※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
お金・保険

26歳の新社会人の旦那と、専業主婦の21歳の女性がいます。年収は現在750万円で、7年後には2000万円になる見込み。子どもをたくさん欲しいが、貯金ゼロからスタートし、車のローンや奨学金があります。将来何人の子どもを育てられるでしょうか。

専業主婦です。

旦那社会人1年目26歳です。(二浪プラス大学6年)
今年おそらく年収750万で、7年後には2000万近くなります。

子どもを大学まで行かすとして(国公立、私立文系まで)何人産めると思いますか?
私が21なのですが、できる限り沢山子ども欲しいと思っています!

旦那も私も普通の家庭に育っており、生活水準は全く高くありません。
ただ、貯金ゼロから始まっているのと、車のローン(二台で月7万ほど)、奨学金が720万残っています。

コメント

まーみー

住んでいる場所にもよりますし、家を購入するのかしないのか、またご主人がずっと同じ年収(出向、転籍、体調を崩しての転職や退職)でいれるのかなど条件はかなり異なるため一概には言えません。
ただ、全部国公立で院まで出ると思うと余裕を持って一人当たり2000万(学費+生活費+塾代)は想定しておいた方がいいと思います😃
できるだけたくさん欲しいなら、その分、自分のおしゃれ代や旅行など他の部分を我慢すればなんとでもなりますよ🤗

• はるか

はるか

今は田舎に住んでいますが、また2年後職場が変わり都会に出る予定です。
    たしかに定年まで働けるかどうかわかりませんよね💦
    1人当たり2000万で計算したいと思います!
    ありがとうございます!!

• 8月5日
ムーミン

お子様の人数はご夫婦で話し合って決めることだと思います☺️💗

素敵なご家庭になりますように

• はるか

はるか

そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
どど

家を建てるのは先にして3人は産めると思います(^∇^)!!
奨学金返し終わったら住宅ローンしたら突然の出費も対応できそうですね❤️

• はるか

はるか

3人ですかね!
    3人産めたら満足と言えば満足なんですが、大家族に憧れててもっと沢山産めるかな〜なんて思ってました😂
    ありがとうございます!

• 8月5日
  • どど

どど

お金に余裕があっても3人以上だと大量が大変な面がありますよね><
    10歳差以上なら4人目とかもいけそう❤️

• 8月5日
  • どど

どど

体力です😂
    度々すみません笑

• 8月5日
どど

間違えて別の方のとこに回答してしまいました、、すみません><

• どど

どど

あれ、、あってました。
    失礼しました><

• 8月5日
あーか

父がそんな感じの年収で、子どもは3人、全員高校から私立で、私立大学行きました(・ω・)/

• はるか

はるか

やはり3人ですかね!
    高校から私立で私立大学に行けるということは3人だったら子どもに不自由させることはないですかね!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
  • あーか

あーか

頑張ればいけると思います!
    部活もしっかりやったし、習い事、塾などもやらせてもらいました(・ω・)/
    ただ、1000万超えてくると年収制限などで手当や補助がもらえなかったり減額されたりするみたいなので、自分たちで頑張らないといけない部分も増えてくるって言ってました。
    3人子どもができてからは、子育ての方でお金がとられるのであまりたくさん貯金はできなかったみたいなので、それまでにしっかり貯金はしておかないと、自分たちの老後が危ういみたいです(´xωx`)
    あとマイホームを考えるなら早めが良いと思います!
    子どもが小さいうち(そこまでお金がかからないうち)になるべくローン返済はしておいた方が良いと父は言ってました!

• 8月5日
  • はるか

はるか

なるほど…
    所得が増えてくるといろいろあるのですね💦
    10年ほどは勤務先が何回か変わる可能性が高いのでマイホームの購入はちょっと考えにくくて😂
    でも確かに子どもにお金がかかる時期に家にお金使えないですもんね。
    お金や将来のことを考えるとなかなか難しいです💦

• 8月5日

3人くらいはいけそうな気がしますが、今後の生活次第ですよね。塾や習い事に行くのか私立の学校へ行くのかマイホームを購入するのか…。
できる限り沢山とのことですので、まずはお一人出産してから今後のことを考えてもいいんじゃないかな?と思います。出産したら出産費用や次の子は何歳差がいいかな?とか具体的にイメージが湧いてきます☺️その頃には奨学金の返済も進んでいますよね。

• はるか

はるか

マイホームはまだまだ先のこと過ぎて全然考えてないのですが、たしかに生活次第ですよね💦
    学生結婚しましたので、実はもうすぐ1歳になる子どもが1人いるんです😌
    ありがとうございます!

• 8月5日

退会ユーザー

あっ💦よく見ていなくてごめんなさい😵💦
    沢山のお子さんに恵まれますように♡

• 8月5日
さち

今後それだけ稼ぐとなると、同僚の影響も受けるでしょうし、なかなか生活レベルを維持するのは難しいです。りこぴんさんが頑張って管理する必要があります!

また大学も、たとえば都内に住んでて下宿するなら地方国立の場合のみなのか、地方に住んでて都内や都心で私立で一人暮らしする場合があるのかで必要な額が変わってきます。
また、一人目も男の子のようですし私立理系の可能性も十分ありえるので、進路の制限をかけずに育てられる範囲にするのが良いと思いますよ😅

あくまでわたしの生活レベルでの話になりますが・・家の購入もこれから、奨学金もあるし、車も2台持ちで今後もローンで買っていくとなると、ブランド志向がないなら子供3人、余裕ある感じなら2人かなー?りこぴんさんが専業主婦で国民年金となると、共働き家庭で世帯年収1500万とさほど変わらないかな?と感じました。

• はるか

はるか

そうですよね、付き合っていく方たちによってもお金の使い方変わってしまいますよね。
    私がきちんと管理したいと思います!

地方に住んでいるので、後者になると思いますが私立理系の可能性もありますよね😂
    私立理系はお金がかなりかかると聞いているので怖いです💦
    でも私立理系でも十分行かせられる額があるに越したことはないですもんね!

私は働いた経験も無く頭も良くないのでお金のことが全然わからなくて…
    ブランド志向はお互いないので今のままでいけば3人育てられればいいかなという感じですかね😅

• 8月5日
ゆきまる

ライフプランナーさんに相談してみましたか??
子供ちゃんが何人欲しいとか含めて、貯金、保険、養育費など、今後必要なお金のことなどをまとめて相談できますよ♪

• はるか

はるか

ライフプランナーさんにはどこに行けば相談できるのでしょうか??

• 8月5日
  • ゆきまる

ゆきまる

家を建てたい、保険の相談をしたい、等の時に会社から紹介してもらえますよ。

• 8月5日

私は三兄弟で三人ともほぼ私立に通っていましたが、ひとまず三人は大丈夫だと思います(*^^*)

それで余裕がある感じなら4人目、5人目と増やしていくのもありかなと思います✴️

大家族憧れます😆💕

• はるか

はるか

3人は行けそうですね!
    5人育てられたら最高です!
    大家族いいですよね❤️

• 8月5日
なぁ

私ならとりあえず2,3歳差で3人産んで小学校上がるくらいまで待って余裕あればまた産みます(^^)
お金がいくらあってもやっぱり子育て大変ですし小学校くらいになればお手伝いもしてもらえますし‼︎

• はるか

はるか

なるほど!
    少し待ってみるのも手ですね!
    私自身年の離れた弟がいてお世話するの楽しかった記憶があります😊

• 8月5日
eternal

父がそれくらいの年収、母が専業主婦で5人兄弟で育ちました🙆
高校は全員公立、大学も確かほぼ国公立だったかと...?

• はるか

はるか

5人兄弟素敵ですね❤️
    贅沢しなければいけるかもですね!

• 8月5日
ひなまま

実家が都内の目黒区周辺、持ち家(戸建)、車あり、父親が同じぐらいの年収、母親は専業主婦で、3人姉兄弟です。かなり税金でひかれてしまうため、弟は私大ですが、他は大学まで公立で、習い事もそこまでしていませんでした。全員が理系、医学系の私大だとかなりキツキツな感じだったようです😥

住宅を購入する場所、大学などでかなり金額が変わってくると思うので、先々の事も含め、FPさんに相談されてもいいと思います😊

• はるか

はるか

この年収だと税金沢山引かれるといいますよね💦
    将来どの分野に子どもが進むかわからないので多めに計算しといて間違いはないですよね!
    ありがとうございます!

• 8月5日
ママリ

旦那さんは医師ですかね🤔?
まわりは4人お子さんいらっしゃる人も多いですよ😊✨
なかなか旦那さんの育児参加が難しいことが多いと思いますので
若いうちに産んじゃうのもいいかなと✨

• はるか

はるか

医師です!
    4人多いのですね😍
    そうなんです…
    休みもないし夜帰ってこれない日もあるのでワンオペ育児になります!
    体力を考えると若いうちですよね!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

うちの主人も医師です!
    今は研修が終わり博士をとるため大学院四年生です
    学会とか自費なので結構出費も多いです💦
    院生のうちに2人は作っておけばよかったなあと思っています😅
    臨床戻るとワンオペしんどいなあと😭😭

• 8月5日
  • はるか

はるか

そうなんですね!
    うちはまだ研修医1年目なので医師と呼べるか😅
    出費多くなりますよね💦
    もうすでに本やらで1冊の値段に驚愕してます笑
    大学院行ってる間は仕事しているときよりはご主人お家の時間とれますか?

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

専門書高いですよね💦
    私ケチで中古とか探しました🤣
    大学院は研究、外病院の仕事、論文がほとんどなので
    患者さんの急変で呼ばれることがないので夜中に呼ばれて病院行くってのがないです!
    でも県外への仕事がよくあるので週の半分は家にいなかったりします💦

• 8月5日
  • はるか

はるか

下に返信しちゃいました💦

• 8月5日
はるか

中古を探すという手がありましたね!
知らない間にネットで買ってるので後でカードみたらびっくりです!笑
夜中呼ばれるのがないのはいいですね!
なんせ可哀想だし💦
週の半分家にいないというのはまだ経験したことないので、寂しいかもしれません💦
そんなことも言ってられませんが😂

スポンジ

それなりに裕福とか余裕のある生活しようと思うなら3人までじゃないですか?

全員公立とか節約とかも普通にできるよ!って感じで済ませるなら5人でも大丈夫だと思います😊

• はるか

はるか

そうですよね!
    5人兄弟憧れますが、子どもに好きなことして欲しいので悩みます😂

• 8月7日
ノンノン

素晴らしい旦那様🎵高所得です😆30代2000万なんてなかなかいませんよ❗三人は余裕ではないですか❗旦那様のお仕事かなり気になってしまいました👏

• はるか

はるか

地方住みだし3人だったら余裕ですかね😊
    旦那は医師をしています!

• 8月7日