※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

離乳食や母乳のスケジュールについて相談です。フォローアップミルクや飲ませるものについて教えてください。

アドバイスをいただきたいです。

日中は母乳をそこまで欲しがらず、哺乳瓶拒否なので小児科の先生に相談し、下痢をしなければ三回食にして、量も増やせばいいよと助言をいただき、現在のスケジュールです。↓
体重は曲線の下くらいで、これでもあまり増えていない状態です。

7時 離乳食 トータル200g-300g
9時母乳→そのまま朝寝
12時離乳食 トータル200g-300g
15時おやつ または 母乳
17時半離乳食 トータル200g-300g
19時 寝かしつけの母乳

夜間はたまに起きると麦茶

①9ヶ月入るとフォローアップミルクをあげたほうがよいのでしょうか。また、このスケジュールでどのタイミングであげたらよいか教えてください

②離乳食のあとに母乳はあまり欲しがらないのですが、離乳食を結構食べているのであげなくても大丈夫なのでしょうか。回数が少ないのであまり母乳がでていないようなのですが、ミルクに切り替えた方がいいのでしょうか。

③三回食で母乳以外の方は朝起きた時と夜寝る前は何を飲ませているのでしょうか。

質問がまとまっておらずすみません。
どうしたらいいのかも分からず、体重も増えておらず心配なので、アドバイスをいただきたいです。

コメント

ままり

体重が少ない子はフォローアップではなく普通のミルクの方がいいと思います!
朝の離乳食のときにミルクあげてみてはどうでしょうか?
離乳食後は欲しがらなければあげなくていいと思いますよ😊
ただ母乳が出ていないと感じるならおやつの時間にもミルク足してもいいかもしれないですね。

ぶどう

離乳食ちゃんと食べてるみたいなのでミルクはあげなくても大丈夫かなと思います( ˙ᵕ˙ )
今の月齢だと動きも増えますし体重も緩やかになってると思うので
極端に減ったりしなければ
私なら様子をみますね( ´﹀` )♩

あお

こんばんは‼️
私も体重が増えなかったので、8ヶ月から3回食にしました✨

離乳食は毎回完食ですか?
なら母乳を要らないと言うのは正常だと思いますよ😊
私はその頃から麦茶をメインで、哺乳瓶ではなくストローマグであげてます。
人によってはダメって言うかもしれませんが、アンパンマンジュースとか1日1個ならって思ってあげてました!
その代わり麦茶飲まなくなるならしばらくジュース無しでしてました😎

母乳は夜寝る前だけ。
それも10ヶ月なる前には自然に要らなくなったのであげず、離乳しました。

フォロミは昼ごはん後に200あげてますが、夜寝る前の母乳をフォロミにしてる方もいるようです。
なのでお母さんのあげやすいタイミングでいいんじゃないですか?🤔

それも哺乳瓶ではなくてストローマグでごくごく飲んでいます👍

それでも8ヶ月から増えた体重は500グラムのみです😭
風邪などで小児科行く度に痩せてるか先生に聞きましたが、これなら問題ないと言われたので、こんなものだと吹っ切るようにしました😂

カフカ

フォローアップミルクは、牛乳の代わりに
飲むものらしいので、
ミルクとはまた別物らしいですよ!!
わたしの子も同じく、離乳食をよく食べるので
そのあとはミルクを欲しがりません!
なので、そのあと機嫌悪くなって欲しがったら
母乳をあげるようにしてます!
わたしの子も、動きすぎて体重が伸びないので
7ヶ月から3回食・欲しがるだけあげる
母乳も欲しがったらあげるって感じでしてます!
でも、まだ体重の伸びは緩やかです😣

運動量がすごいのでしょうか?動いてたら
仕方ない気もします!!

なぁ

うちも7ヶ月からおっぱい拒否で8ヶ月でおっぱい卒業しましたよー(^^)

うちは曲線の上の方ですが5ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、伝え歩きしたので体重増えてないです💦
むしろ減ってるかも…

①おっぱい卒業してから9ヶ月からのフォローアップ飲ませてます。
うちは哺乳瓶拒否なのでご飯と一緒にストローで出してます。
②離乳食200〜300食べてれば十分ですよ‼︎うちも卒乳してからはそのくらい食べますが、卒乳前は朝とか100食べてなかったですよ(^^;
③朝は麦茶飲ませてご飯のときにフォローアップです。
寝る前は寝室連れて行く前にフォローアップ飲ませて寝室で麦茶です。
うちの子はお腹満たすのはミルク、喉潤すのは麦茶って決まってるみたいでミルク飲んでも麦茶ごくごく飲んで寝ます😓