※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠についての質問です。夜中に何度か起きて授乳して寝るようになりました。夜泣きなのか心配です。

もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんの睡眠についてです。

①生後1ヶ月後半~2ヶ月に入ってから、
20時就寝→23時ごろぐずぐず(授乳⇒入眠)→朝までぶっ通しで眠る感じだったのに、
3ヶ月に入ったあたりから現在にかけて、
20時就寝→23時ごろぐずぐず(授乳⇒入眠)→2時ごろぐずぐず(授乳⇒入眠)→4時ごろぐずぐず(授乳⇒入眠)と以前より数回起きるようになりました。
これはよくある事ですか?お腹すいて起きてるみたいです。おっぱいやるとこてんと寝ます。

②寝かしつけを早ければ19時半~遅くても21時にはすませるようにしています。(目標は20時代就寝。寝付きが悪いと21時までかかることもあります💦)
でも、最近、22時ごろに起きるとぐずってなかなか寝付いてくれなくなりました。以前はおっぱいですぐ寝てくれたのに、もれなく泣きだします。抱っこしても泣く。ビニールかしゃかしゃしたり夫婦で抱っこを交代したり試行錯誤しながら、1時間ほどでようやく入眠してくれます。
これって夜泣きなんですかね😥

文章力なくて長くなりましたがアンサー宜しくお願いします。

コメント

なつ

うちも元々めっちゃ寝る子で
ここ3日前?くらいから
夜中一度だけですが目覚めます😅
うちもミルク飲ませたら
すーぐ寝てくれてます😊
睡眠退行かな?と思ってます😊💦

うちは夜型になってしまって
就寝が22時〜23時ですか😭
昼間の運動量とかですかね…?
うちもこの暑さで引きこもるように
なってから寝るの遅くなったので😭
以前は遅くても22時には
完全に爆睡してくれてました💦💦

• ☆

アンサーありがとうございます😹
    睡眠退行なんてあるんですね💦
    そんな言葉があるということは、赤ちゃんあるあるなんですかね😅

この暑さじゃなかなかですよね😥
    うちも引きこもりです😰
    赤ちゃんの睡眠はつねに悩みですー😞🌀

• 8月7日
  • なつ

なつ

なんかあるみたいです😅
    成長の過程なのかな?って思ってますが、アパート暮らしなので近隣の方への泣き声が気になって…😭😭

ほんと暑すぎますよね😢
    たまーにベランダで1分ほど
    日光を浴びるくらいです笑
    子育てって悩み尽きないですよね😔💦

• 8月8日
  • ☆

ただいま、夜中3時。1時に起きてやっと寝てくれました😫近隣の反応気になりますよね😰

やっぱり日光浴やったほうがいいですよね💦我が家はレースカーテンごしの日光浴で、あんまり意味ないかも💧

• 8月13日
  • なつ

なつ

睡眠退行、うちは落ち着きました😊💦
    2時間遊んでたんですね😔💦

うちもできる日だけしかしてないですよ😂
    普段はレースカーテンですし…
    ただ、旦那が休みの日は夕方とか涼しい時間に買い物兼ねてお出かけはしてます💦

• 8月14日
  • ☆

だっこゆらゆらで眠る→布団に戻す→背中スイッチ発動で泣く→また抱っこゆらゆら…を二時間繰り返してました😵

私も夕方の涼しい時間ねらってお散歩いってみます☺ありがとうございます✨

• 8月20日