※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオリーヌ
ココロ・悩み

娘の幼稚園での人間関係に悩んでいます。他の子から意地悪を受け、特定の子の親とトラブルになり、他の親たちからも無視されています。どうすればいいでしょうか?

年長の娘の幼稚園の人間関係についてお願いします

娘が年中の時に女の子の中に意地悪な子がいたようで、毎日毎日意地悪を言われて仲間はずれにされ一人で遊んだりしていたみたいです。
意地悪を言う子は特定の子が2人いて、娘の他にも意地悪を言われて泣きながら帰ってきたり仲間はずれにされたりと女の子の親の間ではちょっとした問題になりつつありました。
私もそのうち落ち着いてくれたらと娘に色々アドバイスしたり幼稚園の連絡帳に書いたりしていたのですが、とうとう娘が幼稚園に行きたくないと言い出した為、個人懇談の日に特定の子達の名前を出して先生に相談しました。
その個人懇談が終わって教室を出るとすぐ側に特定の子のお母さんの一人がいらっしゃって(本来は遠く離れた教室で先生が呼びに来るまで待っているはず)かなりニガニガしい顔をして私を見ていました。
おそらく懇談の内容が聞こえていたんだと思います。
その日からそのお母さんには無視され続けていたのですが、最近では他のお母さん達からも無視されるようになりかなり幼稚園行事が苦痛になっています。
元々挨拶と少し談笑するくらいしかお母さん方と関わっていなかったので1人に無視されるくらいどうってことなかったのですが、私への無視がどんどん他の方にも伝染していっていてすごく悲しいです。
皆さんならどうされますか?
やはり時が過ぎるのをただただ待つしかないのか…
幼稚園行事が本当に憂鬱です

コメント

ケティ

わたしならほっておきます
その親も自分の子供が意地悪されそれを先生に伝えて同じように無視されたらどーいう気持ちになるか?
分かるかと思いますほっとくのが一番かと

ケティ

追伸
娘さんが意地悪されている子意外にお友達と遊んでるなら問題ないんじゃないんですか?
考え方が古いかもしれませんけど‼️
今のお母さん達の考えてることとかやってる事とかが分からず注意すらしない親が多いかと思いますよ
結婚がおそく子供もなかなか授からなかったのでよく分かりませんけど
私なら子供のために前向いて先生達と話しますけどね😁

• サオリーヌ

サオリーヌ

お返事ありがとうございます!

正直、私ならもしそんな内容を聞いてしまったら娘に厳しく注意をしてお母さんと娘さんに親子共々頭を下げに行くしか考えられないので、そのお母さんの行動に「世の中色んな人がいるんだなぁ」と考えさせられています。
    やはり価値観の違う人だと諦めるしかないですよね。

そのお友達は年長になって落ち着いたようで、娘と大の仲良しになっており娘も幼稚園大好きになっております。
    娘と遊ぶな!とまでは言われていないようでひとまず安心しています。

• 8月6日
たなぽん

本当に親になってまでバカバカしいなと思いますが…
幼稚園って異動出来ないのでしょうか?
なんか無理矢理通わせる場所でもないし、わたしなら子供のために幼稚園辞めて他を探すか市に相談にいきます。

幼稚園のためにそんな精神的苦痛味わいたくないです

• サオリーヌ

サオリーヌ

本当にバカバカしいですよね。
    まさか親になってまで誰かを無視する、周りにもそれを強要するような方がいらっしゃるとは思いませんでした。
    テレビでよく見るママ友トラブルって本当にあるんだなぁと驚いています。

できれば幼稚園を異動したいのですが、もう年長さんということ・今はそのお友達も落ち着いたようで娘と大の仲良しになっているので、私が我慢するしかない状況です。
    幼稚園が親子の絆を大切に!という方針らしく、親が参加する行事が多いのも難点です💦
    あぁ~、本当にバカらしくなってきました。

• 8月6日
  • たなぽん

たなぽん

本当にバカバカしいというか
    バカなんですかね笑

たしかに世の中には色んな方がいますもんね💦
    年長さんということと、娘さんも仲良くなってきてる?ならば
    子供のために我慢ですかね?(´・・`)

同じ小学校とかではないですか?
    同じ小学校とかなら、尚憂鬱なんですが…

• 8月6日
  • サオリーヌ

サオリーヌ

ありがとうございます!

本当におっしゃる通りです。
    残念ながらこのまま同じ小学校になるのですが、小学校では行事があっても顔を合わせるような事もあまりなく、そもそも親が出る行事も限られている為今よりも気持ち的にもマシになると思います。
    今の幼稚園がとにかく行事大好き幼稚園で、夏休み中にも他のお母さん達と合わないといけない・幼稚園が始まる最初の日も親が参加しないといけない…と月に2回以上はお母さん達と関わらないといけない感じです💦

皆さんに愚痴れて少しスッキリしました!
    バカバカしいと言っていただけてただただ嬉しかったです😊

• 8月6日
neho

それは辛いですね。。
主さんは先生に相談したまでで
悪く言われてそれをうのみにして
みんなで無視なんて
いじめですよ
その環境で参観会など
園の行事に行くのは
辛いですが相手にしないのが
一番ですね。

• サオリーヌ

サオリーヌ

やはり相手にしないしかないですよね。
    行事がかなり多い幼稚園なので本当に憂鬱です。
    元々そんなに皆さんと話し込んだりするようなタイプではないのですが、明らかに無視されている状況はかなりしんどいものがあります😅
    年長さんの残りはまだまだあるので今から頭を抱えています。

• 8月6日
  • neho

neho

最近私も辞めさせたいなと思ったことがあったのですが
    変えるのは手間ですし...
    よく考えたら、どうせ幼稚園。
    所詮ママ友。。
    小学校なども一緒になる事を
    考えたら変えない方が無難。。
    そしてそれが一生続く訳ではない
    って考えたらどうでもよくなりました。笑
    その場は行くのが嫌になりますよね。けどそれだけの仲と割り切れば
    どうでもよくなってくるかなと。
    お互いがんばりましよ( ; ; )

• 8月7日
からし

そんな事 ありますよね。💦
意地悪な子の親も 意地悪です。
できたら、優しい子と固まるのが一番です。 優しい子は、だいたい親も優しいです。