残っているよとのことでした。よく飲んでいるなら栄養は作られ続けるけど、授乳回数が少なくなってくると減ってくるようです💦
もちろん鉄分やら食事で取れるに越したことはないと思いますが…

うちの娘もご飯ばっかりなので、お雑煮?みたいにして野菜や肉を摂取してます😭

y♡

おっぱいの栄養がだんだんなくなると私も聞き心配になりました😭
金曜日くらいからおっぱいつまり
乳腺炎になったので
おっぱいマッサージに行ったんですが
その時におっぱいの量が減る、栄養がなくなるなんてことはないよ!って
助産師さんに言われました☺️
たしかに、離乳は必要なことですが
離乳をあまり食べないから
おっぱいで補う、おっぱいをあげる
それでもいいと言われましたよー!
量もものすごくよく出てるから
詰まるんだよと言われて安心しました😭

うちの子は最近は好きなものを見つけて
食べるようになりました!
確かに、断乳するのは大変になりますが
かわいそうということはないと思いますよ💕
私もたくさん飲ませてます!